ひとつの区切りを迎えて
いろいろな思いがこみ上げてきます。

貴重な体験を通して
大きく成長させていただいたことに
心より感謝しています。


心を笑顔にする薬膳師
漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。


約2年に渡り
連続講演会をさせていただいた
ウェーブ産経様での講演を
次回で卒業することになりました。


今から8年ほど前
一本の電話がありました。


「社内の機関紙に
 薬膳のことを書いて欲しい」


仕事に行き詰まりを感じて
何をしたら良いか分からないときで
「分かりました」と軽い気持ちで受けました。


しばらくしてから
夜に店舗で作業をしていると
「記事を読みましたよ。
何か資料はあるかな」と
とても素敵な紳士と
男性とキレイな女性たちが
来られたのです。


あとで担当の方から
「あの方はうちのトップですよ。
周りにいたのは秘書たちです」と聞いて
びっくり…。


従業員2000名の企業のトップの方で
その後、その方から食事に招待いただきました。


そこで
「あなたがしていることは素晴らしい。
多くの方に伝えてください」と
講演依頼をいただいたのです。


それから何度も講演の場を設けていただき
いろいろな方を紹介いただきました。


その都度、恐縮しっぱなしで
顔が強ばる私に対して
いつも優しくいろいろと教えて下さいました。


ある会食をきっかけに
産経新聞の神戸市局長からの取材を受けて
「これはすごい!連載をしよう!!」となり
それから「薬膳のススメ」の連載が始まりました。


連載も次回で94回目です。


そして、2年ほど前に
「連載とのタイアップ講演会をしよう」となり
ウェーブ産経様での連続講演会が始まりました。


でも、始まるとほぼ同時期に
コロナ禍に…。


延期を繰り返しながらも
8回講演をさせていただきました。


そして、次回の講演を持って
テーマも一巡したので
いったん卒業することになりました。


私ひとりの力では
できなかったことばかり…。


10年ほど前
私は知人から紹介をいただいて
東京の某新聞社を訪れたことがあります。


「連載ができるんじゃないか」と
提案をいただいていたのですが
実際に訪れると
「知名度がないんだよね。
実績は?ないの?無理だね」
というひとことで却下されました。


あのときは本当に悔しくて
実力のなさが辛くて
いつか新聞で連載を書きたいと思ったのです。


その夢を実現し
こうやって講演の機会をいただけたのは
あのとき声を掛けてくださった方のおかげです。


周りからは
「トップの方のお気に入りだから」
と言われるばかりで
誰も認めてくれませんでした。


でも、毎回心を込めて連載を書いているうちに
少しずつ認めてもらえるようになり
トップの皆さまが退任されたあとも
活動できる力がつきました。


ここまで成長させていただけたことに
心から感謝しています。


そして、コロナ禍で大変な中
一緒にがんばってくださった
ウェーブ産経の皆さまにも
感謝しています。


最後の講演会は
今まで以上に心を込めて
しっかりとお伝えします。



今日の産経新聞に
大きく告知が出ています。


0418_ウェーブ産経



今回のテーマは
「不調に悩まず健やかに
自律神経整える食生活のコツ」です。


0418_ウェーブ産経_1



身近な食材の性質や作用を知り
気候や体調に合わせて取り入れることで
普段の食事でも気軽に実践できる
薬膳の知識をお話します。


最終回のテーマは「自律神経」。


人体にとって
重要な役割を担う働きのひとつです。


これが乱れると
全身のだるさや頭痛、肩こり
手足のしびれ、動悸、不整脈、めまい
不眠、不安など
実にさまざまな不調を引き起こす原因となります。


春は特に症状が出やすい時期。


自律神経を整え
心身ともに健やかに過ごすための
食生活のコツをお伝えします。


日時:4月18日(月)14:00〜15:30
場所:アットビジネスセンター大阪梅田
参加費:3,000円
定員:20名様


オンラインでも同時配信します。


Zoomの方は、参加費が1,200円で
録画配信もあります。


リアルタイムで参加できない方も
録画をご覧いただけます。


0418_ウェーブ産経_2



お申し込みは
ウェーブ産経様までお願いします。


WEBからも申し込み可能です。


Zoomの方はこちらから。
当日正午までお申し込み可能です。
↓↓↓




ご来場の方はこちらから。
お申し込み締め切りは
3月31日(木)です。
↓↓↓



ウェーブ産経様での最後の講演会なので
たくさんの方にお伝えしたいです!!


会場で、Zoomで
ご一緒できることを
楽しみにしております。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


その他のイベントやセミナーなどについては
最新情報をリットリンクにまとめています。