心も体もポカポカの定休日。
また明日からがんばれそうです!

なんだかんだあるけれど
それでもOK。


心を笑顔にする薬膳師
漢方カウンセラーで国際薬膳師の
池田のりこです。


定休日2日目の朝は
昨日から浸けていた黒豆を
煮ることからスタート。


と言っても
圧力鍋ががんばってくれるのですが…。


IMG_0324



黒豆はね
血流を上げたい女性には
嬉しい効能がたくさんあるんです。


消化吸収システムを整えて
肌、つめ、筋、目、心、脳、髪に
栄養を届ける血を作り
血のめぐりも良くしてくれます。


温めて血流を良くする黒砂糖も
少し入れました。


今日から毎日食べます!


そして、黒豆の味見をして
ふきんをかけて出掛けたのは
歩いて5分で行ける美笑鍼灸院さん。


漢方薬や薬膳はもちろんいいんだけど
やっぱり鍼灸はいいです。


ステキな女性の先生で
お話も楽しくて。


肩や首のコリが強くて
肩甲骨まわりも硬いので
雑誌を貸して下さいました。


IMG_0326



終わったあとは
体もポカポカで首や腕もまわる!!


そのまま銀行などの用事を済ませて
軽くランチを。


IMG_0321



厚焼き玉子サンドが大好き♡


卵は心を穏やかにするので
眠れない方にピッタリです。


心臓ちゃんがバランスを崩してから
毎日必ず3時に目が覚めます…。


心臓はウソみたいに元気になったのですが
3時に目が覚めるのは続いていて…。


心臓と脳と心は繋がっていることを
実感しています。


でも、心臓ちゃんがご機嫌になってきたので
目が覚めてもまたすぐ眠れるようになりました!


人間の体って
ほんとすごい!!


買い物をして帰ってきて
家で仕事をしていると
最近仲良しのちかちゃんから
「今日なにしてるん?」とメッセージ。


「家で仕事してるよ」と言うと
「散歩行こ!」と写真が送られて来ました。


「夕方になるわぁ…」と言うと
「それがいいねん」と。


神戸市役所の南の東遊園地に
「こども本の森 神戸」が来年春にオープンする予定で
夜がとてもステキだと。


「分かった!行くわ!」
ということで
待ち合わせなしの現地集合。


私はテクテク歩いて東遊園地に。


こども本の森神戸_5



花時計があるところに
光る建物発見。


建築家・安藤忠雄さんが設計士して
寄付された建築物です。


こども本の森神戸_3



天井まである本棚には
これからたくさんの本が並ぶそう。


こども本の森神戸_2



ちかちゃんが来るまで
歩道橋にも上がってみたらステキ〜!


こども本の森神戸_1



と思っていたら
ちかちゃん、まさかの走ってきた!!(笑)


歩道橋で「のりちゃーん!!」と
声を掛けられるのもすごいけど
「家から走って20分ぐらいやで」
とさらっと言うのがすごすぎる…。


そして
Good Morning Kobe のライブが始まりました。





ライブ配信中のちかちゃんを盗撮。


こども本の森神戸_4



ひと通り見たあとは
一緒に歩きながら旧居留地の大丸へ。


今年もルミナリエはないのですが
イルミネーションがステキです。


大丸前イリミネーション_1



iPhoneの夜景モードがよく分からず…。


大丸前イリミネーション_2



この通りはしょっちゅう歩くけど
夜に見るとまた違う印象です。


大丸前イリミネーション_3



そして
「めっちゃきれいや〜ん!」と
ちかちゃんのライブが始まり
私を置いて歩いていく…。


大丸前イリミネーション_4



1分54秒ごろに画面右下に
私が登場しております!


東遊園地でちかちゃんの盗撮をしたら
旧居留地で私がちかちゃんに盗撮された〜!!





大丸前で
「あ、私調味料買って帰るわ!」と言うと
「私、パン買うわ!」とちかちゃん。


そしてふたりでデパ地下に行き
「じゃあね〜!」と
食料品売場で解散。


17時10分ぐらいに公園元気集合で
17時45分ぐらいにデパ地下解散。


この前は
布引の滝に行ってから元町まで歩いて
コーヒー片手に海を見ながら語って
メリケンパークのど真ん中で
解散したっけ…。


なんかねぇ
こういう付き合いって
いいなぁ〜って思うんです。


プランを立てて
ワクワクしながら待つのもいいけど
「今どう?」「OK!」というのもいい。


というか
「16時40分には家を出ないと!」と思うと
仕事が捗るという事実!!


しかも
浴室乾燥にしていた洗濯物も取り込んで
アイロンまでかけていた…。


帰ってきたら
すごいスピードでご飯を作るけど
ご機嫌だからうまくいく…。


そういうものなんですよねぇ。


好きなことをワクワクしながらするって
本当に大事だと思いました。


今日は作り置き薬膳おかずを
2種類増やしましたよ。


「タコとキュウリとワカメの酢の物」は
大丸でタコがお買い得だったから。


作り起き薬膳おかず:きゅうりとタコとワカメの酢の物



タコは血を作るので
酢の物をすると
貧血タイプで血流が悪い方にピッタリ!


「れんこんの梅おかか和え」は
さっと茹でて和えただけ。


作り起き薬膳おかず:れんこんの梅おかか和え



れんこんは
胃腸を整えてくれます。


メインはアサリの白ワイン蒸しなのですが
白ワインに紅花を浸けておいて
それで酒蒸しにしました。


作り起き薬膳おかず:アサリの紅花白ワイン蒸し



アサリが気のめぐりを良くするので
紅花の血のめぐりを助けてくれます。


ストレスが多くて
体が緊張しやすいタイプの方にピッタリ。


スープは昨日の残りの
カリフラワーと大根となつめのスープ。


盛りだくさんな1日だったけど
いつもより片付いているのが早い!!


ということで
友人から写経セットをもらったので
今から写経します。


薬膳を始めたいけど
何からしたらいいのか分からない…
という方は
暮らしに活かす薬膳セミナーの「初回セミナー」か
「薬膳インストラクター初級認定試験セミナー」から
始めるといいですよ。


暮らしに活かす薬膳セミナーの「初回セミナー」




「薬膳インストラクター初級認定試験セミナー」




どのセミナーも
通学とZoomで受講していただけます。


受講された方全員に
セミナーを録画した動画を配信するので
復習に使って下さいね。


よく分からない…
ちょっと話を聞いてみたいな〜!という方は
お問い合わせ公式ラインから
メッセージを送って下さいね。





私が毎朝7:50に配信している
「今日の薬膳」公式LINEもぜひ♪





最後までお読みいただき
ありがとうございました。