今週も忙しくなりそう…

心と体を整えるために
休みの日には作り置きを。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のり子です。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


昨日の定休日は
ひたすら事務仕事を…。


今日の定休日は
午前中にFacebookライブをして
午後からはお仕事と買い物と料理。


FBをされている方は
アーカイブが残っているので
見てくださいね。






あっという間の
2日間でした。


今週も忙しいので
できるだけ料理をしておこうと思って
作り置き薬膳おかずを
8種類作りました。


本当はもう2種類作りたかったけど
タイムオーバー…。


◎オイルサーディン
◎さつまいもとお豆のマスタードサラダ
◎ピーマンとちくわのきんぴら
◎なす南蛮
◎チンゲン菜のピリ辛ごま和え
◎三つ葉のおひたし
◎オクラのナムル
◎ピリ辛叩ききゅうり


IMG_2615



緑色ばかり…
やっぱりにんじんでもう1品
作るべきだったなぁ…。


「オイルサーディン」は
イワシを塩水に漬けるので
早めに着手…。


IMG_2617



オリーブオイルとサラダ油を使いますが
オリーブオイル多めの方が好みです。


ローリエ、黒胡椒、潰したにんにく
鷹の爪をチャック付き袋に入れて
空気を抜いて炊飯器へ。


保温で1時間半放置すれば
できあがり。


イワシは
心も体も脳も強くしてくれるもの。


眼精疲労にも良いので
繁忙期の私にとってありがたいです。


「さつまいもとお豆のマスタードサラダ」は
茹でたさつまいもと大豆を
酢、マスタード、砂糖、醤油、マヨネーズで
和えました。


IMG_2603



薄口醤油がなくて
ちょっと色が濃いけど…。


さつまいもも大豆も
気を作るので
疲労回復をしてくれます。


夏の終りの
胃腸疲れにもぴったりです。


「ピーマンとちくわのきんぴら」は
ピーマンとちくわを切って
ごま油で炒めてから
酒、みりん、醤油を加えて煎りごまを。


IMG_2611



忙しくて緊張度が高い1週間なので
心も体も保ぐるピーマンを。


簡単であっという間にできるけど
かなり好きなもの。


「なす南蛮」は
乱切りにしたなすを油で炒めて
醤油、砂糖、酢を混ぜた液に漬けました。


FullSizeRender



ナスは血管をクールダウンするので
吹き出物などの炎症がある方にぴったり。


真夏ではないので
冷えすぎないように
唐辛子も加えました。



「チンゲン菜のピリ辛ごま和え」は
レンジでチンしたチンゲンサイを
砂糖、醤油、ごま油、豆板醤、すりゴマで
和えました。


IMG_2609



茹でたらいいのですが
コンロが塞がっていたので
少し水を加えてレンジで2分チンしました。


レンジが気になる方は
茹でてくださいね。


チンゲンサイは
情緒を安定させてくれるもの。
血流も良くしますよ。


「三つ葉のおひたし」は
茹でた三つ葉を
だし汁、みりん、醤油で和えたもの。


IMG_2607



三つ葉は香りが良いので
ストレスからの緊張をほぐしてくれます。


「オクラのナムル」は
板ずりしたオクラを茹でて
ごま油、煎りごま、鶏ガラスープ
醤油、すりおろしにんにくを混ぜたもので
作りました。


IMG_2605



和風でも良かったのですが
なんとなく中華な気分で…。


「ピリ辛叩ききゅうり」は
叩ききゅうりを
ごま油、醤油、みりん
酢、砂糖、輪切り唐辛子で和えました。


IMG_2613



少し味に偏りがありますが
明日作るもので
バランスを取ろうと思います。


にんじんとかトマトとか鶏ミンチを
使う予定。


晩ごはんは
作ったものを少しずつ…。


IMG_2621



今日のFBライブと薬膳手帳について
noteを書きました。


お時間があれば
こちらも読んでくださいね。





心も体も整って
ご機嫌になれる薬膳手帳2022は
こちらからお買い求めいただけます。
↓↓↓




最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


毎朝7:50に配信「今日の薬膳」
前日食べたものの薬膳解説をLINEします
https://lin.ee/1V005x4

stand.fmはじめました!
音声で漢方医学と薬膳の話をお届けします♪
https://stand.fm/channels/606fbd4fbe8d4428b9540692

noteも読んでね♪
症例や思考について書いています
https://note.com/noriko_ikeda

スマホのホーム画面に咲美堂
ブログ、note、新聞連載などに簡単アクセス!
電話やLINEもすぐにできます!
https://smappon.jp/i5ilj5vd

神戸ポートピアホテルコラボイベント
薬膳セミナーと特別ランチ
9/7(火)11:00〜13:30
「美肌&健脳 アンチエイジング薬膳」
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109

咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

気学・薬膳・食事&ワインコラボセミナー
11/7(日)2部制で開催します!
https://coubic.com/shobido1/577157

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
9/23(木)・10/14(木)10:00〜12:30
通学・Zoom・再受講
※録画配信もあります
https://coubic.com/shobido1/532540



暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
9月:咳・ぜんそく
https://coubic.com/shobido1/892352

10月:便秘
https://coubic.com/shobido1/614677


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

9月:秋冬の心と体の潤い不足対策の薬膳
https://coubic.com/shobido1/491756

10月:来年に向けて整える薬膳レシピを考える
https://coubic.com/shobido1/818408


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
9/5(日)・10/10(日)
10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
9/5(日)咳・ぜんそく
10/10(日)便秘
13:30〜15:00
https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com