夏季休業も今日で終わり。
明日からまたがんばります!

がんばるための
作り置き薬膳おかずを作りました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のり子です。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


夏季休業最終日は
人間ドックに行ってきました。


詳しい結果は後日ですが
即日で分かる結果を聞きました。


すべてAでした〜!!


去年は
血圧、尿検査、胸部レントゲン、心電図
腹部エコー、HDL、ガンマ…など
経過観察ばかりですが
結構いろいろ引っかかりまして…。


今年はそれをすべてクリア。


バリウムやエコーの結果も
「内臓キレイですね〜!
ご年齢の割にとてもキレイです!
うんうん、素晴らしい!」
とドクター…。


嬉しいような
ちょっと微妙なような…(笑)


「運動していますか?」と聞かれて
「この1年はほとんどしていません…」と。


「お酒は飲まれませんか?」と聞かれて
「毎日飲みます…」と。


「どれぐらい?」と聞かれて
「家飲み、外飲みを含めて
一月にワイン10本を越さないように
気をつけています」
と答えると
「それ、気を付けてるって言うんですか??」と
大笑いされ…。


「それでこの数値??
何をしたんですか??」
と聞かれて
「食べものを気をつけました♡」
と薬膳師らしく答えてみました。


同年代と思われる女性でしたが
「何を食べたらこんなに…」
と言われたので
「お勉強しに来てください♡」
とちゃっかり営業を。


自信を持って
「薬膳をすると健康になります!!」
と言いたいところですが
実は食べものだけでは難しいです。


心と体は影響し合うので
メンタルや思考が
大きな鍵になると思っています。


感情と内臓はリンクしていて
内臓が乱れると病気になるんだから…。


この1年間
思考についてたくさん学んできて
たくさんの経験を積んできたことで
悩むことがなくなりました。


ストレスはたくさんありますが
「それに対してどうしたいのか?」を
きちんと考えられるようになったので
内臓も落ち着いてくれたんだと思います。


あと、ずっと田七人参を飲んでいるのも
良かったんだと思います。


ただやっぱり
心臓については波形が悪く…。


「手術の影響だと思いますが
時間があるときにでも
心エコーを撮って確認してください」と。


毎回言われるので
年内にいちど検査を受けようと思います。


体って正直だなぁ〜と思いました。


きちんと整ってくれた内臓さんたちに
感謝できた1日でした。


帰宅後は本を読んで
予定通り夏季休業中に2冊読了。


本当はもう1冊読みたかったのですが
ちょっと時間が足りず…。


明日から少しずつ
読み進めます。


夕方からは
今週の作り置き薬膳おかずを
6種類作りました。


◎タコとじゃがいもとズッキーニのアンチョビ炒め
◎えのきとしめじのナムル
◎キャロットラペ
◎みょうがの甘酢漬け
◎梅ごぼう
◎ナス南蛮


FullSizeRender



「タコとじゃがいもとズッキーニのアンチョビ炒め」は
どうしてもタコを食べたくて作ったもの。


IMG_2132



じゃがいもとタコを一緒に使うと
貧血っぽくて疲れやすいときに◎。


それにアンチョビーを加えると
脳のお疲れにも良いんです!


夏季休業中も
企画をしたり
パソコンで仕事をしていたので
とても美味しかったです。


「えのきとしめじのナムル」は
ごま油、鶏ガラスープ、すりおろしニンニクと
えのきとしめじを混ぜて
レンジでチンして
最後に少し醤油を回しかけました。


IMG_2136



便秘解消の薬膳です。


バリウム飲んだしなぁ…と
食材を買ってきたのですが
その必要もなくお腹スッキリ。


免疫力アップもあるし
リメイクしやすいので
それもよし。


「キャロットラペ」はシンプルに
酢、オリーブ油、はちみつ、塩で。


IMG_2134



読書、パソコン、スマホで
目を酷使するので
にんじんはマスト食材。


「みょうがの甘酢漬け」は
サッと茹でて甘酢に漬けたもの。


IMG_2130



ストレスからの胃腸障害にも良いみょうがは
血のめぐりも整えてくれる優秀な子。


紫蘇と一緒に使うと
ゲップの多い方や
ストレスで食欲が増減する方に
ピッタリで。


食べるときに
細切りの紫蘇を載せようと思っていたのに
すっかり忘れていました…。


「梅ごぼう」は
茹でたごぼうに
たたき梅と出汁を混ぜたもの。


IMG_2128



ごぼうは補腎。
今年一年必要なものです。


そこに夏バテ予防の梅干しを加えると
夏の終りの疲労回復に。


「ナス南蛮」は
揚げ焼きにしたナスを
甘酢に漬けたもの。


IMG_2126



やはりこの時期は
甘酢が美味しいですよねぇ。


これもリメイクしやすいので
よく作ります。


晩ごはんは
作ったものを少しずつ。


IMG_2142



来年も人間ドックで
心臓以外はオールAになるように
心身ともにしっかり整えます。


中医学の理論や思考については
noteに書いていますので
こちらも読んでくださいね。





stand.fmでも
いろいろお話しています!





アプリでフォローすると
更新時にお知らせが届きます。


励みになるので
フォローと♡をお願いします!


質問や感想は
レターやLINEで送ってくださいね。


明日から大忙しな日々が始まります。


いろいろ整理整頓もできたので
スムーズに進むはず…。


バタバタはしますが
焦らず笑顔で俯瞰の目で見てがんばります。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


毎朝7:50に配信「今日の薬膳」
前日食べたものの薬膳解説をLINEします
https://lin.ee/1V005x4

stand.fmはじめました!
音声で漢方医学と薬膳の話をお届けします♪
https://stand.fm/channels/606fbd4fbe8d4428b9540692

noteも読んでね♪
症例や思考について書いています
https://note.com/noriko_ikeda

スマホのホーム画面に咲美堂
ブログ、note、新聞連載などに簡単アクセス!
電話やLINEもすぐにできます!
https://smappon.jp/i5ilj5vd

神戸ポートピアホテルコラボイベント
薬膳セミナーと特別ランチ
9/7(火)11:00〜13:30
「美肌&健脳 アンチエイジング薬膳」
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109

咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

気学・薬膳・食事&ワインコラボセミナー
11/7(日)2部制で開催します!
https://coubic.com/shobido1/577157

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
9/23(木)・10/14(木)10:00〜12:30
通学・Zoom・再受講
※録画配信もあります
https://coubic.com/shobido1/532540



暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
9月:咳・ぜんそく
https://coubic.com/shobido1/892352

10月:便秘
https://coubic.com/shobido1/614677


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

9月:秋冬の心と体の潤い不足対策の薬膳
https://coubic.com/shobido1/491756

10月:来年に向けて整える薬膳レシピを考える
https://coubic.com/shobido1/818408


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
9/5(日)・10/10(日)
10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
9/5(日)咳・ぜんそく
10/10(日)便秘
13:30〜15:00
https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com