このところずっと
モヤモヤと考えていたことが
スッキリしました。

「魂の交流」をしていきたい…。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のり子です。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


このところ経営者をはじめ
いろいろなジャンルの仲間たちと
話すことが多いです。


話題はもちろん
緊急事態宣言の延長や
お酒の提供NGについて…。


私の周りにはステキな方ばかりで
文句や愚痴ではなく
「どうした良いか?」という話題に
発展していきます。


とは言っても
飲食業の仲間たちの悩みは深刻…。


「うちだって大変でさぁ!!」
なんて言う空気でもないし
言いたくもない…。


でも、その飲食業の友人から
「お前のところは飲食じゃなくても
ほんとは大変なんやろ?」と言われて
思わずコクリと頷き言葉が出なくて…。


その言葉通り
私たちも大切に育ててきたものが
一瞬にしてなくなったり
先の見えない延期になったりで
本当に心が苦しいです…。





なんとか前を向いて進もう
みんなで楽しいことをしようとしても
次々とそれを打ち砕かれる…。


もちろん
今やるべきことは
感染拡大を止めること。


これが、最大の目的だけど
目標や手段が偏りすぎだと思います。


もっともっと
俯瞰的にものを見るとか
縦割りではなく
あることに対する影響が
どれぐらい広く影響するのか…とか
そのあたりを考えてほしい…。


私は頭も良くないし
政治家でもないから
なかなか良い言葉や手段も出ないけど。


でも、せめて
自分のまわりの人たちには
笑顔でいてほしい…。


離れて暮らす両親
大切な仲間や友人たち
従業員たち
取引先やビジネスパートナーたち
そして大切な大切なお客様…。


「笑ってよう!」と毎日言ってみるものの
なんだかしっくりこず…。


5月5日。
本来なら今ごろ
ビストロ・レクレ・神戸さんで
大規模なイベントをしています。


みんなで考えて作り上げて
満席のご予約をいただいて
みんなが笑顔になって
良い波動が広がっていく…


そんな1日になる予定でした。





それが延期となり
当然そこには何の予定もないので
今朝は朝からひたすら事務仕事…。


イベント準備の時間が近づいてくると
なんとなくザワザワしてきて
外でランチをすることにしました。


IMG_9644



近所の「イナカフェ」さんで
焼きおにぎりランチを。


少し離れたテーブルには
パパとママ、2歳ぐらいの男の子がいました。


どうやら野菜が苦手のよう…。


その子が
とても美味しそうに
ブロッコリーを食べているんです。


そして、パパがお店の方に
「あのブロッコリーって
どうやって作っているんですか?
いつもなら食べないのに
美味しそうに食べるんです!」と聞いたのです。


お店の方が説明したのですが
それがとてもシンプルなもの。


素材の美味しさも相まって
ステキな一品になったのですね。


パパもママも嬉しそう
僕ちゃんももちろん嬉しそう
そして、お店の人も
「そう言ってもらえて嬉しいです!!」と
満面の笑み。


それを見ている私も
心がほっこり…。


もちろん
ソーシャルディスタンスも取って
お互いにマスクをつけて
大きな声ではしゃぐのではなく
ルールを守っています。


「これだ!」と思ったのです。


緊急事態宣言で
飲食店さんが閉めるのも
テイクアウトを楽しむのも
それはそれでいい。


だけど
この幸せな波動と
ほっこりする感覚は
お店での会話から生まれるもの…。


飲食店やお酒が悪いわけではなく
人のモラルの問題だと思います。


相手を思いやる気持ち
周りの人への配慮
「何を大切にするのか?」という信念
「誰にどうなって欲しいのか?」
という思い…。


これらが欠如している以上
何をやっても同じだと思う…。


逆に
これらがあれば
ルールを守って行動すれば
そんなに神経質になる問題でもないと
私は思います。


この言葉を不快に思う方がいたら
ごめんなさい…。
あくまでも私の考えです。


友人がコロナに罹ったり
友人のご家族がコロナで亡くなったり
心が揺れることもあるし
「緊急事態宣言なんて関係ない!」
という思いではないんです。


Zoomもいい
LINEもいい。


私たちもサービスとして
かなり頼っているところはあります。


だけど
やっぱり会話を通しての一瞬の情って
大事だと思う。


便利さを否定しないし
いまのこのご時世には必要不可欠だし
利用すべきだと思うけれど
そこにはリアルな魂がない…。


ん?魂はリアルじゃないか…
もう何を言ってるのか分からないけれど…(笑)


face to face も大事で
そこに生まれる空気感も大事で
それが広がる愛のある波動も大事。


私の高校の同級生が
FBでこんなことを書いていて
激しく同意しました。


でもやはり商売ってこうよね?
って思う。
顔と顔合わせて、
言葉交わして、
納得してもらって、
何というか一瞬の情も湧く。
魂の交流って言うと大袈裟か。
でも、買っちゃうんだよな。



これを見た瞬間に
なんてすごい人だって思ったのです。


私ができなかった活字化を
彼はしっかりできている…。


ということで
勝手に転載しちゃったけど許してね。


飲食店のみなさんは
本当に本当に大変な思いをされています。


そして、そのビジネスに付随している
酒屋さん、おしぼり屋さんなども大変。


お酒はコンビニでも買えるけど
飲食店からの受注がまったくない
酒屋さんはどうなるんだろう…。


国が得る酒税は
コンビニ経由で入るから
変わらないかもしれないけれど
酒屋さんが倒産するかもしれないと
誰も考えなかったんだろうか…。


街の酒屋さんが倒産すると
ワインのインポーターが倒産し
良いワインが入ってこなくなる…。


本質を見てくれるインポーターよりも
大量販売をする量販店に売りに出し
ものの価値が下がってしまい
作り手も売り手もモチベーションが下がってしまう…。


生産者さんが心を込めて作ったものを
輸入する人がいて
販売する人がいて
レストランがあって
私たちエンドユーザーがいる
ということを忘れたくないと思いました。


そう思って
友人と自宅で飲むワインを
酒販をしているレストランで購入したんです。


ほんの少しかもしれないけど
レストラン、酒屋さんに
届くといいな…と思ったから…。


だけど
どこのお店でもしていることじゃないし
みんなができることでもない。


結局、コンビニやホームセンターなどで
どこで誰がどうやって運んでいるのかも分からない
お酒を買うことになるんですよね。


もちろん、それもOKだし
「そこに愛はあるのか?!」
なんて言う硬派の人間でもないけれど
ちょっぴり寂しいのです…。


私のことを考えて選んでくれたり
生産者やぶどう畑のことを考えて
私たちに届くように流通に乗せてくれたり
その思いを美味しい食事とペアリングして
伝えてくれるソムリエさんがいる…
そういうストーリーが
私は好きです。


「じゃ、その畑ごとちょうだい♡」
なんて言える大金持ちじゃないから
すべてはそうできないけれど
お買い物をするときや
食事をいただくときに
ちょっと考えてみようと思います。


みんなと食べて飲んで騒いで…
という当たり前のことができなくなった今
大切なことは「あたたかさ」だと思います。


あったかい魂で
幸せのエネルギー循環を作っていきたい。


(魂に温度はあるのか…
 という質問はしないでね)


ふんわりとして
何を言いたいのかよく分からない記事になったけど
今日のお昼に感じたことです。


みんなが大切なことを大切にして
笑顔に過ごしていける
そんな世の中になるといいな…。


私たちも
ZoomやLINEを駆使ししていますが
白か黒か…丁か半か…ではなく
ゆるりとした感覚も必要かなと思います。


一言添えたり
ちょこっと気持ちの品を同送したり
それでお客様が笑顔になってくれるなら
利益はでなくても結果◎。


ギスギスせずに
ほんわかした気持ちを大切に
仕事をしたいと思います。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。






スマホのホーム画面に咲美堂
ブログ、note、新聞連載などに簡単アクセス!
電話やLINEもすぐにできます!
https://smappon.jp/i5ilj5vd

神戸ポートピアホテルコラボイベント
薬膳セミナーと特別ランチ
6/1(火)11:00〜13:30
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109

咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
5/16(日)・6/17(木)・7/11(日)
10:00〜12:30

Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

5月:不眠
https://coubic.com/shobido1/529026

6月:浮腫
https://coubic.com/shobido1/615804

暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

5月:五月病の漢方薬と薬膳
https://coubic.com/shobido1/782113

6月:湿気に負けない体を作るレシピを考える
https://coubic.com/shobido1/498450


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
5/9(日) ・6/6(日)
10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
5/9(日)「不眠」
6/6(日)「浮腫」
13:30〜15:00
https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 5月〜7月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

5月のテーマ「不眠」
6月のテーマ「浮腫」
7月のテーマ「胃もたれ・食欲不振」
 
================

弁証力アップセミナー
5/19(水)・6/16(水)
10:00〜12:00
※国際18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
5/23(日)・26(水)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com