今日は定休日だったので
午前中はゆっくり過ごしました。

考えることがたくさんある中で
「無」の時間を作ることの大切さを
感じました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のり子です。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


何かとすることがあるのですが
今日は脳を休めることにしました。


常に頭が動いていて
休まることはないのですが
だからこそ「無」の時間が必要だと
思ったから。


数時間
ゆっくり良い時間を過ごせたことで
パニックだった脳がスッキリ。


メールのチェックや
原稿の提出などはありましたが
それも1時間ほど。


あとは
普段できない
お掃除や洗濯、料理などを。


お昼ごはんは
アサリとレタスとアスパラガスのパスタ。


IMG_9365



ゆっくりついでに
もう少し心を穏やかにしたくて
鎮静作用のあるアサリを
クールダウンするレタスと一緒に。


アスパラガスは
健脾とむくみ解消の
土用期間中にピッタリなもの。



買い物に行ってからは
今週の作り置き薬膳おかずを
作りました。


今日は、7種類。


◎くるみとクコの実のキャロットラペ
◎エビとアボカドとハトムギのサラダ
◎鶏もも肉と白ねぎの照り焼き
◎こんにゃくの甘辛煮
◎ほうれん草のナムル
◎黒豆煮(写真なし)
◎煮玉子(写真なし)


FullSizeRender




「くるみとレーズンのキャロットラペ」は
ピーラーで切ったにんじんを塩もみして
マスタード、はちみつ、塩こしょう
白ワインビネガー、オリーブオイルを混ぜて
くるみとクコの実を入れて和えたもの。


IMG_9375



パソコン作業が多いので
目に栄養を与えてくれる
にんじんとクコの実を使いました。


頭もフル回転なので
健脳作用のあるくるみはたっぷりと…。


「エビとアボカドとハトムギのサラダ」は
冷凍していたと思っていたエビが
少ししかなく…。


急遽、ハトムギを入れたら
結果的にステキな一品に。


IMG_9377




冷凍にしていたハトムギとエビを茹でて
切ったアボカドと一緒に
ドレッシングで和えたもの。


ひとりで暮らしていると
ドレッシングを使い切れないので
いつも作ります。


今日は
プレーンヨーグルト、マヨネーズ
粒マスタード、塩こしょう
酢玉ねぎを切ったもので。


エビは補腎で
アボカドは胃腸を整えて疲労回復。


はとむぎは
これからの季節のマスト食材。


胃腸を整えて
余分な水を排泄することで
むくみを改善します。



「鶏もも肉と白ねぎの照り焼き」は
油なしで皮からしっかり焼いた鶏肉に
白ネギを足してさらに焼いてから
しょうゆ、みりん、酒
すりおろし生姜、砂糖を加えて照り焼きに。


IMG_9379



鶏肉もねぎも胃腸を温めるので
薄着になってお腹が冷えやすい今の季節に
ピッタリです。


「こんにゃくの甘辛煮」は
そのまんま…。


IMG_9373



こんにゃくは
硬い便の便秘を解消して
紅い腫れ物を落ち着かせます。


便秘じゃないけど
デトックス効果でむくみも改善するので
作ってみました。


「ほうれん草のナムル」は
茹でたほうれん草を
醤油とごま油で和えたもの。


たったこれだけなのに
止まらなくなる美味しさ。


IMG_9381



クールダウンしながら血を作るので
頭がパニックになって目が疲れたり
気持ちがソワソワして
落ち着かない方にも。


ほんと、美味しかった…
適応症…(笑)


黒豆煮と煮玉子は
写真を撮っていないのですが
いつものレシピで。


黒豆も卵も
血を作るもの。


黒豆は
胃腸を整えて
血液も体液もめぐりを良くして
補腎もしてくれる
超〜優秀な子。


しばらく作っていなかったのですが
圧力鍋で作りました。


これから毎日食べます。


晩ごはんは
作り置きを少しずつと
納豆&酢玉ねぎで。


IMG_9391



食事のあとに
なんとなくFBを見ていたら
1年前の今日は
zoomで薬膳レッスンをしていました。


ステイホームだったから
無料で薬膳レッスンをしていたのです。


zoomのことが分からなくて
パソコンを2台置いたり
スマホも使ったりと
ひとり何役もしてやっていました。


今では日常的に
zoomを使っています。


コロナのおかげ…
というと語弊があるかもしれませんが
そうでもなければ
zoomなんてしなかったかも…。


そして
2年前の今日は
国際薬膳調理師認定試験。


今年は
22日(木)と23日(金)で
受験生のおかんの準備中…。


3年前の今日は
青森のさくら野百貨店で
神戸セレクションに出店していました。


雪が降っていて寒かった…。


初めての催事で
右も左も分からず
たくさんの先輩方に助けてもらいました。


続けられなかったけど
良い経験と思い出です。


4年前の今日は
私の人生が変わった
コトハナセミナー神戸第33クラスの卒業式で
最優秀賞をいただいた日。


あれからもう4年…
ほんと早い…。


今はコロナで休講中だけど
また開講できるといいなぁ。


6年前の今日は
国際薬膳調理師認定試験で
先日亡くなった女性の飛び切りの笑顔も…。


明るくて元気で
「先生〜!!」と
ガハガハ笑いながら駆け寄ってくる
かわいい子でした。


お空で元気にしてるかな。


FBの「過去のこの日」を見ていると
いつも私の周りには
笑顔の人がいると気付きました。


たくさんの方に支えられて
応援していただいて
今の私があるんだなぁ…と。


コロナ禍で会えないけれど
みんな元気かな。


こんな日常が続くなんて
想像もしていなかったけど
「あんなときもあったよねぇ!」と
いつかみんなで笑って話したいね。


それまで、がんばろ。


親しい友人に
飲食関係(卸なども含めて)が多いのですが
彼ら彼女らをかわいそうだという目では
見たくないと思っています。


状況は大変だけど
彼女たち個人のステキなところは
何も変わらない…。


だから
応援してあげるという気持ちではなく
一緒に笑える時間を作りたいと思います。


みんな苦しい。
けど、笑っちゃいけないなんて
ルールはない…。


苦しいからこそ
小さな喜びを見つけて
感謝しながら笑って
少しでもハッピーを感じる時を
一緒に刻みたいです。


寝る前は、笑ってね。


みんな、ファイト。


そして
受験生のみなさんも、ファイト。


私たちも、がんばります。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


産経新聞連載「薬膳のススメ」
タイアップ講演会

4/26(月)14:00〜15:30
ご来場:https://id.sankei.jp/v/?VID=user.event.entry&OP=detail&ID=1991
Zoom:https://id.sankei.jp/v/?VID=user.event.entry&OP=detail&ID=1990

気学・薬膳・食事&ワインコラボイベント
ビストロ・レクレ・神戸で
セミナーとお食事をお楽しみいただきます
5/5(水祝)14:30〜18:00
https://coubic.com/shobido1/577157
※2/27(土)正午受付開始

神戸ポートピアホテルコラボイベント
薬膳セミナーと特別ランチ
6/1(火)11:00〜13:30
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109

咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
3/27(土)・4/22(木)
10:00〜12:30

Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

https://coubic.com/shobido1/451442

4月:肌のトラブル
https://coubic.com/shobido1/748708


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

4月:診断するための問診のコツ」
https://coubic.com/shobido1/599606


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
3/28(日)・4/24(土)・5/9(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
3/28(日)「イライラと鬱々」
4/24(土)「肌トラブル」
5/9(日)「不眠」
13:30〜15:00
https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 4月〜6月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

4月のテーマ「肌トラブル」
5月のテーマ「不眠」
6月のテーマ「浮腫」
 
================

弁証力アップセミナー
4/21(水)・5/19(水)・6/16(水)
10:00〜12:00
※国際18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
4/11(日)・14(水)
5/23(日)・26(水)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com