15年前は一人ぼっちでしたが
薬膳仲間がどんどん増えました!!

もっともっと増やして
薬膳が普通にある文化を作りたいです。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のり子です。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


春の繁忙期も落ち着いてきて
最近いろいろなことを考えています。


私が薬膳の勉強を始めたときって
どんな感じだったかな…と。


そもそもの出会いは
重度の子宮内膜症で人生を諦めたときに
漢方薬と出会ったことでした。


そのことについては
noteに書いているので
こちらも読んでくださいね。





漢方薬が効くのかを知りたくて
漢方スクールでセミナーを受けたときに
「私の病気は治る!」と確信しました。


そして
それが漢方薬だけでなく
食べものでもできると分かったときに
とても救われた気持ちになれました。


3年間、漢方薬を服用して
難治性疾患を克服しましたが
それをバックアップしてくれたのが薬膳です。


でも、当時は
薬膳の勉強ができるところがなく
薬膳インストラクター中級と
国際薬膳調理師を
ひとりで勉強しました。


国際薬膳師については
どうしても早く資格を取りたくて
無謀にも5ヶ月間の勉強期間でした。


分からなくて聞きたくても
誰にも聞けない…。


本を読んでも
さっぱり分からない…。


途方に暮れているときに出会ったのが
今も年に2回特別セミナーをしてくれている
私のお師匠さまの湛先生。


もうほんとに
泣きそうな日々でした…。


そして
素晴らしい中医学と薬膳を伝えようと
小さな薬膳スクールを始めたのが
2008年です。


あれから14年。


一人ぼっちで勉強した当時と違って
今では薬膳という言葉が
メデイアにも出るように。


とても嬉しいことなのですが
それと同時に違和感も多くて…。


特に書籍は
「売れること」を目的としているので
「ちょっと違う…」ということも。


導入編としては
良いのかもしれない…
と思っていましたが
やっぱり最初が肝腎だと思います。


きちんとした理論を
しっかり伝えていきたい。


その思いで
今もスクール運営と講師をしています。


中医学の理論は
難しい言葉も出てきます。


その難しいことを
難しく伝えることなんて
誰でもできる…。


数千年前からの伝統ある医学を
今の時代の言葉に置き換えて伝えることが
私たちの仕事です。





そして
その思いを理解して
仲間となって活躍してくれるのが
智子先生。


自身で開催しているセミナーは
いつも大盛況だそうです。


そして
伝えることが
とても楽しいと。


薬膳インストラクター初級認定試験
試験対策セミナーの講師をしてくれます。







本物の薬膳をしっかりと
そして楽しく分かりやすく
一緒にお伝えします。


暮らしに活かす薬膳セミナーは
レシピを組むことが目的ですが
やはり薬膳インストラクターを持っていると
理解度が違います。


並行して受講されている方も
多いんですよ。


開講は年に2回。


薬膳の勉強を始めるなら
今がチャンスです!!


智子先生は
私のセミナー録画の音声を
何度も何度も聞いてくれていますし
いろいろなクラスを再受講して
とてもよくお勉強されています。


卒業生の中でも
理解の深さはピカイチ。


とても信頼できる
ステキな先生ですので
ぜひ受講してくださいね。


詳細とお申し込みは
こちらをご覧ください。





通学、Zoomで受講していただけます。


受講生全員に
セミナーの録画を配信して
何度でもご覧いただけます。


受講生専用LINEで
分からないことを質問できたり
困ったことがあれば相談もできます。


講師、スタッフともに
みなさんの笑顔のために
しっかりサポートさせていただきます!


SNS用IMG



認定試験については
こちらでお話していますので
ご覧くださいね。


約14分です。






これからは
ますます薬膳が必要となる時代です。


あなたの学びが
あなたの大切な人を笑顔に
そして幸せにすることができます。


私たちと一緒に
幸せのエネルギー循環を作りませんか?


みなさまからのお申込みを
お待ちしております!!


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


産経新聞連載「薬膳のススメ」
タイアップ講演会

4/26(月)14:00〜15:30
ご来場:https://id.sankei.jp/v/?VID=user.event.entry&OP=detail&ID=1991
Zoom:https://id.sankei.jp/v/?VID=user.event.entry&OP=detail&ID=1990

気学・薬膳・食事&ワインコラボイベント
ビストロ・レクレ・神戸で
セミナーとお食事をお楽しみいただきます
5/5(水祝)14:30〜18:00
https://coubic.com/shobido1/577157
※2/27(土)正午受付開始

神戸ポートピアホテルコラボイベント
薬膳セミナーと特別ランチ
6/1(火)11:00〜13:30
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109

咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
3/27(土)・4/22(木)
10:00〜12:30

Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

https://coubic.com/shobido1/451442

4月:肌のトラブル
https://coubic.com/shobido1/748708


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

4月:診断するための問診のコツ」
https://coubic.com/shobido1/599606


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
3/28(日)・4/24(土)・5/9(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
3/28(日)「イライラと鬱々」
4/24(土)「肌トラブル」
5/9(日)「不眠」
13:30〜15:00
https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 4月〜6月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

4月のテーマ「肌トラブル」
5月のテーマ「不眠」
6月のテーマ「浮腫」
 
================

弁証力アップセミナー
4/21(水)・5/19(水)・6/16(水)
10:00〜12:00
※国際18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
4/11(日)・14(水)
5/23(日)・26(水)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com