春の認定試験が近づいてきて
受験生の皆様からの質問が増えています。

中でも多いのが
「覚えられないんです…」
という言葉。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


春の認定試験が近づいてきて
スクール事務局も慌ただしくなっています。


試験前の1日集中セミナーがあったり
質問のメッセージにお返事したりと
私もバタバタ…。


そのバタバタに流されないように
ひとつずつ丁寧に
仕事をしようと思っています。


受験生の皆様からは
「覚えられないんです」
「すぐ忘れるんです」
というメッセージが多いです。


分からない



次に多いのが
「勉強する時間がない」
「仕事が忙しい」。


そして
「受験を止めたい」
「次に延期したい」
というもの。


まず、「覚えられない」ですが
次のどちらかを考えてみましょう。


「理解していない」のか
「理解している」のか。


理解していないのであれば
理解する努力が必要ですし
理解しているのであれば
覚え方を替える必要があります。


言葉にして言えるときは
理解できているので
あとは「やり方」の問題ですよね。


言葉にして説明できないのであれば
理解するために
なんども録画を見たり
私に質問をしてください。


時間の問題は
それぞれのお立場や環境にも寄りますが
本当にないのでしょうか?


「ちょっと逃げようと思っていないかな?」
と考えてみてください。


これは私もよくするのですが
意外と口実を作ってしまっていることも
多いんですよね。


そんなときは
「本当にそれでいいのか?」
「それでなりたい自分に近づけるのか?」
「そもそも本当に時間はないのか?」と
考えてみてください。


私は今
九星気学の勉強を毎日していますが
それは気学を理解して
仕事や人生に活かしたいから。


それをすることで
私がしたいことが
できるようになるので
やるべきことなんです。


でも、毎日1時間
机に向かう時間を取るのは難しく…。


毎朝、40分ほど
録画を聞いています。


スマホで再生して
このスピーカーを持ち歩いています。


メイクしたり
お弁当を作ったり
掃除したり
洗濯物を畳んだり…


すべてながら作業ですが
それでも何度も耳に入ってくるので
覚えられます。






少しずつ分かってくると
「あ、そういうことか!」と分かり
それが続くと楽しくなって
どんどん覚えられます。


記憶は
「面白いものと出合った回数」で
強化されるとも言われています。


私は九星気学で知った情報を
周りの人に話していると
「あるある!!」となって面白くて
もっと知りたい!と思って
勉強が楽しくて仕方ないです。


何度も書いて覚える
暗記も良いですが
それだとすぐに忘れます…。


認定試験用にだけ覚えるならいいですが
薬膳を活かしたいのであれば
やはりしっかり理解してから
覚えましょうね。


覚えることは
単独で覚えようとするよりも
何かすでに知っている情報と
結びつけた方が
理解したり記憶しやすいです。


歌や詩の方が覚えやすかったり
経験や体験
誰かの言葉だと覚えやすいですよね。


まったく知らない言葉でも
会話の中で聞いた言葉なら
理解しやすいです。


薬膳は
体を診断して
食べ物を「選ぶ」こと。


暮らしに密着しているので
そのあたりはやりやすいと思います。


勉強は楽しくした方がいいです。


覚えようとするから
覚えられないのであって
楽しければ自然と覚えます。


卒業生の皆様の中でも
成績や点数じゃなく
楽しんでいたクラスの人たちが
今も楽しく薬膳をされています。


悩んだり迷ったときは
何のために薬膳を勉強しようと思ったのか?
どんな自分になりたくて
薬膳の扉を開いたのかを
思い出してくださいね。


それで
「やっぱり薬膳をもっと知りたい」
と思うのであれば
GO!だと思います。


先に延ばすのが
ダメなことではないけれど
その先が安泰だとも限りません…。


今よりも状況が厳しくて
「こんなはずじゃなかった…」
ということにもなりかねません…。


そのときに
「あのときやっぱりしておけば…」
と後悔するのと
今少しがんばるのとどちらが良いか。


選択に良いも悪いもないですが
あなたがなりたい自分になるために
いま何をすべきなのか?を
考えてみてくださいね。


私がブログを書くのも同じです。


時間もないし
忙しいし
落ち着いたらまた書こう…
なんて思っていたら書けません…。


しばらくお休みしたこともありますが
やはり書くことで
なりたい私に近づけるから
時間がなくても忙しくても
できるだけ書こうと努力をしています。


できない自分を積み重ねるより
少しでもできる自分の記録を残す…。


これが私のモチベーションでもあります。


今年したいことが
たくさんあります。


悩むこともあるけれど
そのときはノートに書き出しています。


起きている事象を書き出して
それに対して感じることを書いて
やるべきことを書いているうちに
分からない不安から
できる自信に変わっていきます。


起きていることは変わらないけれど
自分の選択と心次第で
動き方が変わりますよね。


すべては、自分次第。
あなたの歩みたい道を笑顔で歩むために
サポートをさせていただきます。


受験まであと少し!!
みなさん、がんばってくださいね。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


気学・薬膳・食事&ワインコラボイベント
ビストロ・レクレ・神戸で
セミナーとお食事をお楽しみいただきます
5/5(水祝)14:30〜18:00
https://coubic.com/shobido1/577157
※2/27(土)正午受付開始

神戸ポートピアホテルコラボイベント
薬膳セミナーと特別ランチ
6/1(火)11:00〜13:30
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109

咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
3/27(土)・4/22(木)
10:00〜12:30

Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

3月:イライラと鬱々
3/3(水)・6(土)
https://coubic.com/shobido1/451442

4月:肌のトラブル
https://coubic.com/shobido1/748708


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

3月:春を元気に過ごすレシピを考える
https://coubic.com/shobido1/669804

4月:診断するための問診のコツ」
https://coubic.com/shobido1/599606


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
3/28(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
3/28(日)「イライラと鬱々」 13:30〜15:00
https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 3月〜4月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

3月のテーマ「イライラと鬱々」
4月のテーマ「肌トラブル」
 
================

弁証力アップセミナー
3/21(日)・24(水)

10:00〜12:00
※国際17期・18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象
※国際19期の開講は未定です


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
3/10(水)・14(日)

13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com