今だからこそ
薬膳を知ってほしい。

その思いを共に
活動してくれる仲間が増えました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


4月以降に
講演会やコラボセミナーが多く
必要とされていることを感じています。


薬膳は素晴らしいと思ってきましたが
この1年間でさらにその思いが
強くなりました。


病気をみる「弁病」ではなく
その人のバランスをみる「弁証」をする。


「この症状だから、この食べ物」
ではなく
「なぜこの症状が出ているのか?」を考えて
「バランスを整えるために
この食べ物を選びます」
というのが薬膳です。


薬膳は
作ることでも食べることでもなく
「選ぶ」こと。


その「選ぶ」ときに
必ず診断が必要です。


なぜその症状が出ているのか?
内臓のバランスはどうなのか?
自然界とのバランスはどうなのか?
などを考えていきます。


いま、どの状態に傾いているのかを
陰陽で考えて
自然界と人間の関係性や
体内の状態を
エネルギーバランスである五行で考えます。


中医学(中国伝統医学)の理論が分かれば
その診断ができるようになります。


中医学は本当に奥深くて
この世界で14年仕事をしている私も
まだまだ勉強が続いています。


でも、難しいだけでなく
その方の知識レベルによって
できることがあるのも
中医学の魅力のひとつです。


年月を掛けて勉強すれば
確定診断ができるようになりますが
今日知ったことでも
簡単な診断はできます。


「できない」ではなく
「できること」を増やしていける
ステキな学問なのです。


このブログで何度も書いているように
私のビジネスの目的は
みんなが薬膳を知っていてセルメンテナンスができて
医療を適切に使う文化を作ることです。


そのために
一緒に活動してくれる仲間を増やしたいと
いつも考えています。


講演会やセミナーで話すことが
大好きです。


でも、私だけでは
多くの方に届けることができない…。


薬膳を伝える人を増やしたい!!


そう思っているときに
卒業生様が手を挙げてくれました。


プライベートでも仲が良い彼女とは
たくさんのことを話してきました。


「疲れた人がフラッと立ち寄れて
温かいスープで心を癒やす
そんなお店をいつかしたい」


薬膳カウンセラー養成講座で学んでもらった
薬膳をする「目的・目標・手段」についても
何度も話し合ってきて
彼女の夢を応援したいと思いました。


そして去年
カフェで薬膳のイベントを開催して
とても好評で
今も続けてされています。


頭脳明晰で明るくて
全体を見る俯瞰力があり
大きな心で受け入れてくれる
ステキな方です。


澤田智子



私よりちょっぴりお姉さまの
澤田智子さん。


はじめてイベントをしたときに
お花を贈りました。


よ〜く見てください。
ブロッコリーです(笑)


澤田智子2



メッセージカードには
ブロッコリーの効能を書いて
ブーケにはカロリーハーフのマヨネーズ。


喜んでくれました。


実はこれには
理由がありまして…。


去年の夏
私がとてもストレスを溜め込んでいて
一緒に食事をしたときに
お花をプレゼントしてくれたのです。


セロリブーケ



セロリとトマトと
ひまわりのブーケ!!


セロリもトマトも
クールダウンしながら
興奮を鎮めるもの。


知り合いの花屋さんに頼んで
ブーケにしてくれたそうです。


この気遣いと笑いのポイントが
嬉しくて嬉しくて。


いつかお返しを…と思っていて
彼女の講師デビューの日に
ブロッコリーブーケを贈りました。


そして
秋受験の薬膳インストラクター初級
試験対策セミナーの講師を
一緒にしてくれることに。


細かい分担はこれから決めますが
「薬膳が好き」と思ってもらえるように
一緒にがんばっていきます。


2021年10月受験の
薬膳インストラクター初級認定試験
試験対策セミナーは
7月開講を予定しています。


通学、zoomで受講していただけて
終了後には録画を配信します。


この録画は
認定試験が終わるまで公開しているので
何度でもご覧いただけますよ。


受付開始は
4月中旬を予定しています。


この案内を早く受け取りたい!
認定試験について質問がある
という方は
こちらの公式LINEに登録してください。


友だち追加


準備ができ次第
お知らせいたします。


それまでは
お役立ち情報も配信したいなと
考えています。


薬膳で笑顔になり
なりたい自分になるために
あなたの大切な人に
笑顔になってもらうために…。


まずは初級から
がんばってくださいね!!


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


気学・薬膳・食事&ワインコラボイベント
ビストロ・レクレ・神戸で
セミナーとお食事をお楽しみいただきます
5/5(水祝)14:30〜18:00
https://coubic.com/shobido1/577157
※2/27(土)正午受付開始

神戸ポートピアホテルコラボイベント
薬膳セミナーと特別ランチ
6/1(火)11:00〜13:30
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109

咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
3/27(土)・4/22(木)
10:00〜12:30

Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

3月:イライラと鬱々
3/3(水)・6(土)
https://coubic.com/shobido1/451442

4月:肌のトラブル
https://coubic.com/shobido1/748708


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

3月:春を元気に過ごすレシピを考える
https://coubic.com/shobido1/669804

4月:診断するための問診のコツ」
https://coubic.com/shobido1/599606


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
3/28(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
3/28(日)「イライラと鬱々」 13:30〜15:00
https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 3月〜4月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

3月のテーマ「イライラと鬱々」
4月のテーマ「肌トラブル」
 
================

弁証力アップセミナー
3/21(日)・24(水)

10:00〜12:00
※国際17期・18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象
※国際19期の開講は未定です


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
3/10(水)・14(日)

13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com