悩むことや迷うことが減ると
時間をうまく使えるように。

意識を向けるのは
外ではなく内。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のり子です。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


繁忙期になり
以前にも増して慌ただしいのですが
自分でも驚くほど落ち着いています。


悩むことや迷うことが
減ってきました。


あのときと今
何が違うんだろうと
考えてみました。


悩んだり迷ったりしていたときは
常に意識が外に向いていました。


誰かのせいにしてみたり
誰かに依存したり
どう思われるかを気にしたり
相手のことを気に掛けている
フリをしたり…。


今朝そのことに気付いて
思わず笑ってしまいました…。


相手のことを気に掛けているフリを
よくしていたと気付いたのです。


「誰かのため」とか「相手のため」
と言いながら、結局はそこに
「すごいね」と認めてほしい自分がいた…と。


なんてちっちゃい人間だったんだ…と
思うと同時に
それぐらいがんばって
限界だったんだな…と思いました。


「幸せだよ」と言ったり
「大丈夫だよ」と言うのは
本当はそうではない…。


そうなりたいから
言っているだけなんだなぁ…と
朝からぼんやり考えていました。


よく言っていました。
「私は、大丈夫だから」と。


ほんとはね
大丈夫じゃないから
側にいて欲しかったり
優しい言葉を掛けて欲しかったり
認めて欲しかったのね。


大丈夫じゃないのに
大丈夫なフリをして。


素直じゃなかったな…。


なんで自分の本当の気持ちに
気付いてあげられなかったんだろう…。


現状に感謝も幸せも感じられなければ
未来にそれを感じられるはずがないのに…。


まずは
「今、ここ」に意識を向けて
十分満たされていることを
認識することから始まることを
分かっているようでできていませんでした。


そんなことを
なんとなく考えていた昨日の夜
定期的に受けている
ヒーリングを受けました。


そして
今朝届いたメッセージにびっくり!!


まさしく
そのことが書かれていたのです。


自分の内側と繋がることの大切さが
書かれていました。


求めるばかりではなく
まずは本当の自分を知って繋がること…。


どうしても
意識が外に向きがちですが
内に向けることが大事ですね。


今回、このことに気づけたのは
自分と向き合う時間を
作ることができたからだと思います。


忙しいからこそ
意識を内に向ける時間を確保して
しっかり自分を見ること…。


すると
ものの見え方が変わってきます。


IMG_8511
今朝、出勤途中に気付いた
ベニスモモの花。



今日は
話したかった人とゆっくり話せたり
会いたかった人が来てくれたり
いろいろと気付きのある1日でした。


ビジョンを共有すると
やるべきことがどんどん見えてくる…。


大きく方向転換はしませんが
時代に合わせて少しずつ
変化させています。


そのひとつが
表現すること。


昨日のnoteでは
少し書き方を替えてみました。





数名の方から
「書き方が変わりましたね。
分かりやすかったです!」
と連絡をいただきました。


よかった…。


動画も増やしていきますが
私は書く方が好きかも…。


ということで
少しずつ書いていきたいと思います。


よかったらnoteも読んでくださいね。





最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


気学・薬膳・食事&ワインコラボイベント
ビストロ・レクレ・神戸で
セミナーとお食事をお楽しみいただきます
5/5(水祝)14:30〜18:00
https://coubic.com/shobido1/577157
※2/27(土)正午受付開始

ポートピアホテルコラボイベント
薬膳セミナーと特別ランチ
5/5(水祝)14:30〜18:00
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109

咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
3/27(土)・4/22(木)
10:00〜12:30

Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

3月:イライラと鬱々
3/3(水)・6(土)
https://coubic.com/shobido1/451442

4月:肌のトラブル
https://coubic.com/shobido1/748708


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

3月:春を元気に過ごすレシピを考える
https://coubic.com/shobido1/669804

4月:診断するための問診のコツ」
https://coubic.com/shobido1/599606


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
3/28(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
3/28(日)「イライラと鬱々」 13:30〜15:00
https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 3月〜4月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

3月のテーマ「イライラと鬱々」
4月のテーマ「肌トラブル」
 
================

弁証力アップセミナー
3/21(日)・24(水)

10:00〜12:00
※国際17期・18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象
※国際19期の開講は未定です


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
3/10(水)・14(日)

13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com