信頼してくれる人がいる。
それだけで心が救われて
自分らしく生きることができます。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


先日
大切な仲間たちと
食事に行きました。


私が辛いときに
私のことを信じて
心から応援してくれた人たち。


「心配してる」
と言うことは簡単だけど
その言葉には
ちょっと違和感を感じてしまう…。


それよりも
「あなたなら大丈夫。信じてる」
とう言ってくれることの方が
私は好きです。


「心配してる」と言われたら
「ごめんなさい…」となるけど
「信じてる」と言われたら
「ありがとう」と言えるから…
かもしれませんが
実際のところは分かりません…。


なんとなく…です。


「信じてる」と言われることが
私は心地よいです。


大切な仲間たちは
「あなたなら大丈夫」と
ずっと励ましてくれました。


「これ食べて元気出して」と
食べ物やおやつを持ってきてくれたり
私が笑顔になれることを
たくさんしてくれました。


小さなお菓子ひとつにしても
時間を掛けて
考えたり選んだりしてくれたと思うと
本当に嬉しかったです。


たくさんの愛を注いでもらって
やっと元の元気な私に戻りました。


「元気になったね!」
「その笑顔があなたらしい」
「元気な姿を見られて嬉しいよ」


そう言ってもらえて
何度も「ありがとう」を言えたことが
ありがたいと思います。


信じてくれることは
がんばる勇気になります。


でも、同じ信じるでも
信用ではなく信頼であることが大切。


信用は過去に対しての評価であって
「○○だから、△△してよい」というもの。


信頼は未来に対しての期待であって
「あなたなら、できるはず」というもの。


仲間たちは
私のことを信頼してくれました。


私が愚痴を言っても泣き続けても
「大丈夫。心配ないから。
きっとうまくいく」と
言ってくれました。


私の精神が限界にまで達したときに
ひどいことを言ってしまったけど
それでも私のことを信じてくれた…。


みんな忙しいのに
メッセージを送ると
すぐに返事をしてくれました。


会えなくても
「ここにいてくれる」
という安心感が
どれほど心強かったか…。


確かに大変だったので
助けてほしいという気持ちもあったけど
それよりも
ひとりの人間として認めてくれることが
大きな力となりました。


「私が」心配してる…ではなく
「あなたは」大丈夫…と思ってくれること。


なんとなく考えていたことが
一緒に過ごした時間の帰り道に
ふと分かりました。


「あなたが笑顔でいてくれたら
それでいい」


これは
おばあちゃんからも言われていたこと。


社名を「咲美堂(しょうびどう)」とつけたのも
「咲」には「笑む」という意味があるから。


咲美堂に関わるすべての人々の
笑顔の花を美しく咲かせるために
漢方薬と薬膳のプロとして活動する
ということを経営理念としました。


改めて経営理念を見直して
私がやるべきことが見えました。


軸を持って生きることは
今年の運気アップにも繋がります。


この時点で
自分が大切にすることを再認識できて
本当に良かったと思います。


IMG_8483



心の友がくれた
パンダさん。


かわいい〜♡と言いながらも
パクっとひとくちで食べてしまう…。


もう大丈夫。


年間の運勢は低いけど
3月はどんどん動く二黒土星さん。
間に合って良かった…。


積極的に行動します!!


下を向いている暇なんてないので
上と前を向いて歩いていきます。


しっかり準備してきたことを
仲間たちと一緒に進めていきます。


これを3月3日中に書けてよかった…。
ギリギリだけど。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


気学・薬膳・食事&ワインコラボイベント
ビストロ・レクレ・神戸で
セミナーとお食事をお楽しみいただきます
5/5(水祝)14:30〜18:00
https://coubic.com/shobido1/577157
※2/27(土)正午受付開始

ポートピアホテルコラボイベント
薬膳セミナーと特別ランチ
5/5(水祝)14:30〜18:00
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109

咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
3/27(土)・4/22(木)
10:00〜12:30

Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

3月:イライラと鬱々
3/3(水)・6(土)
https://coubic.com/shobido1/451442

4月:肌のトラブル
https://coubic.com/shobido1/748708


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

3月:春を元気に過ごすレシピを考える
https://coubic.com/shobido1/669804

4月:診断するための問診のコツ」
https://coubic.com/shobido1/599606


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
3/28(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
3/28(日)「イライラと鬱々」 13:30〜15:00
https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 3月〜4月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

3月のテーマ「イライラと鬱々」
4月のテーマ「肌トラブル」
 
================

弁証力アップセミナー
3/21(日)・24(水)

10:00〜12:00
※国際17期・18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象
※国際19期の開講は未定です


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
3/10(水)・14(日)

13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com