今月のスクールテーマは
頭痛でした。

同じ頭痛のお話でも
コースやレベルによって
話す内容を変えています。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のり子です。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


当スクールでは
毎月テーマを決めています。


2月は「頭痛」でした。


スクールでは
初心者の方から上級者まで
様々なレベルのセミナーがあります。


同じテーマですが
それぞれのクラスに合わせて
お伝えすることを変えています。


今日のクラスは
4月に認定試験を控えている
国際薬膳調理師を目指す受験生のみなさん。


知識はお持ちですし
頭痛のメカニズムも理解されています。


その方々に
「頭痛ってね…」と話しても
おもしろくない…。


どんなお話をすれば
おもしろいと思って
行動に移すことができるだろう…と
セミナー前に考えました。


みなさんは
4月に受験をしたら
いったんお勉強は終了。


それからは
各分野で活躍していかれるので
そのときにお役に立つ話をしました。


問診のときの質問や
診断するときのポイントなどです。


私の強みは
診断力と弁証力。






頭痛でお悩みの方がいると
頭痛についてフォーカスしてしまいます。


でも、それだけでは
正しい診断ができません。


私の漢方薬のお師匠様は
「症状ではなく、人を診ること。
 今出ている状態ではなく
 その前後を観察すること」と
何度も教えて下さいました。


そして
「基礎理論は簡単なことではなく
 ベースとなる土台でいちばん大切。
 何事も陰陽だよ」と。


そのときは
あまり深く考えなかったのですが
昨年、陰陽をしっかり見直してから
先生がおっしゃっている意味が
やっと理解できました。


3586296_m



陰があるから陽があり
陽があるから陰がある。


陰だけでは、陰は存在できず
陽だけでは、陽は存在できず
お互いに必要とします。


何か起きているとき
見えているものは表に過ぎず
必ず裏が存在します。


暑いのは
寒いを経験したことがあるから。


痛いのは
痛くない健康な状態があったから。


辛いと思うのは
幸せだった経験があるから。


病気を辛いと思うのは
病気ではない健康なときがあったから
そう思うのであって
今の辛い病気を憎むよりも
過去に元気であったことに感謝しよう…とも
考えられるのです。


この数ヶ月
本当に辛い時期を過ごしましたが
それは幸せな時期も長くあった証拠であり
助けてくれた仲間たちに
心から感謝できるチャンスになりました。


そして、その結果
自分がしたいことに近づけるための
チャンスや手段と巡り会えたのです。


そのために
辛い時期を過ごしたのだと思えば
それもまた良し…と思えます。


陰陽の考え方は
人生そのものだと思います。


もちろん、この考えは
体や症状にも当てはまります。


頭痛という症状をみるときに
頭痛だけを診るのではなく
その前後を診てみると
そこにたくさんのヒントがあります。


例えば
頭痛の前兆とか
何をすれば頭痛が治まるのか…など。


例えば
怒り爆発で頭痛がしていたけど
泣いたらスッキリしたとか
嘔吐したらスッキリするとか。


怒りの感情は、肝がしていて
肝のバランスを崩したときに
症状が出るパーツは目。


肝がコントロールしている
体液は涙。


怒りの感情は
熱くて勢いよく突き上げるもの。


怒りで熱が頭に上がって
ガンガン痛みが出たときに
目から涙が出るのは
バランスを取りながら
デトックスしているのです。


この理論が分かっていれば
泣いてラクになる頭痛は
怒りの感情によるものだと分かります。


上がりすぎた気を鎮めて
心を穏やかにして
体を緩めてあげると
この頭痛は良くなります。


嘔吐するとラクになる頭痛は
先程のタイプの方の中でも
胃腸が弱くてむくみやすいタイプ。


溜め込んだ水を
怒りや焦りの感情で突き上げるので
通常下がる胃の気が下げられず
上逆して口から出るというメカニズム。


だから
このタイプの方は
頭痛の前にむくんだり
気分が悪くなったり
雨が振る前が苦手です。


このようなことを
問診の中で確認することで
その症状の原因を探ることができます。


また、温めてラクになるのは
冷えていた証拠ですし
冷やしてラクになるのは
熱がこもっていた証拠。


すべて陰陽で
バランスを整えることが目的です。


まずは
どのようにバランスを崩しているのかを知り
どうすれば整うのかを考える…。


これが薬膳のベースとなっている
中医学理論なのです。


今日の上級者セミナーでは
このあたりのことを
しっかりお話しました。


受験勉強の対策も大切だけど
卒業後はこういうことが大切。


そして、こういう話をすることで
みなさんの世界が広がって
何か気づくかもしれません。


私は、ただ話すのではなく
行動を起こしてもらえるような
伝わる話をしたいと
いつも思っています。


毎回セミナー前に考えるのは
「今日受講される方が
知りたいことはなんだろう?」
ということ。


だから
レジュメは最低限のことしか書かず
当日みなさんの顔を見ながら
必要なことを伝えています。


毎回話すことが違うので
再受講をされる方が多いのです。


今日も
10時から17時半までの
長時間セミナーでしたが
とても楽しかったです。


通学の方は少なく
ほとんどがZoomなので
ちょっと寂しいのですが…。


またみんなで一緒に
ワイワイとセミナーができるといいな。


これから本格的な受験シーズン。
事務局にとっては繁忙期でもあります。


元気になったとはいえ
油断禁物ですので
しっかり整えながら
スピードアップしていきますね。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


気学・薬膳・食事&ワインコラボイベント
ビストロ・レクレ・神戸で
セミナーとお食事をお楽しみいただきます
5/5(水祝)14:30〜18:00
https://coubic.com/shobido1/577157
※2/27(土)正午受付開始

ポートピアホテルコラボイベント
薬膳セミナーと特別ランチ
5/5(水祝)14:30〜18:00
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109

咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
3/27(土)・4/22(木)
10:00〜12:30

Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

3月:イライラと鬱々
3/3(水)・6(土)
https://coubic.com/shobido1/451442

4月:肌のトラブル
https://coubic.com/shobido1/748708


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

3月:春を元気に過ごすレシピを考える
https://coubic.com/shobido1/669804

4月:診断するための問診のコツ」
https://coubic.com/shobido1/599606


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
3/28(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
3/28(日)「イライラと鬱々」 13:30〜15:00
https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 3月〜4月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

3月のテーマ「イライラと鬱々」
4月のテーマ「肌トラブル」
 
================

弁証力アップセミナー
3/21(日)・24(水)

10:00〜12:00
※国際17期・18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象
※国際19期の開講は未定です


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
3/10(水)・14(日)

13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com