定休日は
1週間の振り返りをして
段取りを決める日。

繁忙期だからこそ
しっかり予定を確認して
丁寧にします。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日は定休日なので
1週間の振り返りをする日。


かなり慌ただしい日々でしたが
ほぼ予定通り進めることができたので
今週の予定も立てやすかったです。


体調も落ち着いていて
ほぼ通常業務に戻せています。


ドクターからは
「くれぐれも無理のないように」
と釘を刺されているので
オンとオフのバランスを取って
過ごすようにしています。


いつものように買い物に行くと
街には人がたくさん!!


祝日だったのですね…。


月火曜日がお休みで
いつものんびり買い物するのですが
今日はちょっとバタバタ…。


欲しいものもあったのですが
レジにすごく並んでいたので
ネットで買うことにして
食料品だけ買ってきました。


掃除をしたり
洗濯をしたりしながら
急ぎの仕事の対応をしたり
お勉強をしたり…と
あまりゆっくりはできませんでしたが
ご機嫌に過ごせました!


昨日は
ビストロ・レクレ・神戸さんで
打ち合わせのあとに
お食事とワインをいただいたので
今週の作り置き薬膳おかずは
今日作りました。


IMG_8372



シェフのす〜さんの作る
ブイヤベースが大好きです。


いろいろなレストランで
ブイヤベースをいただきましたが
彼が作るものがいちばん好き。


とてもよく考えられていて
飛び切りの笑顔になれるお料理を
作ってくれます。


そのす〜さんが作る薬膳料理は
私も本当に楽しみ!!


2月27日(土)正午に
受付スタートですよ。






今週の作り置き薬膳おかずは
5種類。


◎れんこんとネギの塩きんぴら

◎鶏レバーのコンフィ

◎セロリとリンゴとブロッコリーのサラダ

◎ほうれん草のナムル

◎えのきの梅しそおかか和え


FullSizeRender




「れんこんとネギの塩きんぴら」は
薄く切ったれんこんを唐辛子と炒めて
ネギを加えてから
お酒と塩を入れて炒めたもの。


FullSizeRender



れんこんもネギも
体を温めるもの。


ネギやしそは
花粉症などの邪気を体の外に追い出す
解表作用があるので
この時期におすすめ。


特に透明の鼻水が出る
お腹が冷えているタイプの方には
これは花粉症対策にもなります!


「鶏レバーのコンフィ」は
お掃除をした鶏レバーと
オリーブオイル、にんにく、ローリエ
岩塩、黒胡椒と一緒に
チャック付き袋に入れます。


それを
沸騰したお鍋に入れて
2〜3分ボイルしてから
そのお湯ごと炊飯器に入れて
保温で60分。


IMG_8365



低温調理なので
ゆっくり火が通って
固くなったりパサパサしません。


目に栄養を与える血を作るので
ドライアイになりやすい方や
貧血タイプの方におすすめです。


「セロリとリンゴとブロッコリーのサラダ」は
茹でたブロッコリーと
切ったセロリとリンゴ、松の実を
ドレッシングで和えたもの。


IMG_8363



淡路島の玉ねぎディップをいただいたので
それにリンゴ酢とオリーブオイルを混ぜて
ドレッシングにしました。


セロリはストレスが多くて
心と体が緊張しやすい方にピッタリ。


リンゴは胃腸を整えて
のどの乾きや体の乾燥を防ぎます。


ブロッコリーは
胃腸を整えながら疲労回復をするもの。


お酢と玉ねぎは血流を良くするので
合わせたらいいかも!!と思って作ったのですが
美味しくできました。


「ほうれん草のナムル」は
にんじん、ほうれん草、黒木耳を茹でて
ナムルにしたもの。


IMG_8359



にんじんもほうれん草も黒木耳も
血を作ってくれるもの。


目をよく使って疲れやすいので
これでしっかり目に栄養を届けて
明日からまたお仕事をがんばります。


「えのきの梅しそおかか和え」は
茹でたえのきを
たたき梅、しそ、鰹節で和えたもの。


食物繊維が豊富なえのきは
便秘解消にも良いもの。


解毒作用もあり
腸内環境も整うので
免疫力アップにも。


もう少し作りたかったのですが
急ぎの仕事もあったので
今日はここまで。


また明日
続きを作ろうと思います。


晩ごはんは
作ったものを少しずつ。


IMG_8371



メインを作ろうかと思ったのですが
あまり動いていないので
お腹が空かず…。


これぐらいの量が体が楽だと分かったので
最近少し減らしています。


いつも同じ食器を使っているのは
量の調整をしやすいから。


食べ過ぎ防止にもなるので
このスタイルがお気に入りです。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

薬膳手帳の使い方セミナー
https://pro.form-mailer.jp/fms/d8c8ceda208414


咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
2/25(木)・3/27(土)・4/22(木)
10:00〜12:30

Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

2月:頭痛
2/10(水)・13(土)
https://coubic.com/shobido1/485099

3月:イライラと鬱々
3/3(水)・6(土)
https://coubic.com/shobido1/451442

4月:肌のトラブル
https://coubic.com/shobido1/748708


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

2月:2021年水運不及のレシピを考える
2/10(水)・13(土)
https://coubic.com/shobido1/650695

3月:春を元気に過ごすレシピを考える
https://coubic.com/shobido1/669804

4月:診断するための問診のコツ」
https://coubic.com/shobido1/599606


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
2/21(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
2/6(日)「頭痛」 13:30〜15:00
https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 2月〜4月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

2月のテーマ「頭痛」
3月のテーマ「イライラと鬱々」
4月のテーマ「肌トラブル」
 
================

弁証力アップセミナー
2/24(水)・28(日)
3/21(日)・24(水)

10:00〜12:00
※国際17期・18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象
※国際19期の開講は未定です


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
3/10(水)・14(日)

13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com