いろいろと大変だった
この数ヶ月…。

必要なことは
私が変わることでした。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


去年はコロナの影響で
新しいことをいろいろして
変化の年でした。


方向性も見えてきて
少しは落ち着くかと思った夏頃から
社内の体制が崩れてきて
それからはずっと
対応に追われていました…。


そのときの感情は
「良くないことばかり続く…」
というもの。


「反省点はある」と言いながらも
「外に原因がある」という思考が取れず
自分の中での格闘もありました。


私が変わらなければいけない…。


そう思っていても
現状の慌ただしさに流されて
自分と向き合う時間を取れませんでした。


というか
「取らない」という選択を
無意識のうちにしていたと思います。


「あなたが変わらなければ
何も変わらない」


仲間の言葉に
「わかってる…」と言いつつも
何をどうすれば良いのか分からないし
今までの自分と違うことをするのは
なかなか難しい…。


変化というのは
自分に余裕がないと怖いですしね。


そして
同じことを繰り返す…。


自分を変えたいと思ったときに
必要なことが3つあると
聞いたことがあります。


なりたい自分と
今の自分を認識して
何をすべきかを考えること。


勇気を持って
「やる」と決断をすること。


それを行動に移すこと。


経営者だから…
講師だから…
漢方相談員だから…ではなく
ひとりの人間として
「なりたい自分はどういう人なのか?」を
考えました。


それを考えているうちに
良かれと思ってインプットしたり
時間を使っていたものの中に
今の私には不必要であると思えるものが
たくさん出てきました。


自分が完璧主義者だと気づけたのも
その時間があったから。





そして
手放すものと
やるべきことが
見えてきたのです。


ただ、それには怖さや焦りもあり
どうしても決断できず
行動に移せませんでした…。


「変わりたい」という気持ちがあるのに
行動に移せない…。


誰かになにか言われるんじゃないか…とか
変化することを否定されるんじゃないか…とか
普段はあまり感じない
ネガティブな気持ちが湧いてきたのです。


当然、変われるわけはなく
同じことを繰り返す…。


心身ともに負担が増えていき
大きくバランスを崩したときに
寄り添ってくれたのが友人たちです。


ありがたいと思いながらも
心も体も仕事もしんどくて
愚痴が出たり
思ってもないことを言ってみたり…。


それでも
彼女たちは私を見捨てず
ずっと支えてくれました。


そして
決断する勇気をもらって
私は行動に移すことができたのです。


自分の弱さや不得意なことを認めて
なりたい自分になるために
どうすれば良いのかがわかったから。


すると
とてもラクになりました。


やってみたら
それほど難しいことでもなく
むしろ心地よくて
自然と笑えるようになりました。


不思議なことに
いろいろなことが
うまく周りだしました。


やりたいと思っていたことができる
チャンスがフワッとやってきたり
会いたい人が来てくれたり
普通なら考えられない状況がやってきたり…。


決めると
引き寄せられるということを
実感しました。


忙しさは変わりませんが
気持ちの余裕ができて
楽しむことを選択できるように…。


この数日で
たくさんの方に会いましたが
会う人みんなに
「今日は、いい顔してる」と言われて
どれほど暗い顔をしていたんだろう…と
深く反省…。


自分の人生を
環境や他人のせいにしても
なにも変わらない。


いまいる世界は
過去の自分が選択してきた結果で
同じことを繰り返さないためには
選択を変えるしかない…。


その選択をするための勇気を
友人たちからもらえたことが
本当に本当にありがたいです。


私のことを信じて
応援してくれてありがとう。


「ほんとに…
今だから言うけどさぁ。
あのときは…」
といろいろな人に言われるたびに
「ごめん…本当にありがとう」と
頭が上がりません…。


そして
私がしたいことを相談して
手伝ってほしいことを伝えると
「それおもしろそう!!
ちょっと調べてみるね」
と快く引き受けてくれて。


やっぱり私にとって
志や目指すところが同じ仲間が大切で
彼ら彼女らの笑顔を見ていることが
幸せです。


そして
まだまだ大変ですが
自分の軸をしっかり持って
明るく前向きに
コツコツやっていくしかない…。


だからこそ
いま私は笑顔で楽しく
やるべきことをやっていこうと
決意できました。


やりたいことをやるために
大切なものを大切にするために。


信じてくれる仲間たちが
「あなたが笑顔ならそれでいい」と
言い続けてくれたことで
頑固で完璧主義な私を
壊してくれました。


社内のReconstructionをするつもりが
結局、自分もする…という
まさかの展開になりましたが
2月にこれをできたことで
春以降に大きく展開できそうです。


この1週間
本当に忙しくて早かったのですが
以前のような疲労困憊感はありません。


よくがんばってくれるスタッフと
手伝いに来てくれたり
遊びに来てくれる友人たち
来店くださるお客様たちのおかげで
元気にご機嫌に終えることができました。


今日と明日は定休日なので
少し体を休めながら
現状の整理と新しい展開を考えよます。


元気ですよ。
血圧も脈拍も落ち着いて
心を穏やかに過ごして
眠ることもできるようになりました。


今日のお昼ごはんは
友人に作り方を教えてもらった
タマゴナーラ。


IMG_8342



生クリームを使わない
カルボナーラです。


奥の小鉢は
切り干し大根と塩サバ
カリフラワー、セロリのサラダ。


パスタは教えてもらった作り方に
チーズと少しマヨネーズと加えると
コクが出てキリッと冷えた白ワインにピッタリ。


でも、午後に
ビストロで打ち合わせがあって
そのまま食事をするので
少しだけで…。


あとは夜のお楽しみ。


少しお散歩をして
考えていることのイメージを膨らませながら
行ってきます。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

薬膳手帳の使い方セミナー
https://pro.form-mailer.jp/fms/d8c8ceda208414


咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
2/25(木)・3/27(土)・4/22(木)
10:00〜12:30

Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

2月:頭痛
2/10(水)・13(土)
https://coubic.com/shobido1/485099

3月:イライラと鬱々
3/3(水)・6(土)
https://coubic.com/shobido1/451442

4月:肌のトラブル
https://coubic.com/shobido1/748708


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

2月:2021年水運不及のレシピを考える
2/10(水)・13(土)
https://coubic.com/shobido1/650695

3月:春を元気に過ごすレシピを考える
https://coubic.com/shobido1/669804

4月:診断するための問診のコツ」
https://coubic.com/shobido1/599606


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
2/21(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
2/6(日)「頭痛」 13:30〜15:00
https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 2月〜4月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

2月のテーマ「頭痛」
3月のテーマ「イライラと鬱々」
4月のテーマ「肌トラブル」
 
================

弁証力アップセミナー
2/24(水)・28(日)
3/21(日)・24(水)

10:00〜12:00
※国際17期・18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象
※国際19期の開講は未定です


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
3/10(水)・14(日)

13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com