月火曜日の定休日に料理をするので
土曜日になると
食べるものがなくなる…。

ということで
少しだけ週末の作り置き薬膳おかずを
作りました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


基本的に仕事のある日は
料理は簡単にしかしません。


全力で仕事をすると疲れ切るし
このところ帰るのが遅くて
買い物にもいけないから…。


定休日の月火曜日に
買い物に行って
作り置き薬膳おかずを作るのですが
それも週末になるとなくなってきます。


昨日は帰りが遅くてできませんでしたが
今日は早めに仕事を切り上げて
スーパーに行ってきました!


仕事は山程ありますが
食べることも大事。


仕事だけではなく
自分のメンテナンスが大切なので
食べることは手を抜きたくないのです。


飲食店さんが遅くまで開いているときは
フラッと立ち寄っていましたが
今はそれもできず…。


定時に上がって
お散歩がてら歩いてスーパーへ行き
いろいろ買ってきました。


帰りは海岸線を歩いて
自宅まで…。


ハーバーランドからポートタワーを
マイバッグからネギを出して歩くのは
私ぐらいだと思いますが…。


久しぶりの夜の中突堤は
やっぱり心が癒やされます。


ちょっと荷物をおろして
しばしボーッと海を見ていました。


明日は震災の日。


神戸から出たことがない私は
もちろん被災者。


毎年この日は
生かされていることに感謝します。


そんな思いで
海を見ていると
このところ不調だった脈拍も
落ち着いてきました。


生まれ育った神戸の街が
大好き。


海や山、大きなものなど
不動のものを見ると
自分の悩みや大変なことも
ちっぽけに思えます。


明日は今週のラスト営業日。


しっかりがんばります!


ということで今日は
4品だけ作り置き薬膳おかずを
作りました。


◎ブロッコリーと塩昆布とチーズのオイル和え

◎切り干し大根とにんじんのきんぴら

◎にんじんとちくわの塩炒め

◎春菊の辛子和え


FullSizeRender



「ブロッコリーと塩昆布とチーズのオイル和え」は
茹でたブロッコリー、塩昆布
クリームチーズを混ぜたあとに
まるちゃん先生からもらった金ごま油で
和えました。


IMG_7757




「先生、ぜったいこれ好きやと思うから!!」
と持ってきてくれたまるちゃん、天才!!


ブロッコリーの横に置くつもりが
違うおかずの横に…(笑)


IMG_7761



間違えて一緒に撮ってしまった
「切り干し大根とにんじんのきんぴら」は
もどした切り干し大根と切ったにんじんを炒めて
調味料を入れてから
最後に今日いただいたゆず七味を掛けました。


IMG_7759



「にんじんとちくわの塩炒め」は
いつもの定番おかず。


パソコンで目が疲れるので
にんじんはよく食べます。


「春菊の辛子和え」は
さっと茹でた春菊を
醤油やみりんにマスタードを加えて
和えました。


このマスタードも
いただきもの。


晩ごはんは
作り置きを少しずつと納豆と
土鍋で炊いたご飯。


金ごま油、ゆず七味、マスタードなど
どれもいただいたものですが
とても美味しかったです。


他にもいろいろいただいていて
地蔵ライフを満喫中です。


また月曜日に
いろいろ作ろうと思います。


もう少しつまみながら飲んで
仕事をしようかと思ったら
なんとワインのストックがゼロ!!


このところずっと忙しかったので
私の庭カルディにも行けておらず
すっかり忘れていました。


珍しい!!(笑)


明日は早めに帰って
仕入れてきます。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。




臨時休業について
http://norihime.livedoor.biz/archives/52849326.html
1月は店舗を臨時休業する日があります。

理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

薬膳手帳の使い方セミナー
https://pro.form-mailer.jp/fms/d8c8ceda208414


咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
1/30(土)・2/25(木)・3/27(土)・4/22(木)
10:00〜12:30

Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

1月:かぜ
1/6日(水)・9日(土)
https://coubic.com/shobido1/729856

2月:頭痛
2/10(水)・13(土)
https://coubic.com/shobido1/485099

3月:イライラと鬱々
3/3(水)・6(土)
https://coubic.com/shobido1/451442



暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

1月:陰から陽へ変わる土用のレシピを考えよう
1/6日(水)・9日(土)
https://coubic.com/shobido1/895682

2月:2021年水運不及のレシピを考える
2/10(水)・13(土)
https://coubic.com/shobido1/650695

3月:春を元気に過ごすレシピを考える
https://coubic.com/shobido1/669804

4月:診断するための問診のコツ」
https://coubic.com/shobido1/599606


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

※1月はお休みです
☆初級編(はじめてさん対象)
2/21(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
2/6(日)「頭痛」 13:30〜15:00
https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 1月〜4月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

1月のテーマ「かぜ」
2月のテーマ「頭痛」
3月のテーマ「イライラと鬱々」
4月のテーマ「肌トラブル」
 
================

弁証力アップセミナー
1/24(日)・27(水)
2/24(水)・28(日)
3/21(日)・24(水)

10:00〜12:00
※国際17期・18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象
※国際19期の開講は未定です


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
1/13(水)・17(日)
2/3(水)※2月は水曜日のみの開講です
3/10(水)・14(日)

13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com