2021年は生きる軸を持って
力強くトライしていく年。

そのために必要なことは
心と体のバランスが整っていて
健康であることです。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


2020年に始めた九星気学の勉強が
楽しくて楽しくて。


九星気学と中医学の理論は
基本的に同じなので
頭にスーッと入ってきて
納得できます。


2月3日からの2021年も
前年に引き続き
ちょっと大変な年。


「生きる軸」をしっかり持って
力強くトライしていく年なのですが
そのために必要なことは
心と体のバランスが整っていて
健康であることです。


そのことを理解していながらも
年末から少しバランスを崩しかけました。


体は漢方薬で維持しましたが
心が追いつかず…。


90%が右脳で
ほぼ感覚で生きている私…。


仕事のときは
左脳スイッチが入りますが
それでもかなりの右脳優勢型です。


テンションが下がるときも
理屈じゃなくて
感覚で下がってしまうので
結局何がイヤなのかが分からず
大混乱してしまうことも…。


聞いてほしいし
なにか言ってほしいけれど
そこで理詰めにされると
逃げ出したくなる…
というなかなか厄介なタイプです。


だから
うまく空気を読んで
私のセルモーターをキュルキュル…と
まわしてくれる人がありがたい…。


そういうのって
言葉では表せなくて
センスみたいなもの。


私は五感で感じることを
大切にしていますが
心と体のバランスが乱れてくると
それが鈍くなってきます。


「感じられない」
ということが何よりも怖い…。


視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚から
イメージを膨らませられなくなると
フリーズしてしまいます。


そのようなことが
昨年末から続いていて
自分らしさを失っていたように思います。


そんなときに
仲間たちが助けてくれました。


LINEなどで言葉を掛けてくれたり
プレゼントが届くことも
本当に嬉しいことなのですが
実際に会いに来てくれるのが
すごくすごく嬉しいです。


みんなの愛とパワーで
ご機嫌に過ごしていましたが
ひとり勤務の日に
立て続けに大きなハプニングが…。


辛(かのと)亥の二黒土星は
波乱万丈の人生。


畑の土の役目で
踏まれて踏まれて…
それでもすべて受け入れて
それらを糧にして
食物をコツコツ育てていく…


この話を
九星気学の先生である
智恵先生から聞いて納得しました。


そして
それを伝えた友人から
「畑の土の中から
 石ころが見つかっただけじゃない?」
と言われて、それも納得…。


一生懸命畑を育てて
実った食物を口にした人たちが
笑顔になっていくのを見ることが
何よりも幸せ。


そういう星のもとにいると思えば
困難があってもがんばれます。


今日のお客様にも
「先生、ちょっとたくましくなったね」
と言われるほど
何があっても
ケラケラ笑えるようになりました。


九星気学って本当におもしろい!


状況は何も変わっていないけど
自分の気持ちの持ち方が変わると
見える世界が変わって
やる気が出てきました。


そして
自分が大切にする軸を
もういちどしっかり見つめて
2021年をどう生きるかを考えました。


私と私の周りの人を大切にして
みんなで笑顔で過ごしながら
薬膳が普通にある文化を作ること。


すると
体調も気持ちも元気になってきて
しっかり踏ん張れるようになりました。


心と体のバランス



軸を持つこと
体のバランスを整えること
心のバランスを整えること…


これらは
2021年を生きる上で
必要不可欠です。


運気を味方にして
心と体のケアをしっかりして
自分の生きる軸を持つと
1年後になりたい自分に
近づけているはず…。


そんなお話を
2月7日(日)の午後
智絵先生と一緒にさせていただきます。


心と体が健康でないと生き抜けない2021年!
九星気学と薬膳で「生き方の軸」を作ろう♪


通学で参加



Zoomで参加




他にも楽しいイベントが2本!!


こちらもご覧くださいね。





みなさんも一緒に
2021年を元気に笑顔に過ごしましょう!!


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。



ありがとうございました。





臨時休業について
http://norihime.livedoor.biz/archives/52849326.html
1月は店舗を臨時休業する日があります。


湛先生による
「漢方的にみる2021年の運気セミナー」

Zoom:
https://coubic.com/shobido1/737018
通学:
https://coubic.com/shobido1/687597


心と体が健康でないと生き抜けない2021年!
九星気学と薬膳で「生き方の軸」を作ろう♪

Zoom:
https://coubic.com/shobido1/759691
通学:
https://coubic.com/shobido1/660467

四柱推命鑑定とお花のプレンゼント「2021年をこう過ごす!」
https://coubic.com/shobido1/817370


理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
1/30(土)・2/25(木)・3/27(土)・4/22(木)
10:00〜12:30

Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

1月:かぜ
1/6日(水)・9日(土)
https://coubic.com/shobido1/729856

2月:頭痛
2/10(水)・13(土)
https://coubic.com/shobido1/485099

3月:イライラと鬱々
3/3(水)・6(土)
https://coubic.com/shobido1/451442



暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

1月:陰から陽へ変わる土用のレシピを考えよう
1/6日(水)・9日(土)
https://coubic.com/shobido1/895682

2月:2021年水運不及のレシピを考える
2/10(水)・13(土)
https://coubic.com/shobido1/650695

3月:春を元気に過ごすレシピを考える
https://coubic.com/shobido1/669804

4月:診断するための問診のコツ」
https://coubic.com/shobido1/599606


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

※1月はお休みです
☆初級編(はじめてさん対象)
2/21(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
2/6(日)「頭痛」 13:30〜15:00
https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 1月〜4月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

1月のテーマ「かぜ」
2月のテーマ「頭痛」
3月のテーマ「イライラと鬱々」
4月のテーマ「肌トラブル」
 
================

弁証力アップセミナー
1/24(日)・27(水)
2/24(水)・28(日)
3/21(日)・24(水)

10:00〜12:00
※国際17期・18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象
※国際19期の開講は未定です


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
1/13(水)・17(日)
2/3(水)※2月は水曜日のみの開講です
3/10(水)・14(日)

13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com