相変わらず
バタバタと過ごしていますが
いろいろなものの整理整頓をしています。

モノもデータも
そして、心も…。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


お休みに入ったとはいえ
なんだかんだとバタバタ…。


お年賀を買いに大丸に行って
多くの人を見て
やっと年末なんだな…と
実感しました。


冬至までに
家の片付けは終わったので
今年は大掃除デーは設けず
少しずつ掃除をしています。


家も会社も片付いて
いろいろなものの整理整頓をして
やっと心もゆっくりと…。


ただ、ひとりで出勤していると
いろいろなことを発見して
これもやり直さないとな…となって
エンドレス…。


Reconstructionは
想像していた以上に大変で
ちょっとへこたれそうになったり。


そのことをずっと考えていたせいか
昨日の夜はあまり眠れませんでした。


崖に立ったとき
ただ下に落ちて
大きな困難に埋もれることも
崖っぷちだからこそ障害がないから
広い視野で見ることも
どちらも選べると思います。


どちらを見るか。


困難の渦中で
心や思考がどのように動くのかを
じっと観察をする…。


何事においても
永遠に続くことはないし
ものごとには単独で存在することなく
すべて関連しています。


「熱い」があるから「冷たい」があり
「熱い」だけでは「熱い」は存在できない…。


いま目の前で起きていることも
相互関係によって発生しているので
それ自体には実態的な性質はない…。


この真実について考えていると
いま起きている事実が
なぜ存在しているのか…
という視点にたどり着きました。


私がしっかり見ていなかったから
従業員たちができていなかった。


基本的なルールを決めていなかったら
煩雑になっている。


フォーマットがなかったから
抜け落ちていることがある。


そうやって考えているうちに
自分の心の余裕を作ったり
周囲との距離感を掴めたりしてきました。


そして
「困難」だと思っていたことが
「大きな教え」であると気付けました。


あとは
自分を信じてやるのみ。


今、ここでやることは
今後の大きな力に変わるはず…。


気合を入れて仕事をして
夕方は同級生のお店へ。


毎年
お正月の焼鯛をお願いしていて
実家用の大きいものと
私が家で食べる小さいものを
受け取りに行ってきました。


すると
スパークリングをくれて
エコバッグに入れて帰ろうとしたら
「大根持って帰り〜!!」と
エコバッグに突っ込まれ…


小さなエコバッグから
大根の葉っぱを出して
両手に焼鯛の箱を持って
元町商店街を歩いて帰りました…(笑)


IMG_7409



そして帰宅すると
お正月の花飾りを届けて下さった方が。


IMG_7426



夜になると
「焼き菓子を作ってね。
 近くまで来たんだけど家にいる?」
と連絡があり
立ち飲み屋で女子と
一杯だけ飲んでしゃべる…。


そして
写真を撮る前に完食…
ごめんなさい…。


応援してくれる仲間たちからは
たくさんのギフトをもらい
とても幸せです。


みんなの笑顔が
私のパワーになります。


本当に本当に
ありがとう。


このところ忙しかったり
外食続きだったので
きちんと作ったものが食べたくて
晩ご飯は煮込みハンバーグ。


IMG_7419



バーミキュラで作って
とっても美味しかったのですが
写真ではそれが伝えられず…。


仕事をしたかったので
作り置きはひとつだけ。


きゅうりとちくわで
ナムルを作りました。


明日、またいろいろと
作ろうと思っています。


お部屋のラナンキュラスも
元気に咲いているし
観葉植物も急に伸びだしたし
良い流れになってきたのかも…。


FullSizeRender



大晦日も自宅で仕事ですが
黒豆を煮たり
煮物を作ったりしながら
過ごします。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました



年末年始と臨時休業について
http://norihime.livedoor.biz/archives/52849326.html
年内は12月27日(日)まで
年始は1月6日(水)から営業します。
1月は店舗を臨時休業する日があります。
理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

薬膳手帳の使い方セミナー
https://pro.form-mailer.jp/fms/d8c8ceda208414


咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
11/21(土)・12/17(木)
1/30(土)・2/25(木)10:00〜12:30

Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

12月:生理トラブル
https://coubic.com/m/resources/466051/reservation_calendars
12/2(水)・5(土)

1月:かぜ
1/6日(水)・9日(土)
https://coubic.com/m/resources/729856/reservation_calendars

2月:頭痛
2/10(水)・13(土)
https://coubic.com/m/resources/485099/reservation_calendars

暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

12月:五臓の弁証施膳
https://coubic.com/m/resources/911836/reservation_calendars
12/2(水)・5(土)

1月:陰から陽へ変わる土用のレシピを考えよう
1/6日(水)・9日(土)
https://coubic.com/m/resources/895682/reservation_calendars

2月:2021年水運不及のレシピを考える
2/10(水)・13(土)
https://coubic.com/m/resources/650695/reservation_calendars

体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

※1月はお休みです
☆初級編(はじめてさん対象)
12/6(日)・2/21(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
12/6(日)「生理トラブル」 13:30〜15:00
2/6(日)「頭痛」 13:30〜15:00
https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 11月〜2月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

11月のテーマ「冷え」
12月のテーマ「生理トラブル」
1月のテーマ「かぜ」
2月のテーマ「頭痛」
 
================

弁証力アップセミナー
11/25(水)・29(日)
12/20(日)・23(水)
1/24(日)・27(水)
2/24(水)・28(日)
10:00〜12:00
※国際17期・18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
11/18(水)・22(日)
12/9(水)・13(日)
1/13(水)・17(日)
2/3(水)※2月は水曜日のみの開講です

13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com