昨日の国際18期のクラスで
年内のセミナーが終了しました。

今年もたくさんの方に受講いただき
ありがとうございました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


昨日は
来年10月受験予定の
国際薬膳調理師認定試験
受験対策セミナー18期生のセミナーでした。


ZoomやYouTubeの受講も多い中
来校くださる方もいて
やはりお顔を見ると嬉しいです。


10時から17時半までの
長い講座なのですが
みなさんが楽しそうに聴いてくださるので
私も話していて楽しいです。


今年はZoomやYouTubeの受講も増えて
新しいこともいろいろしました。


不慣れなことばかりで
受講生様、お客様には
たくさんご迷惑を掛けましたが
温かく見守ってくださったことに
感謝しています。


講師業は13年していますが
今年は少し伝え方を変えました。


聴いてくださっている
目の前の受講生様が楽しいだけではなく
「伝わる」話し方をして
誰かにお話して笑顔になっていただくために
工夫をしました。


その結果として
伝えてくださる方が増えてきて
とても嬉しいです。


来年も楽しく身について
誰かのお役に立てるようになる
薬膳師を育てる講座をしていきますね。


私が仕事をする上で
大切にしていることのほとんどが
祖母と母の教えです。


「女の子は笑ってなさい」
と小さいころから言われ続けました。


笑うことを忘れた
辛い時期もありましたが
それでもその言葉が
ずっと頭にありました。


亡くなって20年近くなりますが
いつも側にいてくれている気がしますし
鑑定をしてもらうと
必ず「そこにいる」と言われます。


おばあちゃんから教わったことは
本当にたくさんあるのですが
その中でも大切なことを
先日思い出しました。


尊敬できる大切な方に
食事に連れて行ってもらい
そのときにふと言葉が出たんです。


話すつもりなんて
まったくなかったのですが…。


「目の前の人を
 ただ笑顔にするためにがんばるのは
 自己満足。
 目の前の人が心から笑顔になれる
 チャンスを与えてあげることが本当の愛。

 あなたがレディになったときに
 そうしてあげなさい。
 そうすれば、あなたも笑顔で幸せになれるから」


高校生ぐらいのときだったと思いますが
当時はまったく分かりませんでした…。


言葉の言い回しは
少し違うかもしれないけど
内容はしっかり覚えていますし
語録はデータにまとめています。


自己の欲求を前に出すよりも
相手の気持ちを受け止めるって
とても難しいことだけど
大切なことだと思います。


つい愚痴を言ったり
お節介なことをしがちですが
そもそも気になるのは愛している証。


それの見返りを求めるのではなく
愛している事実だけで
十分なんですよね。


恋人だけでなく
家族や友人
仲間たちにおいても。


「○○してあげたのに」
「普通は…」
「理解ができない」
と言いがちですけどね…。


目の前の人を笑顔にしたいと
思うことはステキなことだけど
本当のところどうなんだろう…。


本当にその人に笑顔になってもらうためには
誰かのお役に立てたり
その人がしたいと思うことを
させてあげることなのかも…。


特に親に対しては。


実家に帰ると
これを持って帰りなさい…とか
このお金を使いなさい…とか言われて
「そんなことしなくても…」と思いますが
親がそうしたいのだから
ありがたく持ち帰るようにしています。


直接お返しすることはせず
「次の新聞連載は○日よ」
「こんどホテルで仕事させてもらえるよ」と
仕事の報告をしたり
「近所の人に配ってね」と
果物を1ケース送ったりして
なんとなくお返しをしているというか…。


実はこれは
母が祖母にしていたこと。


それを子供のころから
ずっと見ていました。


大事なことを教えてもらって
大切に育ててもらったな…と
感謝しています。


反省することも多い年末ですが
目の前にはすることが山積み…。


忘れてしまうし
すぐに対応できないことも多いので
すべきことや気づいたことはメモに書いて
領収書や大事なものも
すべてこの子のお口の中に…。


IMG_7301



普段はアンケート回収ボックスですが
今は私のTODO用紙入れに…(笑)


すべて出して
やっと年内にすることの
段取りができました。


パートさんしかいないので
今はほぼひとり勤務…。


電話に出られなかったり
メールやメッセージの返信が遅かったりで
生存確認をよくされるのですが
地蔵生活でご機嫌に過ごしています。


今日も
ステキなクリスマスプレゼントが
届きました。


とっても楽しい
動画を送ってくれた大切な仲間。


私のことを気にかけて
ずっとメッセージを送ってくれる
友人たち。


心が折れそうなときに
涙を流しながらお腹を抱えて笑うような
おもしろネタを送ってくれる友人。


「ノリってさぁ
 いつも周りに誰かがいて
 ずっと笑っていて
 ほんと幸せ者だよね。

 だから、がんばりすぎずに
 甘えていいんだよ」


友人から受け取ったこのメッセージが
あったかかったです。


今の状況は予測できていたので
ご予約を減らしての営業です。


でも、ありがたいことに
予想を遥かに上回る発送のご注文と
セミナーのお申込や問い合わせをいただき
小動物のようにグルグルしています…。


クロネコさんに
段ボール箱を積んで渡し
レターパックを両手に抱えて
ポストに走り…


大変なのですが
すべての業務を見直す
良いチャンスだと思っています。


とにかく無駄が多い…。


もっともっと効率よくできるし
とにかく整理整頓からしないと…。


「Reconstructionをする」と
覚悟は決めたものの
なかなかやりがいがあります。


でも、これを乗り越えれば
きっと良いことがあるはず。


お客様が心から笑顔になるチャンスを
ギフトできる仕事をする。


気学の智絵先生ふうに言うと
どったんばったんな二黒土星(笑)
がんばります!


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


年末年始と臨時休業について
http://norihime.livedoor.biz/archives/52849326.html
年内は12月27日(日)まで
年始は1月6日(水)から営業します。
1月は店舗を臨時休業する日があります。
理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

薬膳手帳の使い方セミナー
https://pro.form-mailer.jp/fms/d8c8ceda208414


咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
11/21(土)・12/17(木)
1/30(土)・2/25(木)10:00〜12:30

Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

12月:生理トラブル
https://coubic.com/m/resources/466051/reservation_calendars
12/2(水)・5(土)

1月:かぜ
1/6日(水)・9日(土)
https://coubic.com/m/resources/729856/reservation_calendars

2月:頭痛
2/10(水)・13(土)
https://coubic.com/m/resources/485099/reservation_calendars

暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

12月:五臓の弁証施膳
https://coubic.com/m/resources/911836/reservation_calendars
12/2(水)・5(土)

1月:陰から陽へ変わる土用のレシピを考えよう
1/6日(水)・9日(土)
https://coubic.com/m/resources/895682/reservation_calendars

2月:2021年水運不及のレシピを考える
2/10(水)・13(土)
https://coubic.com/m/resources/650695/reservation_calendars

体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

※1月はお休みです
☆初級編(はじめてさん対象)
12/6(日)・2/21(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
12/6(日)「生理トラブル」 13:30〜15:00
2/6(日)「頭痛」 13:30〜15:00
https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 11月〜2月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

11月のテーマ「冷え」
12月のテーマ「生理トラブル」
1月のテーマ「かぜ」
2月のテーマ「頭痛」
 
================

弁証力アップセミナー
11/25(水)・29(日)
12/20(日)・23(水)
1/24(日)・27(水)
2/24(水)・28(日)
10:00〜12:00
※国際17期・18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
11/18(水)・22(日)
12/9(水)・13(日)
1/13(水)・17(日)
2/3(水)※2月は水曜日のみの開講です

13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com