自分の心が落ち着いてくると
分かってくれる人が
まわりに増えました。

それが
とてもありがたくて…。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日は半休を取っていて
午前中は友人の美容院へ。


ちょっと早く着いたので
近くを散歩していると…


「のりこさ〜ん♡」と
背後から走ってきて
ハグしようとする人が…


私のスタイリストさん(笑)


「朝から不審者かと思ったわ!!」
と大笑いでした。


もう何年もお世話になっていますが
彼のカットは本当に良くて
ストレスで傷んだ髪も
キレイにしてくれます。


スタッフさんたちも
みんな笑顔でサービスがステキ。


いつも癒やされます。


出たついでに食材を買って
知り合いのお店で打ち合わせをして
出社後は猛スピードで仕事…。


夕方からは
私が経営で行き詰まったときに
親身に相談にのってくれた
女性経営者の大先輩の漢方相談を。


いつも私の話を真剣に聞いて
アドバイスをくださる方。


あの穏やかさを
少しだけでもいいから
私も欲しい…。


でも、強いというか
パワフルというか
熱い方なんですよね。


処方が決まったあとは
いろいろとお話をしました。


私の悩みを話すと
「分かるよ。
 そこ、いちばんしんどいよね。
 何も知らない周りの人は
 言いたい放題言うものね…
 私たちがどれほど悩んで
 苦しい思いをしたかなんて分からないし
 言う必要もないしね…
 辛いよね。分かる…」と…。


分かってくださる方がいるって
心があったかくなって
それだけでがんばろうと思えます。


でも、いちばん癒やされたのは
その方の優しい笑顔。


心からの笑顔は
人を幸せにします。


私もそんな存在でいたいな…と
思いました。


ドタバタの週に
Zoomでカウンセリングができて
あとのご予約がなくてゆっくり話せたのも
偶然ではないな…としみじみ。


起こることすべてに
意味があるんですね。


自分がパニックのときは
誰も分かってくれない!!
という気持ちも少しありましたが
落ち着いてくると
分かってくれる人が
周りにたくさんいることに気付きました。


本当にありがたいです。


仕事が終わってから
すぐに家に帰るつもりが
ちょっとハプニングで遠回りを…。


時間があまりなかったのですが
作り置き薬膳おかずを
7種類作りました。


◎蒸し鶏
◎牡蠣のしぐれ煮
◎シーチキンで無限ピーマン
◎酢ごぼう
◎にんじんとちくわの塩きんぴら
◎豚肉と白菜のきのこ味噌マヨ炒め
◎エビチリ


作り置き薬膳おかず




蒸し鶏はいつも通り
チャック付きビニール袋に
塩、砂糖、酒、にんにく、生姜
ローリエを入れて
熱湯を入れた炊飯器で
60分保温にしただけ。


これがあれば
しばらく生きていけます…。


胃腸を温めて
消化を促進するもの。



牡蠣が大好きなので
牡蠣の季節にヘビロテする
「牡蠣のしぐれ煮」。


作り置き薬膳おかず



牡蠣は
心と体の潤いチャージ。


沸騰したお湯で
ぷっくりするまで煮てから
調味料を加えれば失敗なし。


「シーチキンで無限ピーマン」は
切ったピーマン、シーチキン
ごま油、鶏ガラスープを入れて
レンジで2分。


作り置き薬膳おかず



ストレスからの緊張を
フッと抜いてくれるのがピーマン。


乾燥から肺を守るために
白ごまを振ったのですが
写真はその前のもの…。


「酢ごぼう」は
のちにリメイクするためにシンプルに。


作り置き薬膳おかず



補腎もするので
冬の養生にも。


「にんじんとちくわの塩きんぴら」は
パソコンやスマホでよく目を使うので
にんじんで目の栄養補給。


作り置き薬膳おかず



「豚肉と白菜のきのこ味噌マヨ炒め」は
お客様からいただいた
きのこ味噌(こんな名称??)を
たっぷり入れました。


作り置き薬膳おかず



豚肉でしっかり補腎をして
きのこ味噌をあわせることで
免疫力アップに。


「エビチリ」は
おいしいトマトピューレを作っている
岡田さんがFBでアップされていて
作りたくなったもの。


作り置き薬膳おかず



にんにくの香りを出して
玉ねぎを炒めてから
トマトピューレを入れるのですが
ここで食べる辣油を入れました。


先日、京都ホテルオークラの
食べる辣油をいただいたのですが
これを入れたら美味しいだろうなと思って。


結果、美味しかった〜!!


エビのチリソースではなく
エビチリ風ですが…。


補腎をするエビに辛味を足せば
温めたり血流をよくする力が
さらにアップします。


晩ご飯は
作り置きを少しずつと
生姜入りさつまいもご飯と納豆で。


IMG_6919



久しぶりに
家できちんと作ったご飯を食べました…。


レストランの美味しい食事も
仲間と楽しくいただく食事も好きだけど
やっぱりおうちご飯が落ち着きます。


今週は定休日に
作り置き薬膳おかずを作っていなかったので
お弁当もなく…。


これで土日のお弁当と晩ご飯は
大丈夫!!


月曜日の講演会に向けて
しっかり心身を整えます。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

薬膳手帳の使い方セミナー
https://pro.form-mailer.jp/fms/d8c8ceda208414


咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
11/21(土)・12/17(木)
1/30(土)・2/25(木)10:00〜12:30

Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

12月:生理トラブル
https://coubic.com/m/resources/466051/reservation_calendars
12/2(水)・5(土)

1月:かぜ
1/6日(水)・9日(土)
https://coubic.com/m/resources/729856/reservation_calendars

2月:頭痛
2/10(水)・13(土)
https://coubic.com/m/resources/485099/reservation_calendars

暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

12月:五臓の弁証施膳
https://coubic.com/m/resources/911836/reservation_calendars
12/2(水)・5(土)

1月:陰から陽へ変わる土用のレシピを考えよう
1/6日(水)・9日(土)
https://coubic.com/m/resources/895682/reservation_calendars

2月:2021年水運不及のレシピを考える
2/10(水)・13(土)
https://coubic.com/m/resources/650695/reservation_calendars

体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

※1月はお休みです
☆初級編(はじめてさん対象)
12/6(日)・2/21(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
12/6(日)「生理トラブル」 13:30〜15:00
2/6(日)「頭痛」 13:30〜15:00
https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 11月〜2月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

11月のテーマ「冷え」
12月のテーマ「生理トラブル」
1月のテーマ「かぜ」
2月のテーマ「頭痛」
 
================

弁証力アップセミナー
11/25(水)・29(日)
12/20(日)・23(水)
1/24(日)・27(水)
2/24(水)・28(日)
10:00〜12:00
※国際17期・18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
11/18(水)・22(日)
12/9(水)・13(日)
1/13(水)・17(日)
2/3(水)※2月は水曜日のみの開講です

13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com