最近よく
「なぜこの仕事をしているの?」と
聞かれます。

何度か
このブログでも書いているのですが
あれから17年が経過して
改めて考えてみました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


最近また
「なぜこの仕事をしているの?」と
聞かれることが増えてきました。


私がこの仕事をしている理由は
noteの自己紹介に書いています。


よかったら
まずこちらを読んでくださいね。





そこに書いていないことがあるので
こちらに書きたいと思います。


17年前に
子宮内膜症で倒れて
人生を諦めました。


毎日が激痛で地獄なのに
この病気で死ぬこともなく
ずっとこの暗黒の時代が続くと思うと
生きる気力もありませんでした…。


私なんて
生きる意味もないし価値もない…
そう思っていたのです。


そんなときに漢方薬に出会い
煎じ薬を飲むように…。


薬が効くのかを知りたくて
漢方スクールでのセミナーを受けて
一瞬にしてこの世界に引き込まれました。


私の病気は治ると
確信しました。


漢方薬を飲み
学んだことを実践していると
少しずつ…本当に少しずつですが
体が代わってきました。


それを、当時のSNSのmixiの
子宮内膜症で悩む女性たちのグループで
書いたんです。


すると
九州の方が私に会いたいと…。


当時は自己否定満載の私なので
全力で拒否…。


でも、彼女は神戸まで来て
一緒にお茶をして
私の話を熱心に聞いて帰ったのです。


1ヶ月ぐらい経ってからでしょうか
「教わったことをしていたら
 少し元気になってきました。
 ありがとうございます。
 のりこさんのおかげです」と
メールが届いたのです。


私は目が点になり
それから涙が止まりませんでした。


「ありがとう」
って言ってくれた。


死にたいと思うほど
自分と病気が大嫌いで
生きている意味なんてないと思っていた私が
「ありがとう」とお礼を言われるなんて…。


しかも
辛い辛い私の経験と学びが
誰かのお役に立てるなんて…。


私は生きていいんだ。
誰かを笑顔にすることができるんだ。
生きる意味があるんだ…と
思ったのです。


そこからです。


誰かの笑顔のために
中医学と薬膳を伝えたいと思い出したのは。


でも、実は
子宮内膜症のあとも
いろいろな病気をしたり
ショックなことが続いて
精神病になったりして
10年近く体調を崩して
入退院を繰り返しました。


笑うことのなかった
私の暗黒の10年間です。


それでも
伝えることをしたくて
小さなスクールを作りました。


個人事業主として
5年ほどスクールを運営して
協会内日本一の合格者数を出し
国際薬膳師を100名神戸から生み出す
という目標も見えてきたとき…


やっぱり漢方薬を扱いたいと
思うようになりました。


そして
漢方薬店(創業時は薬局)を作って
この秋で7年。


「病気の総合商社」だった
私の体験は
誰よりも気持ちと感覚が分かる
漢方相談員にしてくれました。


痛みの違い
そのときどう感じるか
どれほど辛いか…
すべて分かるので
お客様の話をすべて受け止めることができます。


西洋医学の薬も
たくさん飲んできたので
よく知っています。


たくさんの検査を受けてきたので
どのような検査なのかも分かります。


私の辛かった人生があったおかげで
今の私があります。


社名の「咲美堂(しょうびどう)」の
「咲」という字には
「笑む」という意味があります。


経営理念でもある
「咲美堂に関わるすべての人々の
笑顔の花を美しく咲かせるために
漢方薬と薬膳のプロとして活動します」が
この社名に入っています。


薬膳スクールを作りたい
国際薬膳師を神戸から100名誕生させたい
漢方薬店を作りたい…


すべて実現してきました。


これからは
「私が」ではなく
「仲間たちと」一緒に
次の目標に向けてがんばります。


私のビジネスの目的は
自分の体と会話をして
食べ物でセルフメンテナンスをして
医療を適切に使う文化を作ること。


医療は大事。


でも、なんでも治療するのではなく
病気を恐れるのではなく
健康でも病気でも
笑って過ごせる人を増やしたいです。


中医学の理論をしっていれば
不安が減ります。


健康だから良くて
病気だから悪いんじゃない。


あなたは、あなた。


だからこそ
中医学の診断法で心と体を診断をして
その人にあったバランスの整え方を見つけて
食べものを選んで笑顔になって欲しい…。


でも、私一人では力不足。


だから
こうやって伝え続けて
一緒に中医学理論を伝えてくれる仲間を
増やしたいです。


少しずつ動き出しています。


受講生様や卒業生様が
薬膳カウンセリングを始めています。


薬膳カウンセリングをしているみなさん
私に連絡をください。


FBなどでグループを組んで
情報を共有しませんか?


こういう方がいらっしゃるのですが
どうしたらいいですか?
という質問にお答えします。


他の方の経験や症例も
共有することによって
勉強になるはず…。


来年からは
新しいプロジェクトも動き出します。


さらに仲間を増やして
次の目標である
薬膳カウンセリングができる人を
100名にするということを
実現していきたいです。


そのためにも
私が元気で笑顔でいなければ…。


ということで
快適に暮らして
おいしく食事をするために
昨日は家の模様替えをしました。


若干、筋肉痛…(笑)


今日は少しお仕事をして
夕方から実家に帰ります。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

薬膳手帳の使い方セミナー
https://pro.form-mailer.jp/fms/d8c8ceda208414


咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
10/21 (水)・11/21(土) 10:00〜12:30
Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

10月:便秘
10/14(水)・17(土) 10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/845816#pageContent

11月:冷え
11/4(水)・7(土)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/414091#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

10月:暮らしに活かす陰陽のお話
10/14(水)・17(土) 14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/898179#pageContent

11月:写真で診る舌診セミナー
11/4(水)・7(土)14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/911590


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
11/8(日)・12/6(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
11/8(日)「冷え」 13:30〜15:00
12/6(日)「生理トラブル」 13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月〜11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

10月のテーマ「便秘」
11月のテーマ「冷え」
 
================

弁証力アップセミナー
10/25(日)・28(水)
11/25(水)・29(日)
10:00〜12:00
※国際17期・18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
10/7(水)・18(日)
11/18(水)・22(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com