久しぶりに
土鍋でお粥を炊きました。

立冬を前にした土用の
薬膳お粥です。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


10月20日から11月7日の立冬の前日まで
土用期間です。


手帳img



薬膳手帳でも
ラインを引いて色も替えています。


ぜったい分かるでしょ?


この土用期間中は
消化吸収システムの脾が
ダウンしがち…。


しかも
土用明けは立冬で
冬のお誕生日です。


いまバランスを崩すと
11月に不調が続いてしまいます…。


私は今は
のどが痛くてあまり食べられないので
元スタッフたちにもらった
スープを食べようと思ったのですが
やっぱりご飯が食べたくて
お粥を作ることにしました。


お米をといで浸水させて
30分ほどそのままに。


土鍋に移して
干しエビとなつめを入れて
コトコトと煮込みました。


IMG_6236



ほぼできあがってから
黒豆煮を入れて
さっと火を通して
お気に入りの天然塩で
味を整えました。


IMG_6239



黒豆と干しエビは
これからやってくる冬に
バランスを崩しやすい
腎を整えるもの。


なつめは気血を作って
心を穏やかに。


消化吸収システム脾を整える
お米と一緒に煮ることで
立冬前の土用の薬膳お粥になります。


お米は
お客様からいただいた新米です。


スープは
さつまいもととうもろこしを選んで
こちらも健脾でほっこり。


咲美堂を卒業した
ふたりのスタッフが
ああでもない、こうでもない…と
選んでくれたそうです。


これぐらいの硬さなら
のどを通ってくれるので
ゆっくり美味しくいただきました。


お薬のせいで
不自由なこともあるのですが
それでもたった2日で
腫れ上がったのどの炎症が取れるのですから
ありがたいです。


今回ののどの痛みは
土曜日の夜から。


カゼかと思ったのですが
脈をみるとカゼではなく…。


ただ、肺脈が強く打って
舌をみると舌尖紅で
発熱して口渇があったので
肺熱だとすぐに分かりました。


漢方薬を服用して
日曜日の終日講義を終えて
一時は落ち着いたようでしたが
月曜日の夜からまた悪化…。


舌と脈がおかしくて
のどの痛みが強くて
息苦しさもあったので
すぐに病院に行きました。


あと少し遅かったら
気道を塞ぎかけていたかも…
という状態でした…。


こういうときには
やはり西洋医学が力を発揮します。


でも、気付いて病院に行けたのは
中医学の知識があったからです。


西洋医学と中医学には
良いところも悪いところもあります。


西洋医学がすべて悪いわけではなく
必要です。


そして
食べものがすべてでもない。


だから私は
みんなが中医学と薬膳を知って
食事で心身のセルフメンテナンスができて
医療を適切に使う文化を作ることを
ビジネスの目的にしています。


こちらの記事でも
そのことを書きました。





私個人のビジョンは
「誰かの笑顔を見るために」。


これは九星気学を勉強して
改めてそう思えたことなんです。


これが
いちばん幸せ。


おばあちゃんが生きている時に
よく言っていました。


「あなたが笑っていたら
みんなが笑顔になる」と。


◎お礼と謝罪はできるだけ早くする
◎ひとりで決めず相談する
◎お世話になったら報告する
◎時間に遅れるときは連絡する
◎感謝の気持ちで接する


おばあちゃんが教えてくれたことですが
感謝と謙虚な気持ちを忘れずに
ホウレンソウをするということなんですよね。


ビジネスの基本中の基本。


「ありがとう」と「おかげさまで」を
教えてくれたのが
鳥井家のオンナたちの
おばあちゃんと母と伯母。


超真面目な公務員気質の父からは
学び続けることと
有言実行を教えてもらいました。


きちんと育ててくれたことに
感謝しています。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

薬膳手帳の使い方セミナー
https://pro.form-mailer.jp/fms/d8c8ceda208414


咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
10/21 (水)・11/21(土) 10:00〜12:30
Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

10月:便秘
10/14(水)・17(土) 10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/845816#pageContent

11月:冷え
11/4(水)・7(土)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/414091#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

10月:暮らしに活かす陰陽のお話
10/14(水)・17(土) 14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/898179#pageContent

11月:写真で診る舌診セミナー
11/4(水)・7(土)14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/911590


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
11/8(日)・12/6(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
11/8(日)「冷え」 13:30〜15:00
12/6(日)「生理トラブル」 13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月〜11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

10月のテーマ「便秘」
11月のテーマ「冷え」
 
================

弁証力アップセミナー
10/25(日)・28(水)
11/25(水)・29(日)
10:00〜12:00
※国際17期・18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
10/7(水)・18(日)
11/18(水)・22(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com