毎日思うこと。
それはビジネスができる
今の状況への感謝です。

辛い辛い時間を過ごしたからこそ
自分の使命を持って仕事ができることが
心からありがたいと思えます。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


直近2回のブログでも書きましたが
価値観や使命が明確になり
意識が大きく変わってきました。


image



月曜日の夜
このスパークリングを飲みながら
そのことについて考えていたんです。


個人事業5年と法人が7年
12年間この仕事に携わっていますが
私の中では迷いでいっぱいでした。


この12年間で
死にたいと思うほど
苦しいことや悲しいことは
なんどもありました。


それでも続けてこられたのは
多くの方の応援があったからです。


今、私のまわりにいる
愛する仲間たちはもちろんですが
過去のわがままな私を愛して応援してくれた
多くの人たちがいます。


心からの友だと思っていたのに
突然自ら命を断って旅立ってしまった
友人たち…。


それ以来
親しくなるのが怖くて
ずっとひとりでがんばっていました。


今でも
大切な友人や仲間たちが
いなくなってしまうのでは…と
ふと不安になることもあります…。


経営不振となり
どうしようもないときに
大きな力を貸して下さった方々。


雲の上の存在の方で
もう会うことはないのですが
今でも遠くから応援して下さっていることを
人づてに聞いたことがあります。


そして
大好きだったおばあちゃんと
飼い犬のムクちゃんは
今、私の側でずっと守ってくれています。


だから
どんなに大変でも辛くても
私は目標に達するまで
この仕事を辞めることはありません。


でも、漢方と薬膳の仕事は手段であって
それは達成具合によっては
変えるかも…。


私がこの仕事をする目的は
薬膳の文化を作ること。


私が伝えることでもなく
私がプロデュースした
商品やサービスが売れることでもなく
誰もが薬膳を知っている文化を作りたい。


自分である程度の診断ができて
食べものを選ぶことができて
西洋医学も中医学も
状況に応じて適切に使い
みんなが笑顔で過ごせる世の中にしたい。


病気が悪くて
健康が良いのじゃなくて
どんな状況でも
みんなに笑顔でいて欲しい…。


私は完治しない心臓疾患を
持っています。


それが最近
たまに悪さをします。


治療方法なんてなくて
発作が出たらお薬を飲んで
それでも治まらなければ
救急搬送で点滴処置をして
ひどければ入院して
安静にするだけです。


不安か不安じゃないかと言うと
不安がないことはないです。


それでも
友人たちと一緒にいること
仕事をすること
生きることが楽しくて
毎日笑っています。



陰陽五行をベースとする
中医学と薬膳があるから
セルフメンテナンスができています。


中医学の理論を知り
体のメカニズムと症状が出る原因を
知るということは
安心に繋がります。


内臓の乱れが病気になり
内臓と感情が密接に関係するので
感情が病気を引き起こすことも多いです。


だからこそ
感情と内臓のことを知り
自分のコンディションを知り
どれだけ中庸から離れているのかを見極めて
今するべきことを知ることが
必要だと思います。


それができるのが
中医学と薬膳。


だから私は
中医学の理論を伝えて
エバンジェリストを育てたいです。


スクール、講演、新聞連載、企業研修などで
言葉として伝えること
レシピ監修などで
体験として伝えること
直接人をみてお話する
漢方薬のカウンセリングなどは
すべて手段であって
目的はただひとつ。


中医学と薬膳が
普通にある文化を作ること。


そして
私が伝えなくてもよくて
私の仕事がなくなること。


そのためには
多くの方が中医学や薬膳を
伝えてくれないといけません。


でも私も
目の前のことで忙しくなると
大切なことを忘れがちです…。


ホテルステイ以降
新たに軸と大切にするものを決めて
今後のあり方を明確にした今朝
出勤途中の商店街で
この曲が流れていました。





「you raise me up」は有名ですし
私も大好きな曲です。


トリノ五輪で
荒川静香さんが選曲して
イナバウアーで感動を与えてくれました。


もちろん
よく知っている曲ですが
改めてその場でYou Tubeで聞いてみると
歌詞にとても心打たれて涙が溢れて
しばらく出勤できませんでした…。


You raise me up,so I can stand on mountains.
You raise me up to walk on stormy seas.
I am strong when I am on your shoulders.
You raise me up to more than I can be.


You Tubeの画面で
和訳が書かれていますが
私は英語で読む方が好きです。


この「You」は
側にいてくれる大切な人もですが
ビジネスパートナーのみなさん
お空に旅立った人たちや
今も遠くから応援してくれている方たちも…。


あなたちがいるから
私はがんばれる。


どんなときも軸は
評価やお金ではなく
魂が喜ぶか、使命に沿っているか…。


私の日々の選択が
私の道をつくっていく。


だからこそ
この思いを常に持ち続けています。


私がブレずに仕事をしていれば
一緒に伝えてくれる人がいるはず…と
思っています。


そして、その仲間たちと一緒に
文化を作っていきたいです。


薬膳手帳も、その手段のひとつ。


自分と向き合って養生をして
食べものを選ぶことを通して
笑顔になって欲しい…。


そして
その笑顔で
まだ薬膳を知らない人に
薬膳の素晴らしさを伝えて欲しい…。


薬膳手帳に書ききれなかったことは
公式LIINEでお伝えするので
購入された方は登録して下さいね。


最後に…
帰宅が遅かったので
晩ご飯はオムレツと作り置きで。


image




手が滑って
トマトソースを掛けすぎたけど…


ほんとセンスがない…。


そして
昨日開けたシャンパンも。


シャンパンストッパーってすごいのね…と
ちょっと感動です。


最後はやっぱり食べものとお酒か…
という感じですが
これが私の元気のもとなので…。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

薬膳手帳の使い方セミナー
https://pro.form-mailer.jp/fms/d8c8ceda208414


咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
10/21 (水)・11/21(土) 10:00〜12:30
Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

10月:便秘
10/14(水)・17(土) 10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/845816#pageContent

11月:冷え
11/4(水)・7(土)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/414091#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

10月:暮らしに活かす陰陽のお話
10/14(水)・17(土) 14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/898179#pageContent

11月:写真で診る舌診セミナー
11/4(水)・7(土)14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/911590


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
11/8(日)・12/6(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
11/8(日)「冷え」 13:30〜15:00
12/6(日)「生理トラブル」 13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月〜11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

10月のテーマ「便秘」
11月のテーマ「冷え」
 
================

弁証力アップセミナー
10/25(日)・28(水)
11/25(水)・29(日)
10:00〜12:00
※国際17期・18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
10/7(水)・18(日)
11/18(水)・22(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com