午前中はセミナー
午後は漢方相談で
ずーっとしゃべりっぱなしの1日。

夜はセミナー受講で
学ぶことが楽しかったです。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日の午前中は
「暮らしに活かす薬膳セミナー」の
初回セミナーでした。


卒業生様で国際薬膳師の方が
再受講で受けてくださり
とても嬉しかったです!


初回セミナーは
薬膳のお勉強が初めての方だけでなく
すでにしっかり学ばれた方の
良い復習にもなります。


まったく知らない状態で聴くのと
分かってから聴くのとでは
感じるものが違うそうです。


卒業生のみなさんも
また受講しに来て下さいね!


午後は漢方相談が続き
生き方や目標設定についてのお話が
多かったです。


カウンセリングをしていると
「どうしたらいいですか?」と
尋ねられることが多いですが
そのときに聞くのはひとつだけ。


「どうなりたいんですか?」


これは体調もですが
薬膳のお勉強も同じ。


「しっかり勉強したいのですが
なにからしたらいいですか?」
と聞かれたときに
その方が何を目指していて
どうなりたいのかが分からないと
アドバイスもできず…。


これは旅行をするときに
「どこか行きたいです!
どこに行けばいいですか?」
という質問と同じです。


「何をしたいの?」
と聞きますよね?


「今は朝の10時で
13時までに東京に行きたいです」
と言われたら
新幹線じゃ間に合わないよね
飛行機だと神戸空港は便がないけど
伊丹空港からだと行けるよ」
と言えます。


「薬膳の勉強をしたいけど
何からしたらいいですか?」
という質問には
「あなたはどうなるために
薬膳を学ぶのですか?」
と聞きます。


人に伝えたいのか?
診断ができるようになりたいのか?
自分のためなのか?
家族のためなのか?
お料理を作りたいのか?
漢方薬を選びたいのか?


そのあたりのことを
教えていただければ
私の経験からいろいろなことを
お話できると思います。


薬膳を通して
どうありたいのか?を
考えてみて下さいね。


せっかく学んだから…
というのも分かりますが
それよりも本当に自分の魂が喜ぶことを
してほしいと思います。


伝えるためには
伝え方を分かった方がいいし
診断するためには
症例数をこなした方がいいし
目的によって手段は変わりますよね。


もし分からなければ
お話しに来て下さい。


薬膳を使った起業に対しての
コンサルティングもしています。


ご来店でもZOOMでもいいですよ。


費用などの詳細については
店舗までお問い合わせ下さいね。


仕事が終わってからは
急いで帰宅…。


昨夜はZOOMで
気学の講座があったので
晩ご飯も決めていました。


image



冷凍にしていたハンバーグと
作り置きのきのこしぐれで
煮込みハンバーグ。


解凍して温めるだけなので
10分ほどでできました。


仕事も持ち帰っているので
少しでも料理時間を減らしたくて…。


気学の講座では
知りたかったことが分かって
とても楽しかったです!


ますます自分らしく生きて
運気を味方にできそうです。


気学は陰陽五行がベースなので
私の専門分野でもあります。


だから
すっごく楽しい!!


智絵先生の講座は
分かりやすくておすすめです!!





22時半の講座終了後は
お風呂に入ってから
かなり前にいただいていた
ピンクのモエ・エ・シャンドンを開けて
お仕事を…。


シャンパンストッパーを
プレゼントしてもらったのですが
先月は足の調子が悪くて禁酒中で
シャンパンを開けることもなく…。


さすがに
ひとりで1本は空けられないので
おうちご飯が3日続く時に
開けようと決めていたんです。


やっとその日が来たので
ワクワクしながらポン!と。


幸せです♡


力を抜いた方が捗る仕事だったので
それも無事に終了。


あとは今日
いろいろと肉付けをしていけば
なんとかなる…かな。


私がなりたい姿と現実が
少し違う方向になりつつあるので
軌道修正をしなくては…。


自分の軸や大切とするものが
先日のホテルステイで明確になると
それに反することが目立って
辛くなったり悲しくなることも。


意識が変わることで
同じ事実を違う目で
見ていることに気付きます。


昨日の気学講座でも言われていましたが
気付くことからすべてが始まる…。


その違和感に敏感になりすぎるのも
あまり良くないですが
そこにチャンスがあると思って
微調整を掛けていこうと思います。


先日のホテルステイのときに
窓から見た景色。


鳳凰が飛んでいるように見えて
ウミキリン(コンテナを降ろすクレーン)
とのバランスも好きで
ちょっとお気に入り。


image



そしてもうひとつのお気に入りは
AILAさんで買った
羽が描かれているストール。


image



飛べる気がする…(笑)


でも、フワフワ当てもなく飛ぶのではなく
きちんと目的を考えて
飛びたいと思います。


好きな仕事が毎日できるのは
奇跡の繰り返し…。


知り合いの方が
事故で意識が戻らないそうで…。


早い回復をお祈りしながら
今日も仕事ができることに感謝して
1日を過ごしたいと思います。


自分ができる、できないという
自己中心的な考えではなく
お客様の笑顔のために。


よし。がんばろ!


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

薬膳手帳の使い方セミナー
https://pro.form-mailer.jp/fms/d8c8ceda208414


咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
10/21 (水)・11/21(土) 10:00〜12:30
Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

10月:便秘
10/14(水)・17(土) 10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/845816#pageContent

11月:冷え
11/4(水)・7(土)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/414091#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

10月:暮らしに活かす陰陽のお話
10/14(水)・17(土) 14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/898179#pageContent

11月:写真で診る舌診セミナー
11/4(水)・7(土)14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/911590


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
11/8(日)・12/6(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
11/8(日)「冷え」 13:30〜15:00
12/6(日)「生理トラブル」 13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月〜11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

10月のテーマ「便秘」
11月のテーマ「冷え」
 
================

弁証力アップセミナー
10/25(日)・28(水)
11/25(水)・29(日)
10:00〜12:00
※国際17期・18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
10/7(水)・18(日)
11/18(水)・22(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com