定休日を使って
心と脳と体を休めてきました。

いろいろと感じることがあり
大切なことを大切にしようと思いました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


昨日はホテルステイをして
ゆっくり過ごしてきました。


温泉に入ったり
部屋で本を読んだり
ディナーを楽しんだり。


GOTOトラベルの方が多く
おひとり様ディナーは
ちょっと寂しかったですが…。


なんども利用している
お気に入りのホテルですが
ますます好きになりました。


ゲストのための
心遣いやホスピタリティでは
私が目指すビジネスに繋がるものもあり
本当に大切にしたいことや
将来の組織づくりについて
考えることがありました。


そして、やはり
近い価値観を持ち
共有できることは一緒に共有して
お互いに成長できる関係を持てる
人間関係を築いていきたいと思いました。


私が大切にすることと
私の使命が明確になったので
それを軸にこれからは仕事をします。


使命を軸にすれば
どんなときも何が起こっても
そこに幸せを感じられるように思います。


今回のステイ中に
ステキなサプライズがいくつかあったのですが
それはお金でも物でもなく
気持ちが嬉しかったです。


魂が喜ぶことをされると
とても幸せな気持ちになれるし
誰かにそうしてあげたいとも思います。


私が満足するものではなく
私が大切に思う人たちが喜ぶ
心を込めたサービスをしたい…。


その人たちは
お客様、受講生様、従業員はもちろん
私の大切な家族や仲間たちも。


そうやって
誰かが魂で喜ぶ姿を想像して
そっと裏方でサポートをしたいです。


目立つことは
もともとあまり好きではなくて…。


「やってあげる」ではなく
そっと自然になにかができて
気付いてくれなくてもいいから
その人が笑顔でいてくれればいいと
思います。


「あながた笑顔でいてくれれば
それでいい」
「あなたは笑顔でいる方がいい」
と友人たちから言われたときに
最初は漠然としすぎていて
ピンと来ませんでした。


以前は
なにかしてくれるから
笑顔になれると勘違いをしていましたが
今はそうじゃない。


受け取った心配りの本質が分かったとき
心からの感謝の気持ちで幸せになり
自然と笑顔になれるのだと思います。


ただ、それが自己満足のときは
そうにはならず…。


うまく書けませんが
魂レベルでの愛や感謝が
分かるようになった気がします。


この2日間で
心に余裕ができて
心が豊かになりました。


そして
私のまわりの大切な方々が
深い愛情を持つ素晴らしい方々であると
認識できたことで
さらに幸せを感じられました。


私がいただいた
いくつかのハッピーな心遣いは
ここでは書かずに
大切な思い出として残しておきます。


帰ってきてからは
花隈の韓流スター☆ヨシさまのお店
台湾式足つぼ&ボディケア Bambooさんで
メンテナスをしていただきました。





心と体がほぐれたら
とにかく眠てお昼寝を…。


起きてからは
作り置き薬膳おかずを
7種類作りました!


◎さつまいもの粒マスタードサラダ
◎セロリの浅漬
◎かぶのそぼろ煮
◎白菜と豚肉の煮物
◎にんじんしりしり
◎れんこんとにんじんのきんぴら
◎れんこんの塩昆布和え


作り置き薬膳おかず



「さつまいもの粒マスタードサラダ」は
切ったさつまいもを
マヨネーズ、粒マスタード
醤油、鶏ガラスープのもとで和えました。


作り置き薬膳おかず



今日から土用期間なので
しっかり脾のメンテナンスを。


「セロリの浅漬」は
セロリを切って
塩昆布と酢で漬けました。


作り置き薬膳おかず



唐辛子を入れようと思ったのですが
このところ虚熱症状が出るので
控えることにしました。


これで緊張がほぐれて
心も体もゆるりとできますように…。


「かぶのそぼろ煮」は鶏ミンチで。


作り置き薬膳おかず



こちらも生姜を少し控えめにして
作りました。


胃腸を温めて消化を助ける
土用期間中にマストな薬膳です。


「白菜と豚肉の煮物」は
鶏もも肉で作る予定が
冷凍庫になく…。


急遽豚肉にしたのですが
陰が足りないので
結果オーライ。


作り置き薬膳おかず



「にんじんしりしり」は
陰を足す目的で
卵も加えました。


作り置き薬膳おかず



「れんこんとにんじんのきんぴら」は
最近目が疲れるので
にんじんのおかずを
もう一品作りたくて。


作り置き薬膳おかず



リメイクのことも考えて
半分は「れんこんの塩昆布和え」に。


作り置き薬膳おかず



晩ご飯は
今日作ったものを少しずつ。


作り置き薬膳おかず



昨日のステキなディナーもいいけど
家でのご飯はほっこりします。


明日からまた大忙し…。


心を乱さず落ち着いて
大切なことを大切にすることを忘れずに
業務に取り組みます。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

薬膳手帳の使い方セミナー
https://pro.form-mailer.jp/fms/d8c8ceda208414


咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
10/21 (水)・11/21(土) 10:00〜12:30
Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

10月:便秘
10/14(水)・17(土) 10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/845816#pageContent

11月:冷え
11/4(水)・7(土)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/414091#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

10月:暮らしに活かす陰陽のお話
10/14(水)・17(土) 14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/898179#pageContent

11月:写真で診る舌診セミナー
11/4(水)・7(土)14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/911590


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
11/8(日)・12/6(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
11/8(日)「冷え」 13:30〜15:00
12/6(日)「生理トラブル」 13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月〜11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

10月のテーマ「便秘」
11月のテーマ「冷え」
 
================

弁証力アップセミナー
10/25(日)・28(水)
11/25(水)・29(日)
10:00〜12:00
※国際17期・18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
10/7(水)・18(日)
11/18(水)・22(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com