今日は定休日ですが
食品メーカー様で
薬膳インストラクター(初級)認定試験を
実施させていただきました。

あとはゆっくりと過ごした1日です。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日は定休日でしたが
食品メーカー様で
薬膳インストラクター(初級)認定試験を
実施させていただきました。


5~6年前から
何度もご用命いただいている
企業様です。


いろいろな企業様に行きますが
今日伺った企業様は本当にステキ。


社員のみなさんが笑顔で挨拶してくださり
社屋もとてもステキで
行くたびに心が癒やされます。


過去に受験して合格された方が
「先生〜!」と会いに来てくれるのも
嬉しいです。


男性も女性も若い人たちを見ていると
かわいいなぁ〜♡と思ってしまうのは
歳のせいでしょうか…。


試験中は監督者なので
何かをするわけでもなく
会場を見渡しながら
いろいろ考えていました。


ふと思い浮かんだ言葉が
肉体とか感情とか思考ではなく
魂で感じる…ということ。


忘れちゃうな…と思って
手元の紙に書いたら
「魂」が「塊」になっている…。


普段、カルテに
「血塊」とか書くもので
つい…。


自分のおバカぶりに
密かに大爆笑だったのですが
ここは女優モードで…。


きっとバレていないはず。


「魂レベルで」という言葉が
頭から離れなくなり
不思議な時間でした。


スピリチュアルも嫌いじゃないし
よく聞く言葉だけど
今まではあまりピンと来ず…。


でも、今は
「魂レベルで好きなんだ」ということが
なんとなくですが
分かります。


一緒にいる人だったり
私の伝えるという仕事だったり
いろいろなことで。


物理的でも思考でもなく
感情でもなくて
なんだか表現が難しいのですが
魂が喜ぶということを
最近よく感じます。


だから
「ありがとう」という言葉が増えて
感謝の気持ちが溢れてきます。


すると
心がほぐれるというか
人に優しくなれるというか
無償で愛することができそう…というか
そんな気分になります。


まだまだできないことも
たくさんありますけどね。


九星気学でも
物事の本質や感覚が大事になる時代と
学びましたが
本当にそうなのかも…と
最近よく思います。


本当に大切なことを
大切にする。


吉川聖弓さんもおっしゃっていましたが
この意味が深く理解できました。


目先のことで一喜一憂せず
自分の軸をしっかり持って
大切なことを大切にして
毎日笑顔でご機嫌に過ごす。


今の私には
まだちょっと難しいところもありますが
少しずつ魂が成長しているようにも思います。


このようなことを
気付かせてくれる大切な友人たちは
私の宝物。


ほんとにみんな
愛してる。


同性も異性もいれば
人妻も妻子持ちもいるから
ちょっと言いにくい言葉だけど。


アメリカにいたときに
「I love you」というのが普通で
最初は戸惑うことが多かったけど
日本でも普通に言えたらいいのにな…と
アメリカ留学を懐かしく思いました。


そして
それが30年前であるという現実に
驚いた…。


ということで!
(かなり急な展開ですが…)
作り置き薬膳おかずを
少しだけ作りました。


◎丹波の黒枝豆
◎切り干し大根の煮物
◎三つ葉のツナマヨ和え


丹波の黒枝豆は
解禁と同時に毎年買って茹でています。


普段は調味料はほぼ測らないのですが
最高に美味しい塩味にするために
このときだけは測ります。


水1リットルに対して塩40グラム。


毎年この分量です。


美味しくて
料理をしながらももぐもぐ…。


切り干し大根の煮物は
にんじんと黒木耳とあげを入れました。


image



にんじんと黒木耳で
血が増えますように。


八百屋さんで三つ葉を見つけたので
ツナマヨ和えに。


image



三つ葉をさっと茹でて冷水にとり
少しの醤油で混ぜておきます。


マヨネーズ、すりごま、酢を合わせて
ツナ缶と和えただけです。


三つ葉は気のめぐりを良くするのと
痰を取り除いてくれます。


ストレスから
のどが詰まったように感じるときに
おすすめです。


晩ごはんは
アサリとゆり根と青梗菜で酒蒸しに。


image



あまり何も考えずに
食材をチョイスしたのですが
すべて気持ちを落ち着かせるもの!!


イライラはしていませんが
ちょっと考え事が多すぎて
心は落ち着いていないかも…。


自然と選んでいたことに
「私、天才!」と自画自賛…(笑)


とても美味しかったです。


食後は気学のテキストを開いて
ゆる〜くお勉強を。


今月はONとOFFを明確にして
仕事はしっかりやって
プライベートはゆっくりモードにします。


来週もワクワクする予定が♡
楽しみです。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

薬膳手帳の使い方セミナー
https://pro.form-mailer.jp/fms/d8c8ceda208414


咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
10/21 (水)・11/21(土) 10:00〜12:30
Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

10月:便秘
10/14(水)・17(土) 10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/845816#pageContent

11月:冷え
11/4(水)・7(土)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/414091#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

10月:暮らしに活かす陰陽のお話
10/14(水)・17(土) 14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/898179#pageContent

11月:写真で診る舌診セミナー
11/4(水)・7(土)14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/911590


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
11/8(日)・12/6(日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
11/8(日)「冷え」 13:30〜15:00
12/6(日)「生理トラブル」 13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月〜11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

10月のテーマ「便秘」
11月のテーマ「冷え」
 
================

弁証力アップセミナー
10/25(日)・28(水)
11/25(水)・29(日)
10:00〜12:00
※国際17期・18期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
10/7(水)・18(日)
11/18(水)・22(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com