定休日あけの今日は
朝から大忙しでした。

嬉しいお知らせもあって
やっとやっと本格稼働です!


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


毎週、定休日明けの水曜日は
いろいろなことに追われるのですが
今日は本当に目が回る忙しさ…。


私ひとりが…。


メーラーを起動させると
数分間止まらない受信数で
その間もずっと電話が鳴っていて
自分がいまなにをしているのかが
分からないぐらい…。


ずっと電話しているので
出社後2時間でスマホを充電するほど。


現場のオペレーションも確認したいのに
それすらできず
あっという間にお昼でした。


さすがに午後は
ちょっと疲れてしまい
ボーッとパソコンを眺めていると
補助金に採択されなかったメールが…。


もう何度もトライしているけど
この瞬間はやはりがっかりします。


サポートしてくださってる
システム業者さんに連絡しようと思って
もう一度パソコンのメールを確認すると
別の補助金採択のメールが届いていました!!


電話をしても
なんだかよく分からないのと
脳が疲れていてうまく話せず…


メールを読み上げていると
「社長!通ってますよ!!
これでできますね!!やりましたね!!」
と言われて
初めて実感…。


これでコロナになってから
私がずっとしたかった
動画の販売や一元管理ができる
システムを構築できます!!


そりゃもう
何百万円というお金が掛かるので
補助金をいただかなければ無理…。


でも、補助金は完成後に支払いを済ませてから
申請をするので
いったん現金が必要で…。


採択されても
手元にお金がなければ動かせないので
まずは融資を受けて
それをどう運用するのかを
税理士さんや周りの方に相談して
ずっと水面下で進めてきたことです。


先が見えないコロナ禍で
現場をどうまわすのか
従業員たちの給与をどうするのか…と
頭を抱えながらも
ずっと先を見ていました。


気学の先生から
「もう戻らない。
同じことをしていてもダメ。
新しいことを生み出すのは大変だけど
そうしなければやっていけない」
と聞いてから
不安な気持ちでいっぱいでも
ただただ前を向いて歩んできました。


ZoomもYou Tubeもインスタも
はじめてすることばかりで
脳が沸騰するかと思いましたが
半年たった今は自由に使えています。


次はそれを活用して
新たなサービスを展開します!!


ものすごく喜んでいたら
「忙しくなりますよ〜!」という電話の方…。


これ以上…ですか…と
意識が遠のきそうでしたが
ステロイドを止めたあとも
足は順調に回復しているし
ちょうど良いタイミングなのかもしれません。


来年3月末まで
とんでもなく大変になりますが
明るい話題を伝えられるよう
がんばります。


今日の気学講座でも
そのことについて聞いたので
明るく行きます!!


ということで
今日の晩ご飯。


今日は気学講座があるので
料理は作らないつもりだったのですが
鶏レバーの賞味期限が今日なのと
葉物野菜も使わないといけないので
急遽料理を。


小松菜とおあげの煮物には
秋らしく白木耳を入れました。


image



セロリは浅漬けに。


image



晩ご飯は
月曜日に作った
作り置き薬膳おかずたちで。


image



鶏の塩レバーも作ったのですが
写真を撮る時にできあがっておらず
そのまま忘れていました…。


この自然薯ふりかけが
無添加でものすごく美味しくて。


今日、新米が届いたのですが
新米は新米で楽しんで
ふりかけも楽しんで…と
食べすぎました…(笑)


9月は思わぬ病気に始まって
行動のすべてを痛みで遮断されて
ほとんど記憶がないのですが
10月からはしっかりやっていきます!


薬膳手帳や薬膳クリアファイルなど
お待ちかねの子たちも
上がってきますよ。


手帳の使い方セミナーも
考えているので
またお知らせしますね。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
9/20(日)・10/21 (水) 10:00〜12:30
Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

10月:便秘
10/14(水)・17(土) 10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/845816#pageContent

11月:冷え
11/4(水)・7(土)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/414091#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

10月:暮らしに活かす陰陽のお話
10/14(水)・17(土) 14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/898179#pageContent

11月:写真で診る舌診セミナー
11/4(水)・7(土)14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/911590


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
9/6 (日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
9/6 (日) 「咳・喘息」 13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月〜11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

10月のテーマ「便秘」
11月のテーマ「冷え」
 
================

弁証力アップセミナー
9/26(土)・30(日)
10/24(土)・25(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
9/9(水)・13(日)
10/7(水)・18(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com