2週間ぶりの病院で
嬉しいことがありました!

ステロイドを卒業できました!!


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


応援していただいて
ありがとうございます。


今日は定休日なので
普段できない洗濯などをしてから
2週間ぶりの病院へ。


ほとんど痛みも腫れも感じず
お師匠様に相談して
漢方薬も替えようと思っていました。


ステロイドが減薬できるといいな…
と思っていたら
衝撃の言葉が…


「すごく調子がいいみたいだし
ステロイド止めましょうか!」


えーーえーーえーーーー!!
そんなにスパッとですか??


と私は目がまんまる。


もうひとつのお薬は
あと3ヶ月ほど継続なので
それで大丈夫でしょう!と。


ということで
ステロイドがなくなったので
お世話になったいろいろな方に
報告と御礼のメッセージを送りました。


嬉しい!!
今日からは漢方薬もかえて
しっかりメンテナンスしていきます。


発症から29日。
痛みはすべての思考回路を遮断する
ということを実感しました。


セミナーやカウンセリングは
通常通りしていたので
一見、いつも通りに見えますが
本当に痛みがしんどくて
集中することが難しかったです…。


普段から
消化吸収システムの脾を整えていたこと
マインドフルネス瞑想をしていたこと
西洋医学を使いながら
漢方医学を同時に使ったことなどが
功を奏したと思います。


奇跡的な回復は
自分と向き合うことができたから。


それを応援してくれたり
力を貸してくれた仲間たちに
感謝しています。


いろいろしたいことはありますが
なんせ9月の記憶がほとんどないので
明日もういちど洗い出したいと思います。


今日はなんとか時間を取れたので
作り置き薬膳おかずを
7種類作りました。


◎冬瓜と鶏肉の煮もの+なつめ、白木耳
◎肉じゃが
◎コンニャクとゴボウの甘辛炒め
◎サバ缶で無限ピーマン
◎ちくわとにんじんの塩きんぴら
◎豚バラ肉と冬瓜のみそ煮
◎冬瓜の皮のきんぴら



image



昨日、友人から冬瓜をもらったので
冬瓜で2種類。



「冬瓜と鶏肉の煮もの」は
なつめと白木耳も一緒に入れました。


image



冬瓜はクールダウンしながらも
体に必要な水液を作ってくれます。


ナスやトマトと合わせると
クールダウンに傾きますが
鶏肉と合わせることで
消化吸収システムを整えるので
今の季節にピッタリ。


「肉じゃが」は牛肉ではなく豚肉で。


最近、空咳が出たり肌が乾燥するので
陰を作る豚肉にしました。


image



本当は白木耳を入れるつもりが
忘れていました…。


「コンニャクとゴボウの甘辛炒め」は
ステロイド治療が終わったけど
食べものでケアしたくて。


image



こんにゃくは
赤い腫れ物をクールダウンして
鎮静させます。


血流も良くしてくれるので
今の私にピッタリ。


ごぼうも
熱毒消腫といって
赤い腫れ物に。


もう赤くないですが
ふとしたときに
腫れや痛みを感じるので…。


「サバ缶で無限ピーマン」は
レンジで作るので簡単。


image



ピーマンは気の回りを良くして
サバの血流アップをサポートしてくれます。


「ちくわとにんじんの塩きんぴら」は
私のお気に入りの一品。


image



パソコンやスマホなど
目をよく使うので
にんじんはマスト食材。


「豚バラ肉と冬瓜のみそ煮」は
冬瓜は切ってしまうと日持ちがしないので
冬瓜2品目。


image



「冬瓜の皮のきんぴら」は
塩きんぴらで。


image



冬瓜は
皮は冬瓜皮
種は冬瓜子
という生薬でもあるんです。


今回はわたをお味噌汁に入れました。


image



特にメインのない晩ご飯ですが…


友人からもらった高野豆腐と
納豆と一緒にいただきました。


晩ご飯のあと
落ち着くはずが
急遽呼び出されて
外出することに…。


遅くからでしたが
仲間ってステキだなと
心から思いました。


人はひとりでは生きていけないし
私は仲間は宝物だと
いつも思っています。


結節性紅斑のときも
たくさんの仲間が助けてくれました。


やっと…落ち着いたので
10月からはしっかりがんばります!


いろいろなことができなかった1ヶ月…。


心も折れそうになりましたが
気づいたこともたくさんありました。


それについては
また改めて…。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
9/20(日)・10/21 (水) 10:00〜12:30
Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

10月:便秘
10/14(水)・17(土) 10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/845816#pageContent

11月:冷え
11/4(水)・7(土)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/414091#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

10月:暮らしに活かす陰陽のお話
10/14(水)・17(土) 14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/898179#pageContent

11月:写真で診る舌診セミナー
11/4(水)・7(土)14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/911590


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
9/6 (日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
9/6 (日) 「咳・喘息」 13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月〜11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

10月のテーマ「便秘」
11月のテーマ「冷え」
 
================

弁証力アップセミナー
9/26(土)・30(日)
10/24(土)・25(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
9/9(水)・13(日)
10/7(水)・18(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com