漢方薬店「咲美堂漢方薬房」が生まれて
今日で7年。

大変でしたが
得るものが多く幸せな7年間でした。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


7年前の今日
漢方薬のお店をオープンしました。


当時は薬局として開店したのですが
いろいろと問題があり
数カ月後に薬店へ認可変更をしました。


漢方薬屋をオープンするにあたって
何度も何度も壁にあたり
本当に大変でした。


今日、開局するにあたって
とてもお世話になった
生薬メーカーの営業さんが来られて
当時のことを話したのですが
やっと「あのころは…」と話せるようになりました。


人生最大に大変だと当時は思いましたが
今のほうが大変…(笑)


きっと一生
こうなんだろうなと思います。


大変な分
たくさんたくさん勉強しました。


そして、今の私がいます。


たくさん頭を打った分
経験や知識、人脈
大切にするべきことが増えました。


私にとって
どれも必要だったと思います。


7周年といっても
コロナ禍なので
特になにをすることもなく…。


静かに感謝の1日にしようと思っていると
まさかのサプライズプレゼント!!


image



あまり公にもしていなかったのに
覚えてくださっていた
仲間であり、心の友であり
お客様でもあるステキな女性から。


この方の言葉や表現の仕方
ギフトを選ぶセンスが大好きです。


飲みっぷりも♡


お店の中で
ゆりのステキな香りが漂っていて
とても癒やされます。


ありがとうございます。


そして
そんなご機嫌な日に
印刷会社さんから
薬膳手帳の最終校正と
製本サンプルが上がってきました。


image



実際に
紙や開き具合を確認して
最終校正のデータと印刷したものを手にすると
とても感慨深いものがありました。


生薬メーカーさんにも
見ていただいたのですが
「先生、これいいよ!
ぜったいいいわ!!」と
営業さんまでテンションアップ(笑)


7年間、毎月訪問してくれて
相談に乗ってもらったり
泣きながら話したことも…。


年齢が近いこともあるけど
本当に仲良しで何でも話せる彼は
薬屋をする上で頼れる存在です。


薬膳手帳の大きさは
B6サイズで128×182×5mm。


500mlのペットボトルと比べると
こんな感じ。


image



表紙には
五行の五色と咲美堂のロゴ
そして、生薬をイメージする
植物のデザインを入れていただきました。


優しい色で
曲線を美しく…


そう思って提案したものを
ステキに表現して下さいました。


前半は薬膳のベースである
陰陽五行の説明です。


薬膳手帳2021



1年や1日でも陰陽があり
それを理解して生活をすると
元気で過ごせます。


そして、受験生なら一度は苦しんだ(笑)
五行色体表も。


薬膳手帳2021



相生・相克の関係も。


内臓や気血水のことも
書いていますよ。


薬膳手帳2021



温める、冷やすの食性や五味
野菜や魚介など別に
温熱性・平性・寒涼性の食べもの一覧も。


薬膳手帳2021



カレンダーページの前には
前月の振り返りコーナー。


薬膳手帳2021



薬膳をするためには
自分と向き合うことが大切。


あっという間に1ヶ月が終わって
何をしていたんだろう…
という状態では
自分の体調や感情の変化にも気づけません。


自分の棚卸し時間を持ってほしくて
このページを作りました。


キラキラした笑顔で過ごしていただくために
来月の目標設定のページも。


1年を陰陽に分けた場合
いまどのあたりにいるのかも
図説しています。


image



これを見たら
陰が極まっていっているから
少しゆっくりモードにしなきゃね…と
気づくでしょ?


来月の暦は
単に二十四節気の説明ではなく
暮らしの中でのちょっとしたコツも
書いています。


薬膳手帳2021



毎月のカレンダーページにも
薬膳がしたくなることがたくさん。


土用期間はマーカー表示しているので
気をつけないといけないことが
一目瞭然!


image



他にもいろいろと
工夫したことがあります。


薬膳ってね
健康的な料理をすることじゃ
ないんです。


自分としっかり会話をして
今の自分に必要な食べものを
選ぶことです。


だから
自分のことを知らなければ
選ぶことができません。


あなたのことは
誰かが治してくれるのではなく
あなたが気づかないといけないのです。


内臓さんたちが
症状を通して
一生懸命伝えてくれます。


そのサインを見落とさない…。
心も体も。


だから
この薬膳手帳では
ウイークリーとマンスリーで
振り返りをするページがあります。


自分としっかり会話をしましょう。


そして、それを習慣化させて
心も体も笑顔でキラキラでいましょう!!


食べものについては
おすすめの食材だけでなく
組み合わせベスト3も書いているので
初心者さんはここからトライして下さいね。


一粒万倍日、満月なども書いているので
スケジュールを組むときに
ワクワクしていただけるかな。


この薬膳手帳には
たくさんの思いがこもっています。


みんながこの手帳を持って
「来月はそういう月なのね」
「こういうことに気をつけなくちゃ」と思い
「こんな症状が出たけど
これは季節も影響しているのね」と焦らないで
「季節に合わせてこれを食べよう」と
食べものを選んで元気になる…。


そうしていただけると
私の夢である
中医学と薬膳を伝えるという
私の仕事がなくなることに近づきます。


そして、みんなが薬膳を知ると
元気でコミュニケーションが取れるから
日本はきっと良い国になります。


もしこの考えが
少しでもいいなと思っていただけたら
私の夢が実現するよう
応援して下さい。


私に力を貸して下さい。
早く実現させたいんです。


中医学だけが
素晴らしいのではないです。


西洋医学も素晴らしいですし
私はまだ結節性紅斑で
西洋医学のお薬をたくさん服用しています。


それで
なんとか元気な体を保てています。


西洋薬をサポートしたり
副作用を軽減させたり
中医学はいろいろできます。


私は瀉は西洋薬を
補は中医学と薬膳をベースに
治療計画を立てています。


医療を適切に使うために
もっと薬膳を知ってほしい。


もっとステキな自分の内臓に
関心を持ってほしい。


症状を否定するのではなく
内臓さんが訴えているから
なにかできないか?と考えてほしい。


その思いで
薬膳手帳を作りました。


早期購入特典は終了しましたが
まだまだ予約販売をしています!!


購入ご希望の方は
こちらからお買い求めくださいね。


◎咲美堂の店頭で購入する



◎郵送ご希望(2冊まで)



◎郵送ご希望(3冊以上)




店頭、メール、お電話でも
承ります。


現在、恐らくですが
170冊ぐらいのご注文をいただいていますが
まだまだあります!


来年のスケジュール帳は
薬膳手帳でよろしくお願いします!!


店頭では
製本されていないですが
見本を置いています。


若干の修正は入りますが
手にとってご覧くださいね。


咲美堂漢方薬房の
8年目スタートの日に
薬膳手帳の製本サンプルと最終校正を受け取って
とてもハッピーな1日でした。


これから何回も何回も
チェックをする日々ですが…。


みなさまに喜んでいただけるように
がんばります!


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
9/20(日)・10/21 (水) 10:00〜12:30
Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

10月:便秘
10/14(水)・17(土) 10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/845816#pageContent

11月:冷え
11/4(水)・7(土)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/414091#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

10月:暮らしに活かす陰陽のお話
10/14(水)・17(土) 14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/898179#pageContent

11月:写真で診る舌診セミナー
11/4(水)・7(土)14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/911590


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
9/6 (日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
9/6 (日) 「咳・喘息」 13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月〜11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

10月のテーマ「便秘」
11月のテーマ「冷え」
 
================

弁証力アップセミナー
9/26(土)・30(日)
10/24(土)・25(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
9/9(水)・13(日)
10/7(水)・18(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com