動けなかったので
仕事が遅れがちでしたが
昨日からはフルパワーで
仕事をしています!


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


しばらく足の痛みで動けず
集中して仕事ができなかったので
何かと遅れがち…。


Premium薬膳茶の販売が始まったり
薬膳手帳のお申し込みが始まったり
認定試験が近づいてきたり
新人スタッフの研修があったり…


動けないことに
焦りを感じる日々でした。


痛いのは足首だけなのに
痛みの集中力の破壊力はすごくて
まったく仕事にならなくて…。


経営をする
講義をする
カウンセリングをする
家事をする


何をするにも
痛くて歩けないということが
ここまで影響があるとは
想像していませんでした。


その気持ちを受け止めて
励ましてくれる友人たちには
頭が上がりません…。


「おはよう。今朝はどう?」
「ちゃんと薬飲んだ?」
「ご飯食べてる?」
「何か持って行こうか?」
というLINEやメッセージ。


そして
毎日のように
誰かが来てくれる…。


心配掛けちゃいけないな…と思っても
元気なふりをするのもしんどいので
正直にできないことや辛さを
伝えていました。


そして
「それ、私がやってあげる」
「それ、僕がするから」
と言ってくれて
みんなに甘えさせてもらって
お願いすることがたくさん…。


嬉しすぎて
「もう、ほんと女神だわ」と言うと
「俺、男やから神にして」と言われて大爆笑。


痛すぎて頭が働いておらず
どうも言動がおかしいようで…。


みなさんが持ってきてくださるものが
どれもとんでもなく美味しくて
太りそうです…(笑)


フルーツサンド



このフルーツサンド
ほんとに美味しかった〜!!


友人たちからの
たくさんの愛あるメッセージの中で
いちばん心に響いたのは…


「どんなに大変でも
どんなに敵がいたり障害があっても
あなたは大切な人を大切にして
大切な人から愛される人だから大丈夫。
どんなときでもあなたを信じてる」
というメッセージ。


応援してくださる方はたくさんいるけれど
「信じてる」という言葉が
ゆっくりじわっと
心に染み渡る感覚でした。


この2週間
たくさんのメッセージをいただきました。


自分の病気のことを公開するのは
どうかとも思ったのですが
気付きもたくさんあったので
それが少しでもお役に立てるなら…と
書いてきました。


一番の気付きは
悩むより考える方が良いということ。


今回の病気では
悩むことはなく
常にどうしたらよいかを
考えていました。


ドクターから
「状態がかなりひどいから
長期戦で年内は落ち着かないかも」
という言葉を聞いて
年内のスケジュールをどうこなすかを
いろいろ考えました。


その前に
痛みがきついと何もできないので
目の前の日々をどう過ごすのかも。


保冷剤をハンドタオルに包んで
足首に巻いてみたり
血液が下がりすぎないように
適度に動かしたり
寝るときはアイスノンに足を乗せたり…。


立つときは
どの角度だったら痛くないとか
いろいろ研究を…。


緊張すると血流が悪くなって痛いので
極力楽しいことを考えて笑う!!
ということをしたり。


とにかく悩むヒマもなく
たくさん考えました。


悩んでいても
頭の中でグルグルまわるだけで
結論が出るわけでもないから。


もうこれってほんと
無限ループ…。


そんなことでは仕事ができないので
自分の中にある知識やデータと
自分にはないけど外にある情報やデータを
かけ合わせたり加工しながら
結論を導き出すことを
繰り返していました。


そして
自分を客観的に見て
「ほんとにそれでいい?」
「そうしたい?」と自分で聞きながら
方針を決めていました。


これが、悩むのではなく
考えることだと思います。


ひとりで悩んでいたらできないけど
友人たちと話すことで
どんなときでも自分の価値を見出だせて
「私ならできる」と
冷静に考えることができました。


すると
昨日から痛みをほとんど感じなくなり
しゃがむこともできるし
何ならちょっとだけ小走りも。


料理をしていても
足が気にならず
保冷剤を巻かなくても大丈夫。


足首をみても
ほとんど熱感もなく腫れてもいない…。


そして、今日病院に行って
先週受けた血液検査の結果を見て
「あらまー」と…。


炎症反応で
ビューンと数値が上がっていました。


でも、足は大丈夫であることを見て
「驚異的な回復力…」と
小さな声で言うドクター。


漢方薬のお師匠様に相談しながら
漢方薬を服用して
それに合わせて薬膳をしたり
薬膳茶を飲んでいました。


何よりもストレスが熱化するのですが
毎日のように話を聞いてくれたり
会いに来てくれた仲間たちのおかげで
ストレスが溜まって
爆発することはありませんでした。


たくさん寝て
仕事もセーブして
メンタルを整えて
自分を大切に扱ったことも
良かったのだと思います。


本当に周りの方のおかげで
ここまで回復できたことに
感謝しています。


ホッとしてたら
ドクターが私の顔を覗き込んで…


「ぜったい無理しないように!!
原因は過労とストレスですよ!!
心と脳を落ち着かせてしっかり休まないと
またぶり返しますよ!!」


と、普段はとっても優しいのに
ちょっぴり怖い顔で言われました…。


はい。無理はしません。


ということで
帰ってきてからはご飯の準備を。


帰宅が遅かったので
作り起き薬膳おかずは3種類のみ。


◎牛肉と蓮根の甘酢炒め
◎にんじんのたらこ炒め
◎にんにく塩ダレチキン


image



「牛肉と蓮根の甘酢炒め」は
甘辛い味よりさっぱり食べたかったので
お酢を使いました。


image



れんこんは胃腸を整えて
牛肉は血を作り
お酢は血流を良くしてくれます。


足首の血流を良くするために
血を作って巡らせる薬膳です。


「にんじんのたらこ炒め」は
にんじんを炒めてから
たらこを加えて少し酒を振って
松の実を加えて炒めました。


image



にんじんも血を作るので
補血まつり♪


「にんにく塩ダレチキン」は
チャック付き袋に
ごま油、にんにく、鶏ガラスープ
塩、こしょうを入れて混ぜて
鶏もも肉を入れて揉み込んで
しばらく放置…。


ネギを加えて冷蔵庫へ。


明日、食べる予定で
残りは冷凍にしておきます。


image



晩ご飯のメインは
「あさりとレタスのレモンバター蒸し」。


image



クールダウン食材のアサリは
しっかり熱を取って
血も作ってくれます。


今回の炎症のもともとの原因は
肝鬱化火なので
この2週間ずっと瀉火、平肝、清熱…を
続けています。


上級者用語ですみません…


レタスは
クールダウンしながら
血流も良くしてくれるので
たっぷり入れました。


レモンも
ちょっぴりクールダウン。


すべてをフライパンに入れて
塩コショウとバターを加えて
白ワインで蒸し煮にしました。


飲めないから
香りだけ楽しむ…。


あとは作り置き薬膳おかずを
少しずつ。


このところ
ブログの管理者画面が開けず
久しぶりに書いたら
随分長くなってしまいました…。


最後まで読んでくださったみなさま
本当にありがとうございます♡


私は大丈夫です。


理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
9/20(日)・10/21 (水) 10:00〜12:30
Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

10月:便秘
10/14(水)・17(土) 10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/845816#pageContent

11月:冷え
11/4(水)・7(土)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/414091#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

10月:暮らしに活かす陰陽のお話
10/14(水)・17(土) 14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/898179#pageContent

11月:写真で診る舌診セミナー
11/4(水)・7(土)14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/911590


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
9/6 (日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
9/6 (日) 「咳・喘息」 13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月〜11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

10月のテーマ「便秘」
11月のテーマ「冷え」
 
================

弁証力アップセミナー
9/26(土)・30(日)
10/24(土)・25(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
9/9(水)・13(日)
10/7(水)・18(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com