できなかったことが
少しずつできてくると
感謝の気持ちが湧いてきます。

自分と向き合うことの大切さを
日々実感しています。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


ご心配いただいている
足の痛みですが
日に日にお薬が効いて
痛みを感じる時間が減ってきました。


ずっとスニーカー通勤
つっかけ勤務だったのですが
(クロックスとかではなく、つっかけ…笑)
今日からやっと
普通の靴を履けるようになりました。


本当にぺったんこの靴で
社内での事務作業中は
つっかけですが…。


できなかったことが
少しずつできるようになると
とてもありがたく感じます。


病院のステロイドとヨウ化カリウムは
まだ続いていますが
今日から漢方薬を替えました。


熱感が減ってきたので
昨日からお風呂にも入っています。


久しぶりに湯船に浸かると
本当に気持ちがいい…。


お風呂上がりは
少し腫れましたが
クールダウンすれば
すぐに元通りに。


痛いと感じる時間が減ると
今までなんとも思っていなかった時間が
大切に思えます。


今日も社内ミーテイングで話したのですが
時間があると思うと
ダラダラしたり後回しにしてしまいますが
有限であることがわかると
時間を大事に使います。


痛みが強くて
立てない、座り続けられない
歩けない…という時間が長いと
どうやったら効率よくできるかを
ずっと考えていました。


家事にしても
仕事にしても。


だから
普通に出勤できるようになると
時間が余る…。


今までいかに
無駄な時間を過ごしていたか…
ですね。


忙しいことで
さらに忙しく感じて
ただバタバタしていただけのような…。


私はたまたま10日間ほど
歩きにくいということを経験して
このことが分かって
良かったと思います。


足の大切さも分かりました。


地に足をつけてお商売をすること
足元を固めて動くこと…。


目先のことだけでなく
この病気が治ったときに
どんな自分でいたいかのイメージも
しっかり持ちました。


せっかく痛みがないなら
キレイに歩きたい。


パーソナルトレーニングの場所でしている
ウォーキングレッスンを受けてみようかな。


歩みの速さは調整できるので
ゆっくり歩くときなのか
少し早足なのかを考えて
ベストスピードで歩きたいとも思います。


そして
時間を有効に使って
仕事だけでなく
プライベートの時間も楽しみたい…。


キャンセルしてしまった
ホテルステイもしたいし
何よりも仲間たちと一緒に
美味しいものを食べたり飲んだりしたい!!


バカみたいに笑ったり
はしゃいだり…


痛みがきついときは
仕事にも集中できなかったので
痛みがなくなったら
緊張と弛緩をうまく使って
生産性を上げる仕事をして
夜は残業しない!!


そして、美味しいごはんを食べて
ゆっくりお風呂に入って
ボディクリームでメンテナンスして
しっかり寝る…。


そんな暮らしをしたいと
思っています。


この10日間は
とても眠いです。


1日9時間ぐらい
寝ることもあります。


痛みで眠れないのもありますが
体が変わろうとしているんでしょうね。


だから
朝の瞑想もしばらくお休みしています。


自分がどうありたいかを考えて
それに向けて少しずつでも
歩んでいく…。


それを考えると
今の辛さが感じにくくなります。


原因不明ですが
誰のせいでもないし
自分のどこかに原因があるはず…。


内臓さんたちが
警告を出してくれたのだと
思っています。


自分と向き合うこと。


もうしばらくやってみます。


そして、嬉しいことに
毎日たくさんの食べものが届きます。


「のりこさん、お供え物で埋もれる
地蔵みたいやな」
と友人がいうほど…。


1049204_s



本当に本当に
ありがとうございます。


とてもうれしくて
食べていると涙が出てきます。


まだまだできないこともありますが
膝から上はめちゃくちゃ元気です!


セミナーもカウンセリングもしています。


事務仕事も普通にしています。


今日は大きな心配事のひとつの
店舗レジの移行が終わって
ホッとしています…。


あといくつか
大きな問題がありますが
しっかり地に足をつけて
パワーをいただきながら
取り組んでいきます。


そうそう
毎日飲んでいた薬膳茶も
かなり効果的でした。


今この時期に
Premium薬膳茶コースを始めたり
自分と向き合う薬膳手帳を作ったりしているのも
意味があったのかもしれませんね。


来週は出張もあって
大忙しです。


それまでに
もう少し元気に動けるように
西洋医学、漢方薬、薬膳で
がんばります。


みなさまからの愛とパワーに
毎日本当に助けていただいています。


きっときっと良くなると信じて
時にはまわりの方にも甘えさせていただいて
しっかり薬膳を伝えていきますね。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
9/20(日)・10/21 (水) 10:00〜12:30
Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

10月:便秘
10/14(水)・17(土) 10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/845816#pageContent

11月:冷え
11/4(水)・7(土)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/414091#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

10月:暮らしに活かす陰陽のお話
10/14(水)・17(土) 14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/898179#pageContent

11月:写真で診る舌診セミナー
11/4(水)・7(土)14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/911590


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
9/6 (日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
9/6 (日) 「咳・喘息」 13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月〜11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

10月のテーマ「便秘」
11月のテーマ「冷え」
 
================

弁証力アップセミナー
9/26(土)・30(日)
10/24(土)・25(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
9/9(水)・13(日)
10/7(水)・18(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com