今日のセミナーは
国際薬膳調理師認定試験
合格者のみなさまと。

上級生のみなさま向けに
ちょっと違う角度から
セミナーをしました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。



いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日は
漢方薬から考える弁証施膳セミナーで
国際薬膳調理師認定試験合格者のみなさまが
受講して下さいました。


image



新人スタッフ春菜ちゃんも
写っています。


私がするセミナーは
受講してくださる方によって
内容を大幅に変更しています。


それは
「私が」伝えたいことではなく
「受講生様が」聴きたいと思うことや
お役に立てることを伝えたいから。


今日の受講生様たちは
知識はしっかり頭に入っています。


でも
頭が…硬い…。


漢方薬や食べ物を選ぶためには
診断をします。


その診断をするためには
相手の方から聞き出す問診力が必要。


例えば
「石膏(せっこう)は冷やす」と
認定試験クラスで覚えますが
問診をするときには
その言葉を変換しないといけません。


「石膏は冷やす」ということは
「肺熱がある人に使う」。


「肺熱がある」ということは
「咳をすると胸が痛かったり
吐く息が熱かったりするし
尿量が減って濃くなり
のども渇いてたくさん飲みたがる」。


ということは
質問はこうなります。


「咳をしたあとに胸が痛くて
顔が真っ赤になったり熱くないですか?
自分の吐く息が熱くないですか?」


「のどが乾いてたくさん水分が欲しいとか
トイレの回数が減って
尿が濃くなっていませんか?」


これが
学んだ薬膳の知識を活かすコツです。


「自分が」言いたいことではなく
「誰がどうなる」を考える。


みなさんは
効能、つまり「どうなる」に
フォーカスしがちですが
大事ななのは「誰が」です。


そのことを
今日はしっかりお伝えしました。


受講生様からは
このような感想をいただきました。


◎質問の仕方が分かった

◎弁証の流れが理解できているようで
 できていなかった

◎学んだ知識の点と点がつながった


そして
お困りごとがないか聞いてみると
このようなことが…。


「体調が良くなくて
質問されることが多いです。

でも、頭の中がグルグルしてしまって
つい、いろいろ聞きすぎてしまいます。

相手が疲れてしまうのが分かるし
私も焦っちゃうし…」


分かります。
私もそうでした。


でも、今日のセミナーをきっかけに
やるべきことが見えたようです。


みなさん、素敵な笑顔で
スクールを後にされました。


お疲れさまでした!
これからも薬膳を楽しく学んで
暮らしに活かしてくださいね。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
9/20(日)・10/21 (水) 10:00〜12:30
Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

10月:便秘
10/14(水)・17(土) 10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/845816#pageContent

11月:冷え
11/4(水)・7(土)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/414091#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

10月:暮らしに活かす陰陽のお話
10/14(水)・17(土) 14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/898179#pageContent

11月:写真で診る舌診セミナー
11/4(水)・7(土)14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/911590


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
9/6 (日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
9/6 (日) 「咳・喘息」 13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月〜11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

10月のテーマ「便秘」
11月のテーマ「冷え」
 
================

弁証力アップセミナー
9/26(土)・30(日)
10/24(土)・25(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
9/9(水)・13(日)
10/7(水)・18(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com