今日は病院の日。
この病気になってから
不思議なことばかり…。

どんな意味があるんだろう。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日はステロイドを使いだして5日目の
通院でした。


おかげさまで
あまり動かなければ
腫れは8割ほど戻り
熱感もほとんどありません。


ただ、歩いたあとに
信号待ちなどで止まったときは
痛くてじっとしてられなくて…
お手洗いに行きたい子みたいに
もぞもぞしています…(笑)


エレベーターやエスカレータでも。


日常生活では
長時間座ったり立ったりしなければ
普通に過ごせるようになりました。


でも、やはり瞬時には動けないので
今日も土鍋でご飯を炊いているときに
吹きこぼれるのをただ見ているだけ…。


宅配便が来ても走れないので
インターホンまで行ったときには
もう姿がなく…ということも。


宅配ボックスに取りに行くと
一番下に入っていて
しゃがめないので取れず…。


コンシェルジュさんにお願いして
取り出して家まで運んでもらいました。


なんて優しい…。
この1週間でたくさんの愛をいただき
本当に幸せを感じています。


病院では血液検査をして
「何かあったらすぐ電話しますが
大丈夫だったらまた来週ね」とドクター。


電話が鳴らないことを祈ります…。


会う人みんなに
「めっちゃ元気やん!!」と
ちょっと残念がられます…(笑)


もっと悲壮感漂う
大変そうな人をイメージされていたようで…。


いや、ほんとに
めちゃくちゃ元気です!!


ただ、思うように動けないだけで
それ以外はいたって普通。


なんで私が…とか
なんで今…とか
最悪…とかはまったく思わなくて。


1日になんども
足首をみるのですが
「腫れてるね」「紅いね」という
事実の確認のみで
そこに感情は伴いません。


何もできない…とか
早く治って…とかも思わないんです。


自分の中で
欠けていること(自由に動けない)を
知ったことで
自分の価値がさらに高まったように思います。


うまく言えないんだけど…。


自分には価値があると思っているので
病気であっても
歩けなくても
私は、私。


目的や目標や「あり方」は
何も変わっていなくて
立つ、歩くなどの手段レベルで
支障があるだけ。


みなさんから「大変ですね」と言われて
大変かどうかと言うと
大変じゃないことはないですが
ほとんどのことができるので
意外と普通です。


ただ、思うように歩けないだけ。


階段を降りるのがいちばん辛いのですが
うちの店舗が階段を下りなければ
入れないという立地で…


自分の会社に入るのに苦労するという
なんとも複雑な気分ですが
それもたった10段ほど。


移動はタクシーがあるし
傘やキャリーなど
杖代わりになるものがあれば
平気です。


スーパーもカートがあるから
お買い物もできます。


問題は
大好きなカルディに行けない…こと。


狭い店内には人も多く
ぶつかったり足に当たるリスクもあり
階段もあってかごを持って移動…


低い位置に商品があったりするので
これはなかなか難しい…。


もう少し歩けるようになったら
カルディに行って
取れないものがあったら
取ってもらおう。


もう、自分でできないことは
素直にお願いすると決めました。


先程の宅配ボックスもですが
マンションのコンシェルジュさんには
いろいろ助けてもらっています。


先週ゴミを出し忘れたまま
動けなくなってしまったので
家にゴミ袋がドン…と。


ディスポーザーがあるので
生ゴミはないのですが
生活していると
いろいろゴミは出ます。


24時間出せるのですが
今の私にはいくらゆっくりでも
ちょっと難しくて…。


コンシェルジュさんにお願いしたら
部屋まで取りに来て
出してくれました。


黒のスーツを来た
美人さんが。


やっぱり、美人はいい…と
つい、おっさん目線になってしまうのですが…。


ふと気付いたんです。
「本当にありがとうございます」
と言っている自分が
いちばん癒やされている…と。


お願いすることは迷惑ではなく
自分を癒やすことに繋がるんだと
分かりました。


もちろん
何でもお願いしていい訳でもないですし
そこには礼節が必要だし
普段からのコミュニケーションも必要です。


でも、すごく
あったかい気持ちになれて
人にも優しく接するようになりました。


病院帰りに大丸に寄って
ボディジェルを買おうと
SABONに行ったとき
新人の店員さんに
笑顔で話している自分がいました。


いつもなら
「もう少し早くしてくれないかな…」とか
「マニュアルトークはいいんだけどな…」とか
思ってしまうのに…。


なんだかちょっと
病気してよかったかも…と思いました。


いやいや…
痛いのはもう懲り懲りだけど
なんだかこのまま
良くなりそうな気もするし…。


大学病院…難病…という文字が
チラチラしてきても
その時はその時…と冷静で。


焦りや不安が
まったくないのが不思議。


何なのでしょうね。
また心境の変化があったら
書きたいと思います。


ということで
少し食材を買ってきたので
今日も作り置き薬膳おかずを。


◎コロコロじゃがいもの照り焼き
◎ゴーヤとちくわのきんぴら
◎甘酢ごまきゅうり
◎かぼちゃのベーコンチーズサラダ


image



「コロコロじゃがいもの照り焼き」は
小さく切ったじゃがいもに片栗粉をまぶして
じっくり焼きます。


そこに
醤油、砂糖、マヨネーズを混ぜたものを入れて
サッと煮たもの。


image



ちょっと焦げたけど…。


じゃがいもは
胃腸を整えて疲れを改善してくれます。


痛みは体力を消耗するから
しっかりパワーチャージ。


「ゴーヤとちくわのきんぴら」は
実はピーマンを買ったと思い込んでいて
いざ作ろうと思ったらなかった…という…。


急遽、残っていたゴーヤで
作りました。


image



肌が乾燥しだしたので
肺や肌を潤わせる
白ごまをたっぷり。


「甘酢ごまきゅうり」は
切ったキュウリをビニール袋に入れて
塩もみして10分ほど放置。


水を切って
しょうゆ、酢、砂糖、ごま油、いり白ごま
鶏ガラスープの素、生姜を入れて
またしばらく放置…。


image



キュウリは
火照った体をクールダウンして
汚れた水を排出することで
むくみを改善します。


炎症は足首ですが
そこから指までむくみが出ているので
改善されるといいな…と思って。


「かぼちゃのベーコンチーズサラダ」は
一口大に切ったかぼちゃに
塩とお水を加えてレンジで10分ほどチン。


軽くマッシュして
ベーコン、チーズ、松の実
オリーブオイル、酢
にんにく、黒胡椒を加えて
さっと混ぜただけ。


image



晩ごはんは
買い物に行ける定休日だけのお楽しみ
ホタテのカルパッチョと作り置きたちで。


image



ホタテは体の冷却水を作ることで
のぼせやほてりを解消します。


胃腸を整えて倦怠感を改善したり
心をリラックスさせることも。


お気に入りの岩塩と黒胡椒
トリュフEXオリーブオイルに
レモンを絞ってバジルを添えて。


生の魚介類を食べられるのは
定休日で買い物に行ったときだけだから
とても幸せな気持ちになれます。


スープは
お世話になっているお店の方が
わざわざ届けてくれたガスパチョ。


本当にありがとう。
おいしい。


立てる時間が限られているので
何よりも段取りが命。


切るときは切る
炒めるときは続けて炒める
レンジでチンのときは洗い物…と
シミュレーションをしてから取り掛かります。


だから今日も
40分ほどで4品作りました。


これで明日からの
締切の多い多忙な日々も
ご機嫌に過ごせそうです。


さ、気合入れてがんばろう!!


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


理想の自分になるために
咲美堂オリジナル2021年「薬膳手帳」
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakuzentecho2021

咲美堂のPremium薬膳茶
半年後になりたい自分になる♪
薬膳茶定期便です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidoyakuzencha

YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」
https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
9/20(日)・10/21 (水) 10:00〜12:30
Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

10月:便秘
10/14(水)・17(土) 10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/845816#pageContent

11月:冷え
11/4(水)・7(土)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/414091#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

10月:暮らしに活かす陰陽のお話
10/14(水)・17(土) 14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/898179#pageContent

11月:写真で診る舌診セミナー
11/4(水)・7(土)14:00〜15:30
https://coubic.com/shobido1/911590


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
9/6 (日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
9/6 (日) 「咳・喘息」 13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 10月〜11月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

10月のテーマ「便秘」
11月のテーマ「冷え」
 
================

弁証力アップセミナー
9/26(土)・30(日)
10/24(土)・25(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
9/9(水)・13(日)
10/7(水)・18(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com