昨日、化粧品を買いに行ったら
「肌、すごいキレイですね!!」
と言われました。

こんなにストレスフルで
睡眠不足な日々なのに…。

それはきっと
毎日の薬膳茶のおかがです!


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


よほど寝るのが遅かった日以外は
基本的に5時半起きです。


仕事の日もオフの日も。


体調や仕事を優先して
ゆっくり寝ることもありますが
週に5日以上はルーティンな朝です。


まずは、お湯を沸かします。


その間に、窓を開けたり
ベランダのハーブにお水をやったり…。


お湯が湧いたら
少し冷ましてからレモンを入れて
スマホ片手にソファーへ。


5月から続けている
Zoomでのマインドフルネス瞑想に
6時から30分間参加します。


終了後は
イメージが湧いてきたり
言葉が降ってくるような感覚があるから
2分間のジャーナリングを。


最近、ちょっと心が乱れ気味で…
数回することもあります。


自分のことというよりも
周りに影響されることが多くて
自分を保つのがしんどいこともあって…。


でも、ジャーナリングをすると
スッキリします。


それから、朝ご飯。


こんな仕事をしていますが
朝はパンです。


だって、神戸の人は
パンが好きなんだもの…。


目玉焼きとベーコンは必須で
立秋以降はヨーグルトに
ベニマンのドライフルーツとはちみつを足して
白木耳と梨のコンポートも少し…。


飲み物は
咲美堂でも販売している「本気の酵素」を
豆乳で割ったものとコーヒーをいれています。


終了後は
洗濯物を干したりメイクをしたり…。


ストレッチとスクワットも。


落ち着いたら
またお湯を沸かして
薬膳茶タイム。


基本の薬膳茶は
決まっているのですが
たまに変えています。


朝から暑い日は
クールダウンしてくれるもので
ちょっとお腹が冷えたかな…というときは
よもぎが入ったほっこりするお茶を。


なんとなくダラダラと
コーヒーを飲むことが多かったのですが
朝のコーヒーは少しだけにして
薬膳茶に切り替えてから
体が軽くなりました。


薬膳茶は
もちろん咲美堂の五行のお茶で
生薬を足すこともあります。


original



1回分がパックになっていて
お湯を注ぐだけ。


1回分といっても
400mlぐらいのティーポットなら
2〜3回は大丈夫!


私は日中は家にいないので
残りは麦茶ポットに入れて
冷蔵庫で冷やしておいて
帰宅後に飲んでいます。


やかんで煮出したら
もう少し取れますよ。


タンブラーやステンレスマグなどにいれて
会社に持って行ってもいいですよね。


薬膳茶で使っている食品生薬は
漢方薬を取り扱う
生薬メーカーさんから仕入れている
安心安全なもの。


毎日飲むお茶なので
これも嬉しいですよね。


毎日飲むと言っても
体は一年中同じではなく
季節ごとに変わります。


ストレスや冷えなどで
お悩みもいろいろ…。


どこに相談したらいいか
何を飲んだらいいか分からず
つい、そのまま…
ということはないですか?


ブレンドするために
生薬を買ってみたものの
ほとんど使わず並んでいるだけとか…。


お店で使い方を聞いたのに
「これ、どんな効能だったっけ??」とか…。


何種類か買ったけど
今の自分にはどれがいいのか分からないとか…。


お客様からこのような声を聞いて
せっかくのステキな薬膳茶が
みなさまのお役に立てていないことが悲しくて…。


薬膳茶は本当にステキです。
心も体も癒やしてくれます。


しかも、咲美堂でブレンドしている薬膳茶は
どれも美味しいですし
お食事にも合います。


なんとかこの薬膳茶を
みなさんの暮らしの一部に入れて欲しい…。


そんな想いから
新しい薬膳茶サービスをはじめます。


◎内臓を温めて元気にする
◎艷やかな肌と髪を育てる
◎心と体のバランスを整える


3つのテーマから
お好きなものを選んでいただいて
毎月お届けするサービスです。


途中でチェンジもOKですよ。


体は季節ごとに変わるので
年中同じものではなく
毎月季節に合わせたものを選んで
お送りします。


毎月のお茶と一緒に
コラムを書いたお手紙も入っています。


そこには
使用している生薬の特徴や
プラスワン生薬としてプレゼントも。


使い方も書いていますし
動画メッセージもお届けします。


まずは、半年間。
薬膳茶を飲んでみてください。


でも、毎日はちょっと…と
思いますよね。


私も、毎日欠かさず…では
ないんです。


好きなティーもあるし
いただくお茶もありますしね。


飲みたい気分じゃないときもあるし…。


なので、少し少なめの個数で
お届けします。


薬膳茶って本当に良いと思いますし
とても人気があるのですが
続かない方が多いです。


私たちがサポートさせていただくことで
みなさんの暮らしに薬膳茶が普通にあって
普通に飲む…ということになるといいなと
思っています。


届いた薬膳茶を飲むだけで
なりたい自分になれる…。


Premium薬膳茶コースの受付開始は
まもなく…の予定。


現在、最終のチェックに入っています。


先着10名様には
ステキなプレゼントもご用意していますよ!


昨日、化粧品を買いに行ったら
「肌、すごいキレイですね!!」
と言われました。

こんなにストレスフルで
睡眠不足な日々なのに…。


それはきっと
毎日の薬膳茶のおかがです!


毎日飲むだけで
健康で笑顔になれる薬膳茶。


楽しみにしていてくださいね。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


YouTube「のりこ先生の薬膳レッスン」

https://youtu.be/wf9DHZeWs1A

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
9/20(日)・10/21 (水) 10:00〜12:30
Zoomで同時配信もします
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

9月:咳・喘息
9/2(水)・5(土) 10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/661081#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

9月:美肌・美脳の薬膳レシピを考えよう♪
9/2(水)・5(土)14:00〜15:30
※食物性味表をお持ちください
https://coubic.com/shobido1/654357#pageContentt


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
9/6 (日) 10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
9/6 (日) 「咳・喘息」 13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 8月〜10月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

8月のテーマ「夏バテ」
6月のテーマ「浮腫」
10月のテーマ「便秘」
 
================

弁証力アップセミナー
8/29(土)・30(日)
9/26(土)・30(日)
10/24(土)・25(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
8/29(土)・30(日)
9/9(水)・13(日)
10/7(水)・18(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com