今日は特別な日だそうですね。
自然とその準備をしていたことに
驚きつつも嬉しかったです。

少しペースダウンをして
過ごしています。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日はライオンズゲートが開く
特別な日だそうですね。


このところ目の前のことが忙しくて
FBや他の方のnoteやブログも見ておらず
知らなかった…。


以前は気にしていたのですが
それほど気にならなくなったのも
自分が変わってきたからかもしれません。


そして
2日連続の一粒万倍日。


これは
智絵先生の気学手帳に書かれているので
しっかりチェックしています。


現在、作成中の
薬膳手帳にも入れていますよ!


ライオンズゲートが開くときって
周りの電化製品が壊れるそうですね。


キッチンスケールや時計
そして先日は家のパソコンが壊れました…。


えーーー???
なんで今ーーー??!!
と半泣きだったのですが
これも浄化だそう。


そう思えば
事実は変わらないけど
許せますよね。


心の浄化もしています。


相変わらず時間には追われていますが
無理をすることはしていません。


きちんと段取りをして
毎朝ノートに書いて
無駄のない時間の過ごし方をして
体力も気持ちも無理はしない。


パソコンのアップデートをするときに
キーボードを触らずじっとして
再起動をするように…。


昨日寝たのは23時半ごろなのに
今朝は5時に目が覚めてしまったので
そのまま起きちゃいました。


6時からは
いつもどおりZoomで
マインドフルネス瞑想をして
気持ちもスッキリ。


お客様からいただいた
とっても美味しいメロンをいただいて
ご機嫌な朝です。


すでにジャーナリングも
朝の仕事も終えて
気持ちよくスタート。


26553_s



自分の仕事について
改めて考えてみました。


「薬膳が好きだから。
漢方薬に助けてもらったから
漢方医学と薬膳を伝えたい」
と思って始めたのが12年前。


今もその気持は変わりませんし
薬膳は本当に素晴らしくて
これからの時代に必要不可欠だと
思っています。


でも、受け止め方が
少しずつ変わってきました。


「自分が」好きだから
「自分が」伝えたい
という「自分が」主語になることが
なくなりました。


数年前に
吉川聖弓さんのアカデミーで学んだ
「誰がどうなる?」を
常に考えています。


私が薬膳を伝えることで
誰がどうなるんだろう?


そのためにできることは
なんだろう?


今はどう?
それをするためには
何が必要で何をしたらいい?


このように考えていると
焦りや不安もなくなります。


実は昨日
私の間違った思い込みで
「もっと早くやっておけばよかった…」
ということがありました。


数年前の私なら
めちゃくちゃ落ち込んだはず。


でも、昨日の私は
「あのとき、その選択をしていたら
未来は変わったかもしれない。
けど、私がしたいことは変わらないし
私の価値も変わらない」
と思えたのです。


だから
すぐに業務に戻ることもできたし
トラブルがあっても
冷静に対応できました。


もちろん
悩むことも多々ありますし
悲しいと感じることもあります。


「悲しい」と感じたら
それを認めて
言えそうなら相手に
「悲しかった」と伝えています。


素直になることも
大事なこと。


これらの感覚が
ビジネスに比例しているように
感じています。


「薬膳を仕事にしたい」
という相談を受けることが多いですが
私が伝えることはこれだけ。


「あなたのビジネスの目的は
なんですか?」


「あなたがしたいことで
誰がどうなるのですか?」


「あなたが今していることで
誰がどうなるのですか?」


「そうなると
あなたはどうなりますか?」


お話をして
その場で理解はしても
また元に戻って
同じことをしている人も多いです…。


同じことをしていても
同じ結果しか出ません…。


「あなたが今していることで
理想の姿に近づいていますか?」


私も自分に
常に質問しています。


もうすぐ
新しいサービスがスタート!!


みなさまのなりたい自分に近づける
ステキな薬膳茶の定期便が
始まります。


詳細は
来週あたりにお知らせしますね。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
8/19 (水)・9/20(日)
Zoomで同時配信もします
10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

8月:夏バテ
8/1(土)・8/5(水)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/981093#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

8月:自分のための薬膳カレンダーを作ろう(2)
8/1(土)・8/5(水)14:00〜15:30
※食物性味表をお持ちください
https://coubic.com/shobido1/642456#pageContent


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
7/26(日)・8/16(日)10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
7/26(日)胃もたれ食欲不振
8/16(日)夏バテ
13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 7月〜9月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

7月のテーマ「胃もたれ食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
6月のテーマ「浮腫」
 
================


弁証力アップセミナー
7/19(日)・25(土)
8/29(土)・30(日)
9/26(土)・30(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
7/19(日)・25(土)胃もたれ・食欲不振
8/29(土)・30(日)夏バテ
9/9(水)・13(日)咳・喘息
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com