今日は立秋。
秋のお誕生日です。

そして、8月のスタート日で
一粒万倍日。

今月は夏らしくエネルギッシュに
でも慎重に…進めます。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日は、立秋でしたね。
秋のお誕生日で
これから少しずつ秋らしくなっていきます。


そのことを昨日
noteに書きました。





noteの中にも入れていますが
You Tubeで立秋と白い食べ物について
話していますので
こちらも見て下さいね。





チャンネル登録をしていただけると
とっても嬉しいです!!


100名になるとできることがあり
早く100名に達したいです♪


現在、65名様。
応援してくださいね。


総再生回数も
1400回と増えてきて
モチベーションが上がります。


立秋の今日は
気学でいう8月の始まりであり
一粒万倍日でした。


新しいことを
ひとつはじめました。


8月は
夏らしくエネルギッシュに
でも慎重に…を意識して
過ごそうと思っています。


今日の午後に
少し外出をしたのですが
いつもならバタバタと出かけるところを
時間に余裕を持って出ました。


珍しく外でランチをして
帰りにお買い物も。


いったん立ち止まることも
大事なので
今月はそれも意識していきます。


今月のテーマに
「指先のケアをする」
「ワクワクすることを優先する」
「料理を楽しむ」
があります。


仕事柄ネイルはできませんが
あとの2つはできそうです。


ということで
ワクワクすることを優先して
ゴディバのピーチクッキーを買いました!


本当は
大切な仲間へのギフトに買ったのですが
パッケージがかわいいのと
桃が好きだから。


IMG_4216




ご機嫌に帰社すると
まぁ…いろいろありまして…。


これ以上なにかあると
私の血圧が上がる!!と
スタッフが心配して
うまくクッションになってくれました。


ありがたいですね。


でも、それほどイライラもせず
冷静に考えることができたのは
やはりマインドフルネス瞑想を
しているからだと思います。


「いま、ここ」を意識する
誰のせいでもない
私が悪いわけでもない
「さぁ、どうする?」と
冷静に考える…。


これがしっかり身についているので
今日も焦らず
大切なことを大切にして
自分の信念をぶらさず
やるべきことをしっかりやりました。


納得いかないとか
諦められないとか
悔しいとか…


そういえば
なくなりました。


「ただ、相手がそれを選択した」
という事実を受け入れるだけです。


そして
「ただ、私がそれを選択した」
というだけ。


それに対する感情は
お互いに違うでしょうけど
起きている事実はひとつ。


命を取られるほどのことや
大きな損失が出ることなら
悩むと思いますが
それほどのことでもなく…。


だったら
少しでもワクワクすることをして
自分を大切にしたいです。


そう思っていたときに
久しぶりに話したくて
ある方にメッセージを送りました。


たまたまご縁をいただいた
誰もが知る会社のトップの方。


お久しぶりのご挨拶と
ある決断をしたことで
ひとつの区切りが着いた報告と
今までのお礼を伝えました。


すると
このような返事をいただきました。


「ビジネスは時に
冷静に決断をする場面がありますよね。

経営の主体は池田さんであり
周りの人は助言者にしか過ぎません。

オーナーとして
夢を見て
夢を追いかけて
夢を叶えてくださいね!」


「冷静に」という言葉が
ずしりと心に響きました。


人は感情で動きがちですが
そこでいかに「冷静に」なれるかだと
思います。


冷静になるためには
ぶれない軸と
事実と感情を分ける力が必要…。


これからも
この方の言葉を忘れず
しっかりお商売をしていきます。


帰宅後は
無心で緑豆もやしのヒゲ取り。


これ、結構いい
ストレス発散ですね。


集中すると
悩みや雑念がなくなります。


悩むのは
ヒマだから。

↑↑↑

大好きだった
おばあちゃんの名言です(笑)



早めに帰宅したので
作り置き薬膳おかずを
3品増やしました。


◎緑豆もやしと小松菜のピリ辛ナムル

◎ナスの焼きびたし

◎タコとじゃがいものバジル炒め


「緑豆もやしと小松菜のピリ辛ナムル」は
ヒゲを取った緑豆もやしと
小松菜をサッと茹でて
豆板醤とごま油と塩で作りました。


IMG_4209



緑豆もやしは
体の熱感をクールダウンして
むくみを解消します。


二日酔いも改善できますよ!!


小松菜は
胃腸を整えながら
モヤモヤした感覚を取り
気持ちを落ち着かせてくれます。


立秋を過ぎたので
「白い食材」の白ごまを
たっぷり入れました。


「ナスの焼きびたし」は
フライパンに多めの油を引き
じっくり炒めたナスを
砂糖、醤油、酢を混ぜたものに入れて
しばらくそのままに。


IMG_4205



ナスは
体をクールダウンしながら
血流を良くします。


患部が熱いむくみにも
おすすめです。


「タコとじゃがいものバジル炒め」は
フライパンでガーリックを炒めて香りを出し
まずはタコを炒めます。


茹でたじゃがいもを加えて
塩コショウをして
切ったバジルを加えてできあがり。


IMG_4207



タコは
夏バテにピッタリ!!


気血を作って
筋肉の衰えを解消して
お肌を元気にしてくれます。


じゃがいもは
胃腸を整えて疲労回復。


バジルはステキな香りで
緊張を緩めて
胃もたれやお腹のはりを改善します。


晩ご飯は
作り置きを少しずつと納豆
黒米とはとむぎを入れた土鍋ご飯
ワカメと白木耳となつめのお味噌汁で。


IMG_4215



これで今月のテーマ
「料理を楽しむ」もできました!


このところ帰宅が遅くて
夜ふかしが続いていたので
今日は早く休みます。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
8/19 (水)・9/20(日)
Zoomで同時配信もします
10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

8月:夏バテ
8/1(土)・8/5(水)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/981093#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

8月:自分のための薬膳カレンダーを作ろう(2)
8/1(土)・8/5(水)14:00〜15:30
※食物性味表をお持ちください
https://coubic.com/shobido1/642456#pageContent


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
7/26(日)・8/16(日)10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
7/26(日)胃もたれ食欲不振
8/16(日)夏バテ
13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 7月〜9月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

7月のテーマ「胃もたれ食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
6月のテーマ「浮腫」
 
================


弁証力アップセミナー
7/19(日)・25(土)
8/29(土)・30(日)
9/26(土)・30(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
7/19(日)・25(土)胃もたれ・食欲不振
8/29(土)・30(日)夏バテ
9/9(水)・13(日)咳・喘息
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com