いろいろ考えることはありますが
どんなときも
自分は自分であり
大切にすべきだと思います。

迷う、迷わないも
選択のひとつに過ぎません。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


思うことがあり
定休日の月曜日に
生田神社に行ってきました。


IMG_4072



気持ちがスッキリしました。


この「神社に行く」という選択は
「行くと気持ちがスッキリするだろう」
という未来が見えるから。


将来の自分の姿を想像できるから
選択できるんですよね。


選択をする先には
「〜するために」
「〜になるために」という
目標があります。


その目標は変わりますが
どんなときも変わらないのが
「自分には価値がある」ということ。


失敗しても
落ち込んでも
自分がイヤになっても…。


それは、それ。
自分は、自分。


何があっても
自分の価値は変わらないはずです。


いちばん大切な
自分の価値を自分で認めず
誰かに認められたい…というのは
ちょっと違う気がします。


私は、その感覚を
なかなか身につけられませんでした。


「嫌われたくない」
「認められたい」
という思いが強かったのです。


でも、自覚はありませんでした。


感情を整理していったときに
「私ってこんなことを
密かに考えていたんだ」と気付き
愕然としたことがあります。


そして
本当の自分が分かり
自分の価値を認められるようになった今
他の方の言動の本質がよく分かります。


本心で言っているのか
表面的な言葉で言っているのか…。


顔を見ても分かるし
文章だけでも分かります。


スタッフ募集の受付を
すべてメールでしているのは
会わなくても
ある程度分かるからです。


自分の価値を認識している人は
ブレません。


言葉や態度に
一貫性があります。


行動も落ち着いていて
目も澄んでキラキラしています。


そうでない人は
文章にムラがあり
何が言いたいのか分かりません…。


言い訳も多くて
「知らない」「聞いていない」と
できないことを他人のせいにします。


言動だけでなく
SNSなどでの文章もそう。


誰かのブログや投稿での言葉を使い
さも自分の言葉のように書いていますが
そこに本質がないから薄っぺらい…。


他人の「良い言葉」を
つなぎ合わせただけだから
心から伝わらないのです。


私も過去に
そういうことがあり
何度も記事を削除しました。


もちろん、悪意があった訳ではなく
「いいな」と思ったから
その言葉を引用して書いたのですが
自分の言葉ではないので
書いていても気持ちが悪いです…。


何でもそうだと思いますが
「良い」と思ってインプットしても
そのままアウトプットしたのでは
自分のものとは言えません。


「良い」と思ってインプットして
「なぜそれば良いと思ったのか?」
ということを咀嚼して
自分の言葉として理解をして発信すれば
それは自分のものとなります。


もちろん
出典を記載したり
発言された方を紹介するのは
大切なマナーです。


その方が
信憑性もありますしね。


自分が認められたい人は
そのマナーを守らない傾向にあり
まわりの人に「すごい」と言われることで
自分の価値を見出します。


褒められると
そうであり続けたいので
また背伸びをするために
誰かの「ステキな言葉」を探す…。


そこに
「自分らしさ」はないのです。


本当に大事なことや
ホンモノの思いは
自分の中にあるのに…。


私はそれを
コトハナセミナーで学びました。


「自分の体験したことしか
人を感動させられない」と。


なので
私の講演やセミナーの中には
体験談をたくさん入れています。


受講生様やお客様との雑談の中でも
体験談を聞き出します。


どれだけステキな言葉を
誰かから借りてきたとしても
そこに自分の体験がなければ
まったく意味がない…。


先日
私のブログの読者様から
このようなメールをいただきました。


「○日の先生のブログに
とても感動しました。
社内の朝礼時に
新聞の記事や雑誌をコピーして配るのですが
先生のブログ記事を紹介してもいいですか?」


とても嬉しかったです。


「黙っていても分からないのに
なぜわざわざ連絡をくれたの?」と聞くと
このような答えが返ってきました。


「だって先生、そういうの嬉しいでしょ?
先生に喜んでもらえたら
私も嬉しいから」


すごい!!と思いました。


きちんと自分がしたことで
「誰がどうなる」を理解して
選択していたのです。


自分のことしか
考えていない人が多い中
他人の未来まで考えて行動することが
ステキだと思いました。


そして
その方は朝礼の反響も
まとめて送ってくださったのです。


「私も鼻が高かったです!」という
メッセージとともに。


とても感動しました。


彼女はしっかりとした芯があり
どんな行動をとってもブレません。


自分の価値を
しっかり分かっているのでしょうね。


自分の価値が分かっていれば
無駄な動きをしたり
無駄な感情を持つことはありません。


だってそれは
損失につながるから…。


先日もCDRが必要になり
「このご時世にCDRなんて…
持ってないわ」と言っていると
スタッフが「確かあそこに…」と言って
バックヤードに行ったのです。


でも、すぐに
止めさせました。


2人の時間と人件費を掛けてまで
することではなかったからです。


仕事帰りに100均のお店に寄って
自宅でコピーして
翌日に郵便局から出せば良いだけ。


一緒に探すとなると
私の時間給も減って損失となります。


私はいつも
「時給2万円」と考えています。


これは働いてもらうお給料ではなく
私が1時間で利益を出せる金額です。


30分無駄話をすれば
1万円の損失。


10分探しものをすれば
3000円ほどの損失。


5分集中力が切れたら
1500円ほどの損失。


たった5分と思うかもしれませんが
1500円あったら
おいしいランチがいただけます…。


そう思ったら
無駄な時間を減らそうと
努力します。


自分のことが大切だから
自分のことを軽く扱わない。


でも、10分間休むことで
パフォーマンスが上がるのであれば
それは生産性のあることなので◎。


悩む時間は無駄だけど
考える時間は未来のためだから◎。


自分の時間給と
仕事や行動に掛かる時間を把握していれば
計画も立てられるし
物事がスムーズに進みますよね。


この感覚を持てるようになってから
「ただ忙しい」がなくなりました。


忙しいのは忙しいですが
結果を出せる忙しさです。


なんのために選ぶのか。


または
なんのために
今これを選んでいるのか。


ということを考えると
少し楽に生きられる気がします。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


今日も心が笑顔になる1日を。


暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
8/19 (水)・9/20(日)
Zoomで同時配信もします
10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

8月:夏バテ
8/1(土)・8/5(水)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/981093#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

8月:自分のための薬膳カレンダーを作ろう(2)
8/1(土)・8/5(水)14:00〜15:30
※食物性味表をお持ちください
https://coubic.com/shobido1/642456#pageContent


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
7/26(日)・8/16(日)10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
7/26(日)胃もたれ食欲不振
8/16(日)夏バテ
13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 7月〜9月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

7月のテーマ「胃もたれ食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
6月のテーマ「浮腫」
 
================


弁証力アップセミナー
7/19(日)・25(土)
8/29(土)・30(日)
9/26(土)・30(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
7/19(日)・25(土)胃もたれ・食欲不振
8/29(土)・30(日)夏バテ
9/9(水)・13(日)咳・喘息
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com