去年の今ごろ
一大決心をしました。

そして、それから1年が経ち
次のステージに向かいます。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


去年の今ごろ
薬膳スクールのあり方を
大きく変える決断をしました。


認定試験重視のセミナーから
「暮らしに活かす薬膳セミナー」を
スクールの柱にしたのです。


9f28eb9b



お盆休みには
ひたすらテキストを作りました。






そして
初回セミナーは満席が続き
本当に多くの方に受講いただきました。


50ページあるテキストは
難しい言葉を使わず
できるだけ分かりやすく書いたので
初心者の方にはぴったりです。


初回セミナーを受講された方は
暮らしに活かす薬膳セミナーの
「理論編」を受講いただけます。


毎月、テーマに合わせて
病因・病機論から診断、弁証
漢方薬の組成をお話して
最後はレシピを考えて
みんなでシェアをするスタイルです。


最初は
私が話をしない時間があることが
申し訳ないと思っていました。


お金と時間を使って来てくださるのに
伝える時間を減らすなんて…と
思っていたのです。


でも
なんて自己中心的な考えなんだろうと
気付きました。


そこには
「認められたい」とか
「嫌われたくない」という
思いがあったのでしょうね…。


本来の目的は
受講生様たちが
「暮らしに活かす」ためなのに。


レシピを組めるようになることが
目標なので
その時間を取ることは
受講生様のための貴重な時間。


だから
その時間を取ることにしました。


暮らしに活かす薬膳セミナーは
薬膳を学んで日が浅い方も
国際薬膳師の上級者のみなさんも
一緒に学びます。


シェアをするときに
お互いに勉強になるので
あえてレベル別ではなく
ランダムにグループを作っています。


最近は
新型コロナウイルスの感染拡大予防として
通学とZoomの同時配信をしていて
録画したものをYou Tubeで配信しています。


中にはZoomで受講せずに
You Tubeのみで受講される方もいますが
できれば通学かZoomで
受講していただきたいです…。


You TubeとZoomは
同じように思いますが
まったく違います。


ひとりで勉強するよりも
誰かとシェアをした方が
確実に力が付きます。


Zoomが苦手という方もいますが
みなさん最初はそうでした。


私もコロナで初めてホストになって
最初はとても苦手でした…。


でも、今では画面越しですが
みなさんと会話できることが
とても楽しいです。


ぜひZoomで参加してくださいね。


通学は現在
ソーシャルディスタンスを取るために
6名様までとさせていただいています。


通学でいらっしゃる方は
「Zoomとは全然違う!!
やっぱり来た方がいい!!」と
おっしゃいます。


聴いていることは同じでも
やはり空気感や波動もあるのでしょうね。


去年の10月から始まった
暮らしに活かす薬膳セミナーは
1年コースとワンデーがあります。


1年コースの方が
9月で卒業となります。


卒業後は
薬膳インストラクター(中級)以上の
合格者のみが受講できる
弁証力アップセミナーと
漢方薬から活かす薬膳セミナーを
受講していただけます。


暮らしに活かす薬膳セミナーで学んだことを
より実践で活かせるようになります。


でも、やはり
忘れてしまうことも多いですよね。


もう一度深く学びたい方も
いらっしゃると思います。


そこで
1年コース修了者のみなさまは
半額で再受講していただけるようにしました。


毎月、受講していただいてもいいですし
もう一度学びたいというテーマだけでもOK。


そして、おすすめなのが
初回セミナーの再受講です。


こちらは、なんと1,100円。


「何度聴いても勉強になる」
と言う受講生様もいらっしゃいます。


中医学は、基礎理論が大切なので
ぜひこちらも受講してくださいね。


このあたりのことを
書きたいのですが
なかなか難しくて…。


You Tubeでお話しようかと
思っています。


9月で修了されるみなさんは
引き続き薬膳を学ぶ目的を
いまいちど考えてみて下さいね。


これからは薬膳の時代です。


しっかりと理論を知ることで
どんな症状でも
食べもので対応できるようになります。


限界はありますが
漢方薬で効かせることもできるので
その知識もあるといいですよね。


お料理教室ではなく
理論と実践にこだわる薬膳スクールだからこそ
できることがあります。


西洋医学と中医学をしっかり理解して
医療を適切に使い
毎日を笑顔で過ごして欲しいです。


私も常に勉強していますので
同じテーマのクラスでも
伝えていることが違います。


半額で受講できる再受講制度も
ご利用くださいね。


修了後のセミナーについては
またまとめて書きます。


暮らしのセミナーも
弁証力アップセミナーも
少しリニューアルする予定です。


みなさまのお役に立てるよう
準備中です…。


しばらくお待ち下さいね。


今朝、Zoom瞑想のあとに
友人から誕生日プレゼントにもらった
MOLESKINEのノートに
思いをたくさん書きました。


9cf14bd6



次のステージへ
向かいます。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
8/19 (水)・9/20(日)
Zoomで同時配信もします
10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

8月:夏バテ
8/1(土)・8/5(水)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/981093#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

8月:自分のための薬膳カレンダーを作ろう(2)
8/1(土)・8/5(水)14:00〜15:30
※食物性味表をお持ちください
https://coubic.com/shobido1/642456#pageContent


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
7/26(日)・8/16(日)10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
7/26(日)胃もたれ食欲不振
8/16(日)夏バテ
13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 7月〜9月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

7月のテーマ「胃もたれ食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
6月のテーマ「浮腫」
 
================


弁証力アップセミナー
7/19(日)・25(土)
8/29(土)・30(日)
9/26(土)・30(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
7/19(日)・25(土)胃もたれ・食欲不振
8/29(土)・30(日)夏バテ
9/9(水)・13(日)咳・喘息
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com