久しぶりに休める定休日は
自分のための日にしました。

満月を前に
自分の心と体をデトックス…。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日は
久しぶりに休める定休日でした。


このところ
睡眠不足が続いていたので
朝はZoom瞑想をお休みして
ゆっくりめに起きました。


普段できない
洗濯や掃除をして
スッキリするアロマランプを炊いて
ブランチを。


でも、背中がこりすぎて
胃が動いていないよう…。


これ、よくあるんです。


なので、無理をせずに
少しだけにしました。


土鍋ではとむぎ入りのご飯を炊いて
昨日漬けたぬか漬けと
お味噌汁のみ。






実は
自分でぬか漬けをするのは
初めてなんです。


いただくことは多いのですが…。


大丈夫かなぁ…と思いながら取り出して
切って食べてみると
本当においしい!!


こういう機会がなければ
自分からは絶対しない…。


あけみちゃん♡
ありがとうございました。


今年のテーマのひとつに
「進化、変化する」があります。


「しない」より「する」を
選ぶようにしているんです。


どちらの選択もできますが
それをすることで
自分の未来がどうなるか…と考えたら
やってみようと思います。


狭い世界で生きていたら
選択の数も少ないです。


だから
いろいろな人と会って
話したり空気感を感じたりしたいです。


今は、感染の問題があるので
密にはできませんが
だからといって
何もかも自粛するのは違う…
と思います。


笑うことで
免疫力も上がるし
会いたい人には
やっぱり会いたい…。


そして
愛とパワーを交換して
みんなで笑顔でいたいです。


いろいろあった7月ですが
それがあったからこそ
本当に大事にしたいことが
分かりました。


今まで経験したことがないような
新しい時代に向かって
自分の信念をぶらさずに
生きていきたいです。


世の中も人も
二分化されます。


そのどちらが正しいわけでもないけれど
私は笑顔で生きられる道を選びます。


「足りない」ことにフォーカスするのではなく
「こうなりたい」
「そのためにどうしたらいいんだろう?」を
考えていきます。


「足りない」にフォーカスすると
それを埋めようとしてしまいます。


新しいことをするのはしんどいから
自分の経験値の中で埋めようとします。


それは
同じ結果をもたらしますよね?


今の自分を変えたかったり
より豊かな人生を生きるためには
諦めたり嘆いたりするのではなく
「どうありたいか」を考えることが
大切だと思います。


もう、元には戻らない世の中。


最初は違和感があるものでも
それを「やる」と決めたやったら
今までにない世界が広がります。


私がぬかをもらったことで
ぬか漬けの世界を知って
笑顔になったように。


何でも同じだと思います。


逃げることは簡単だし
それも選択のひとつだと思うけど
そこに「在り方」があるかどうか…。


妥協して選ぶのではなく
目標があって選ぶ人生でありたいと
思います。


そんなことを考えた休日の午後は
お買い物をしてから
毎月お世話になっている
インディゴスパさんへ。






「今日、背中がガチガチですね。
相当しんどかったんじゃないですか?」
と言われました。


そして
コースを変更して施術してもらいました。


電気を流して
深部のコリをほぐして
その後はアロマで流してもらいました。


最後はドライヘッドスパで爆睡…。


しっかりデトックスしてもらって
帰り道、頭がぼーっとしていました。


相当、7月は頭を使って
体も緊張していたんでしょうね…。


スッキリしました。


帰宅後は
昨日いただいた野菜たちで
作り置き薬膳おかずを。


◎ゴーヤとひじきのマリネ
◎かぼちゃ南蛮
◎オクラのピクルス
◎コリンキーとキュウリのマリネ


作り置き薬膳おかず




「ゴーヤとひじきのマリネ」は
暑さ対策と心を落ち着かせるために。


オクラのピクルス



クコの実と陳皮も
入れています。


「かぼちゃ南蛮」は
揚げずにフライパンで焼いて
漬けたもの。


かぼちゃ南蛮



胃を整えて
疲労回復をしてくれます。


「オクラのピクルス」は
緑と赤の2種類のオクラで。


オクラのピクルス



胃を整えてくれるのですが
湿度からの胃腸障害を防ぐために
陳皮を入れました。


エアコンでお腹が冷えやすいので
ガーリックも。


今日はまだ浸かっていないので
明日が楽しみです。


「コリンキーとキュウリのマリネ」は
切ってマリネ液に漬けただけ。


オクラのピクルス



コリンキーはかぼちゃの仲間で
シャキシャキしていておいしいです。


あけみちゃんは
「マクワウリ」とくれましたが
どう見ても違う…ということで
コリンキーであることが判明…(笑)


ぬか漬けにも入れました。


晩ごはんは
蒸し鶏が残っていたので
軽くソテーして
バジルソースで。


オクラのピクルス



ソースを掛けるときに
手が滑ってしまい
あまり美味しそうに見えませんが…。


お味噌汁は
かぼちゃ、わかめ、白木耳、なつめで。


最後に
気学の先生である
智絵先生のYou Tubeを見ました。





私、亥年の二黒土星です。
誰か止めて下さい…。


ついつい動きそうになりますが
次のステージに行きたいので
猪突猛進にならないように
前半は止まります!


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
8/19 (水)・9/20(日)
Zoomで同時配信もします
10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

8月:夏バテ
8/1(土)・8/5(水)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/981093#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

8月:自分のための薬膳カレンダーを作ろう(2)
8/1(土)・8/5(水)14:00〜15:30
※食物性味表をお持ちください
https://coubic.com/shobido1/642456#pageContent


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
7/26(日)・8/16(日)10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
7/26(日)胃もたれ食欲不振
8/16(日)夏バテ
13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 7月〜9月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

7月のテーマ「胃もたれ食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
6月のテーマ「浮腫」
 
================


弁証力アップセミナー
7/19(日)・25(土)
8/29(土)・30(日)
9/26(土)・30(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
7/19(日)・25(土)胃もたれ・食欲不振
8/29(土)・30(日)夏バテ
9/9(水)・13(日)咳・喘息
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com