薬膳を「分かる」だけではなく
「使える」ようになって欲しい…
と思う日でした。

そのために必要なことは
食べものの効能を並べることではなく
みなさんの生活のワンシーンに
薬膳が入ること…。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます.


今日は久しぶりに
コトハナセミナーの木下先生に
電話をしました。


相談と報告があったのですが
先生の声を聞いた途端
「先生〜!
声が聞きたかったんです〜!」と
思わず言ってしまいました。


先生はとてもお元気で
いろいろなお話をしてくださいました。


私が悩みを少し話したときに
「こんなことがありましてね…」と
先生の体験談を話してくださったんです。


「へぇ…そうなんだ…」
と聞いていたのですが
いつの間にか私の悩みが減っていって
解決法が見えてきたんです。


先生は
「こうすればいいですよ」と
解決法を教えてくれたのではないのに。


そして
最後に耳が痛い…というか
大切なことを教えていただきました。


「リーダーっていうのはね
ぐっと我慢することも時には必要なんですよ。
その方もなかなか我が強いし
理不尽なこともあるけれど
そのときこそ一歩引いて考えて
相手を立てることも必要ですね」


うーん…と思っていると
「まぁ…なんだこいつー!!
と思うこともありますけどねぇ。
あははは〜!!」
とおっしゃって大笑い。


なんだか心がスッキリしました。


そして
ずっと考えていたこともスッキリ。


薬膳の講演やセミナーをしていて
「楽しかった」と言ってもらえるのに
生活に活かせていない方が多くて…。


「分かる」→「使える」にするために
どうしたらいいんだろう…と
ずっと考えていたんです。


今日の木下先生との電話で
それが分かりました。


みなさんの生活のワンシーンに
薬膳が普通に存在できるように…。


早速、次の講座から
やってみたいと思います。


帰宅後も仕事をしていて
すっかり遅くなってしまったので
晩ご飯は1品だけ作りました。


IMG_3943



低温調理で
鶏むね肉の蒸し鶏を作っていたので
それをほぐしてキュウリと一緒に
胡麻和えに。


あとは作り置きと
昨日いただいたうりを。






このnoteにも入れていますが
うりについてYou Tubeも公開しています。





2週間前に始めたYou Tubeも
再生回数が全部で800回ほどになりました。


誰が見てくれるんだろう…と
最初は不安でしたが
「いつも見ていますよ」と
連絡いただけることも嬉しいです。


これからも
分かりやすく楽しく
そして、使える薬膳を
You Tubeやブログやnoteで
伝えていきますね。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 湛先生の「免疫力を上げて元気に過ごす
〜漢方的に感染症をみる〜」◇◆

年に2回の特別セミナー。
秋を迎える前に必聴のセミナーです!!
7/24(金祝)13:30〜16:00
https://coubic.com/shobido1/825424#pageContent

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/610615#pageContent


◆◇ 薬膳カウンセラー養成講座《第2クラス》◇◆
12月に薬膳カウンセラーとしてデビューするために
カウンセリング力と人間力を磨く講座です。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52833340.html


暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
8/19 (水)・9/20(日)
Zoomで同時配信もします
10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

8月:夏バテ
8/1(土)・8/5(水)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/981093#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

8月:自分のための薬膳カレンダーを作ろう(2)
8/1(土)・8/5(水)14:00〜15:30
※食物性味表をお持ちください
https://coubic.com/shobido1/642456#pageContent


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
7/26(日)・8/16(日)10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
7/26(日)胃もたれ食欲不振
8/16(日)夏バテ
13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 7月〜9月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

7月のテーマ「胃もたれ食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
6月のテーマ「浮腫」
 
================


弁証力アップセミナー
7/19(日)・25(土)
8/29(土)・30(日)
9/26(土)・30(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
7/19(日)・25(土)胃もたれ・食欲不振
8/29(土)・30(日)夏バテ
9/9(水)・13(日)咳・喘息
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com