顔を見るとホッとする…
「助けて」と言える仲間がいることが
とてもありがたいと思った日。

予定通り
作り置き薬膳おかずを
作りました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


昨日の夜は
いろいろ整えてから寝たのですが
なかなか寝付けず…。


何が…ということでも
どれが…ということでもないし
腹が立つわけでも
悲しいわけでもないけど
選択肢が一気に少なくなった現状に
なんとなくずっと心がザワザワしていました。


ものは壊れるし
電化製品はことごとく動かないし
「きっと新月のせいだ」
と勝手に新月のせいにしていたのですが…。


よくステージが変わる前とか
転換期だとか言われますが
私はいったいどこに向かっているんだろう…と
ふと考えてしまったのです。


そんなことを考えながら
うつらうつらとしていたら
すごい夢を見ました。


大好きな福山雅治さまと
お付き合いをしておりました!!


しかも、神戸で。
まぁまぁ、いちゃいちゃしておりました(笑)


本当なら大喜びで目覚めるのですが
あまり寝ていないので
体はしんどいし
なんとも微妙な朝…。


あまりにも複雑な感覚で
ゴミを出し忘れるという…。


そして、時間を間違えていて
急いでポートアイランドへ。


久しぶりに開催される
神戸商工会議所女性会の月例会でした。


IMG_3618



テーマはエンディングノートで
実際に何を書くのかを教えてもらいながら
思わず手が止まってしまうところもあり…。


自分にはないものが浮き彫りになって
凹みそうになり
この会場でいちばん不幸なんじゃないかと
もう完全にスネ子モード。


それを客観的にみて
「あぁ、私も人間なんだな」と思って
ちょっとおもしろかったり…。


大先輩が多い場ですが
久しぶりに会えて
とても嬉しかったです。


そして
仲良しの仲間もいるところ。


「久しぶり〜!元気?」
と言いながらも
すぐに察知されて
「どうしたの?!」と。


カクカク・シカジカ…
まぁこの短時間にそれだけしゃべるね…
というぐらいの猛スピードで
今の悩み事たちを話す…。


どうしたらいいのか分からなくて
どれかひとつでも何とかしたくて
思わず出た言葉が「助けて…」。


「分かった!ご飯いこ!!
とりあえず、食べよ!!」
とそこから猛スピードで決定。


さすが経営者は早い…。


希望ゼロの状態から
少し楽しみが増えても
なかなか仕事モードにならず
帰宅後は本田健さんのセミナー録画を
見ていました。


これからの世の中のこと
お金のことビジネスのこと
人のこと…などなどを聞いて
頭もお腹もいっぱい…。


とりあえず
料理をするか…と始めたのですが
途中で撃沈…。


ということで
ふてくされたので
今日は4品だけです。


◎豚バラこんにゃく煮
◎サバ缶とピーマンの塩昆布和え
◎ズッキーニとポテトのベイクドペッパーマリネ
◎冬瓜の干しエビとクコの実の煮物


FullSizeRender




「豚バラこんにゃく煮」は
ごぼうを入れたかったのに
ごぼうを買い忘れ…。


シンプルに豚肉とこんにゃくのみで。


ちょっと寂しいので
クコの実を入れました。


IMG_3625



最近ちょっとのぼせ気味で腰もだるいので
補腎食材の豚さんを使いたかったのです。


こんにゃくは
クールダウンしながら
腸のお掃除をしてくれます。


「サバ缶とピーマンの塩昆布和え」は
レンジでチンしたピーマンを
サバ缶と塩昆布で和えました。


IMG_3627



ピーマンはストレス時の胃腸障害を
緩和してくれるもの。


緊張が強いと血流が悪くなるので
サバで血流アップも。


めちゃくちゃ美味しかったのは
適応症だから…ですね。


「ズッキーニとポテトのベイクドペッパーマリネ」は
実はブラックペッパーを入れ忘れて
普通に和えただけ…という…。


IMG_3629



ズッキーニは
クールダウンしながらも
乾燥から肺を守る嬉しい食材。


じゃがいもは
土用に整えたい脾をケアするもの。


ツナ缶を使ったのですが
ここで悲劇が…。


なんと!!
右手中指をグサリと切る…。


なかなか血が止まらず
右手を上げた自由の女神状態を数分間…。


どこまでもうまく行かない1日で
本当に凹む…。


「冬瓜の干しエビの煮物」は
すでに切っていたので
自由の女神状態で煮ました。


IMG_3631



もうほんとに泣きそうだったので
気のめぐりを良くする
陳皮を大量に入れました。


冬瓜は
クールダウンをしながら
むくみを解消します。


干しエビは
足腰を強くしてくれます。


そして、晩ごはんは
メインを作る気力がなく
作り置きを少しずつ…。


トマトがメインみたいになってる…(笑)


IMG_3635



はぁ…とため息交じりに
食事をしていたら
目を疑うメッセージが…。


号泣…。


真っ黒だったオセロが
真っ白になっていくような展開に
ただただびっくりで
あごが外れて腰が抜けそうになり…。


状況を掴むのに
時間が掛かりました。


結論、ハッピーです。


とはいえ
まだまだ問題は山積みなのですが
ひとまず今日はゆっくり眠れそうです。


「なにがあっても、やる」
「自分を信じて進み続ける」
「for you の精神を忘れず
世の中のために仕事をする」


この言葉を繰り返し繰り返し
呪文のように唱えていました。


そして
いつも私がセミナーで伝えている
「陽が存在するために陰が必要であり
その逆も。
100%陰になることはない。
ほんの少しかもしれないけど
必ず陽があり
陰極まれば陽となる」
ということを何度もノートに書きました。


問題は山積みですし
これからが大変ですが
しっかりとがんばっていきます。


いろいろなことがうまくいかなかったのは
私の覚悟が足りなかったせいだと思います。


ウィズコロナの時代に
どう生きるか
どうビジネスを展開するか。


しっかり考える時間となりました。


神様からの
お試し期間だったのかもしれません…。


もう一度
何が大切なのか
何をしたいのか
何をすべきなのか…を洗い出します。


今回の人生多重衝突は
やっぱり意味があったんだ。
とやっと思えました。


逃げずに向き合って
本当に良かったです。


でも、もう少し…
もう少しだけでいいから
穏やかに過ごしたい…。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 湛先生の「免疫力を上げて元気に過ごす
〜漢方的に感染症をみる〜」◇◆

年に2回の特別セミナー。
秋を迎える前に必聴のセミナーです!!
7/24(金祝)13:30〜16:00
https://coubic.com/shobido1/825424#pageContent

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/610615#pageContent


◆◇ 薬膳カウンセラー養成講座《第2クラス》◇◆
12月に薬膳カウンセラーとしてデビューするために
カウンセリング力と人間力を磨く講座です。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52833340.html


暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
8/19 (水)・9/20(日)
Zoomで同時配信もします
10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540

Zoomで受講
https://coubic.com/shobido1/791311#pageContent

Zoomで再受講
https://coubic.com/shobido1/943241#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

8月:夏バテ
8/1(土)・8/5(水)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/981093#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

8月:自分のための薬膳カレンダーを作ろう(2)
8/1(土)・8/5(水)14:00〜15:30
※食物性味表をお持ちください
https://coubic.com/shobido1/642456#pageContent


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
7/26(日)・8/16(日)10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
7/26(日)胃もたれ食欲不振
8/16(日)夏バテ
13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 7月〜9月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

7月のテーマ「胃もたれ食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
6月のテーマ「浮腫」
 
================


弁証力アップセミナー
7/19(日)・25(土)
8/29(土)・30(日)
9/26(土)・30(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
7/19(日)・25(土)胃もたれ・食欲不振
8/29(土)・30(日)夏バテ
9/9(水)・13(日)咳・喘息
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター(中級)合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com