すごい雨の定休日は
考えていることを形にするために
いろいろと動きました。

家の外も
私の頭の中も嵐な1日…。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日の神戸は朝から雨。


定休日でもいつも通りの朝で
Zoom瞑想に参加したのですが
途中でうとうと…。


そういうときでも
「あ、今うとうとしていたな…
 呼吸に戻ろう」
と思えばOKなのが
マインドフルネスの好きなところです。


7月2日は100回目だそうです。


明日、7月1日から
今年の後半のスタートするので
この機会に参加してみませんか?


https://www.facebook.com/groups/342078903385776


Zoomでの
マインドフルネス瞑想を初めて8週間
私の中で大きく変わったことがあります。


それは
「他人の選択を気にしない」
ということ。


日頃の会話やメッセージなどで
「えっ…」と思うことや
腹が立つことや
悲しくなることや
「なんでそんなことを言うの…」
ということが
まったくなくなりました。


それに伴って
「あんなことを言うんじゃなかった」とか
「もっと違う伝え方をすればよかったかな」という
後悔もなくなりました。


反省は必要ですが
後悔はしても意味がなく…。


今日もいろいろあったのですが
「これはその人の選択」と認識して
それに対する感情はありませんでした。


本当にまったくないかというと
一瞬心が揺らっとしたのですが
すぐに「今、ここ」に戻って
自分事から切り離せました。


人に無関心なのではなく
起きている事柄と感情を切り離し
「で、どうする?」と
冷静に考えられるようになりました。


それでも気になったときは
また「今、ここ」に戻る…。


どうしても無理なら
カウントしながら呼吸に集中すれば
その事象から離れることができます。


こういうことが続くと
生きるのがラクになりました。


「そんな大げさな…」
と思うかもしれませんが
悩みと後悔がなくなれば
1日が長く感じます。


今日の定休日も
朝から大忙しでしたが
気持ちの乱れがないので
心地よく過ごせました。


雨にイライラすることもなく…。


実は
まだ小雨だなと思って出かけたら
途中でバケツをひっくり返したような雨…。


過去の私なら
「えーーっ!最悪ーーー!!
 なんで今降るのよーー!!」
となっていました。


でも今日は
「この時間に家を出ると決めたのは、私。
 仕方ないよね。
 ちょっと雨宿りしよう」
とビルの軒先をお借りして
しばらく待ちました。


帰り道は小雨になり
「帰宅したときに大雨でなくて良かった。
 びしょ濡れだったら
 家に入るのも大変…。
 自分の選択は間違いではなかった」
と思えました。


靴の中にも水が溜まっていたので
新聞紙を入れたり
足元から湿気を入れないように
しっかり拭いて靴下を履き替えましたが
不快な感情はなく
ただ、やるだけ…。


家でメールを確認しているときも
「なんで定休日なのに
 こんなにメールが…」
という感情もなく
なんともスムーズ。


そもそも
メールが届くのは
定休日なんて関係がないのに
自分が忙しいとつい思っちゃいません??


ある仕事をお断りするメールを送り
その返事がないことにも
「ふーん…。
 そういう選択をする方なのね」ぐらい。


過去の私なら
「普通、返事ぐらいするよね?!」
と思っていたはず…。


こうやって書くと
以前の私って本当に性格歪んでた…。


気にしないので
他のことに集中できて
仕事もはかどりました。


そして
とっても嬉しいことが
立て続けにありました。


以前からずっと探していた
印刷会社さんとご縁をいただきました。


5社ぐらいお願いしたのですが
どこも私の思いは伝わらず…。


もう諦めていたのですが
やっぱり印刷物の必要性を感じて
また探していました。


今回もダメか…と思って
WEBで探していたときに見つけたのが
私の考えにドンピシャの会社で…。


「なんか見たことあるなぁ…」
と思いながら電話をして
今日会うことに。


そして
「あっ!!社長知ってる!!!」
という事実に気付く…。


営業さんが来てくださって
私の話をよく理解してくれました。


モノが上がってきたら
また違うのかもしれないけれど
同じ方向を向いて
良いものを作り上げられそう…


あくまでも直感だけど。


でも、やっぱり
お金が掛かりそうだなぁ…
と思っていたところに
補助金採択の連絡!!!


うっそーーーー?!
というのが正直なところでして…。


というのも
補助金や助成金は
苦手中の苦手分野…。


しかも、セミナーやカウンセリングなど
現場もまわさないといけないし
来月以降の新しいプロジェクトの構想も
練らないといけない…。


画面を前にウトウトしながら
なんども書いては消え
(勝手にDeleteキー押してたり…)
泣きそうになりながら
ギリギリに提出したもの。


いつも使うメールアドレスとは
違うもので申請したようで
意外なところで発見するという
なんとも「?」がいっぱいな状況でした。


もう、自分の行動が思い出せない…。



今まで
補助金や助成金が採択された試しがないので
本当に嬉しいです!!


これも
情報提供してくれた
まわりのみなさんのおかげです。


すぐにお礼の報告をしたら
また情報提供をしてくれて…


本当にありがたいです。


なんだかんだとバタバタしながら
夜はYou Tubeのマーケティングの
Zoomセミナーを受講しました。


何名かいたみたいなのですが
結局私ひとりで
マンツーマンで教えてもらえました!!


知りたいことを知れたので
明日からいろいろ試したいと思います。


動画配信をするので
そのときはチャンネル登録してくださいね。


でもね
セミナーを受けている間
「これもやってきた!」
「これもやってる!!」
ということが多くて
私の周りの仲間たちに感謝感謝…。


「これやってたらいいよ」
「こういうものを準備してね」
ということを
この1ヶ月ぐらいで
教えてもらっていたんです。


この1週間ほどは
点と点がどんどん繋がって
私が目指す方向や目的達成に
確実に向かえています。


「目的・目標・手段」を明確にして
「本当にやりたいこと」と
自分の軸を持って生きれば
勝手に動き出すんだなぁ〜と実感しています。


思いを形にするためには
これらのことが必要だと思います。


ということで
晩ご飯は21時ごろ…。


明日もZoom瞑想に参加するために
23時半には寝たいし
料理をする時間がもったいないので
簡単に作り置きのリメイクを。


IMG_2981



耐熱皿に
ズッキーニ、はとむぎ、プチトマト
作り置きのとうもろこし入鶏つくねを入れて
チーズをのせてトースターへ。


最後にクコの実をトッピング。


ズッキーニ、はとむぎ、とうもろこしは
雨で湿度が高い日のむくみ対策に◎。


はとむぎ、鶏肉は
食べ物から体に必要なものを作る
製造工場「脾」を整えるもの。


トマトは
興奮を鎮めるもの。


クコの実は
のぼせや目の疲れを改善するので
時短料理ですが
私のための薬膳です。


薬膳は料理を作ることが
目的ではありません。


自分の体と会話をして
今、必要なものを「選ぶ」こと。


常に自分との対話なので
マインドフルネスと同じです。


薬膳を伝える講師として
心身ともに常に健康で
元気に薬膳を伝えられるよう
しっかりメンテナンスしていきます。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 薬膳インストラクター(初級)認定試験
試験対策セミナー◇◆

薬膳の基本を2回のセミナーで学び
10月の認定試験合格を目指します。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52838322.html


◆◇ 薬膳カウンセラー養成講座《第2クラス》◇◆
12月に薬膳カウンセラーとしてデビューするために
カウンセリング力と人間力を磨く講座です。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52833340.html


暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
6/17(水)・6/27(土)
7/5(日)・7/12(日)
8/19 (水)
Zoomで同時配信もします
10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

7月:胃もたれ・食欲不振
7/1(水)・7/4(土)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/920741#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

7月:自分のための薬膳カレンダーを作ろう(1)
1日(水)・4日(土)
※食物性味表をお持ちください
https://coubic.com/shobido1/609826#pageContent

体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
6/28(日)・7/26(日)・8/16(日)
10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
6/28(日)浮腫
7/26(日)胃もたれ食欲不振
8/16(日)夏バテ
13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 6月〜8月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

6月のテーマ「浮腫」
7月のテーマ「胃もたれ食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
 
================


弁証力アップセミナー
5/10(日)・20(水)・20(水)
6/20(土)・21(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
6/20(土)・21(日)浮腫
7/19(日)・25(土)胃もたれ・食欲不振
8/29(土)・30(日)夏バテ
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com

池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加