定休日の今日も
いつも通りの朝。

毎週月曜日は
トレーニングが加わります。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


定休日の今日も
いつも通りの朝です。


昨日少し飲みすぎて
起き辛かったのですが
起きてみると大丈夫でした。


月曜日の午前中は
トレーニングに行くのが
加わります。


まだまだうまくできないのですが
今日はたくさん褒めてもらえました!!


いつも教えてもらったことを
できる限りテキストに残して
毎日少しずつ
コツコツ続けていたんです。


なんとなくするよりも
意識してやりたかったから
毎回たくさん質問をします。


トレーニングを
「健康のため」という
漠然とした気持ちでするのと
「来月の繁忙期を元気で過ごすため」
という明確な目標を持つのとでは
結果がまったく違います。


元々、あまり夏が
得意ではありません。


今年はコロナもあって
想定外のことで走り回って
いつもとは違う疲れもあります。


今まで通りやっていたのでは
いつも以上に
夏にしんどくなるかもしれない…。


しかも、今年は
秋(8月7日から)に
肺の働きが乱れる年。


その前に
肺のお母さんの位置にいる
脾を元気にしておく必要があり
その脾は7月19日からの土用には
もれなく脾が不安定になる…。


(ちょっと難しい話なので
 また改めて動画で話しますね)


そうなると
食べ物から体の栄養を
作ることができなくなり
体力も元気もなくなります。


だから今
しっかり体を動かして
正しく筋肉を使って
体力を付けていこうと思って
毎日トレーニングをしています。


その結果が出てきたことが
とても嬉しくて
さらにがんばろうと思いました。


自分の体に目を向けることは
とても大切なことだと思います。


自分の体を
メンテナンスするのは自分。


マッサージやエステにも行きますが
それはあくまでも調整であって
日々のメンテナンスは自分でするものだと
思っています。


これは、心も同じこと。


毎日いろいろなことがありますが
他人に目を向けて比較するのではなく
自分に目を向けて感じていると
メンテナンスをしやすいです。


私は今
あまり悩み事はないのですが
かつては人間関係でよく悩みました…。


「人は自分の鏡」とよく言いますが
大嫌いな人や苦手な人が現れるのには
意味があるんですよね。


それを
どうやったら伝えられるかな…
と思っているときに
この動画を見たんです。


トレーニングの帰りに
カフェでサンドイッチを食べ終えて
ゆっくりコーヒーを飲んでいるときに…。


IMG_2921




最近、よく見ている
西任暁子さんのYou Tube。


私が書くよりも
見てもらった方が分かりやすいので
ご紹介しますね。






なるほどなぁ〜と思いました。


とっても分かりやすくて
ハラオチ。


そして
なんとなくこちらも見てみました。





こちらもとても分かりいやすい!


それに、ワンコがかわいくて
癒やされました♡


普段、外出先で
わざわざイヤホンを出してきて
You Tubeを見ることなんてないのに
今日見てみようと思ったのにも
意味があるんでしょうね。


今日はそのあと
今いちばんしたいことについて
2時間以上に渡って打ち合わせを。


大切な仲間から
ステキな方を紹介していただいたんです。


また一歩
目的に近づけそうです!


大変なんだけど
ワクワクします。


体調も心も
ビジネスも絶好調!


まぁ…忙しいですが
とても楽しいです。


でも、できていないことも
たくさんあって
ちょっと焦る…。


だからこそ
しっかりマインドフルネス瞑想をして
心穏やかに無駄なく効率よく
取り組んでいきたいと思います。


なんだかんだとしていたら
帰りがすっかり遅くなって
作りおきは3種類のみ。


◎とうもろこしの鶏つくね
◎れんこんと薄揚げと鶏ももの煮物
◎万願寺とうがらしと干しエビと
 薄揚げのさっと煮


IMG_2949




薄揚げ率が高いのは
3枚も入っていたから…。


「とうもろこしの鶏つくね」は
いつもの鶏つくねに
とうもろこしを入れただけ。


FullSizeRender



とうもろこしは
食べ物から栄養を作る工場を
スムーズに動かしてくれるもの。


鶏肉は
その工場を冷えから守って
さらに応援してくれるもの。


そして
ちょっとハトムギも入れています。


はとむぎは
工場が嫌う湿気を取り除いて
正常運転できるようにするもの。


つまり
とうもろこし+鶏肉+はとむぎは
今の季節にピッタリなんです!!


「れんこんと薄揚げと鶏ももの煮物」は
そのまんま…。


れんこんも
先程の工場を整えてくれます。


IMG_2936



インスタ映えはしないけど
美味しいのです。


「万願寺とうがらしと干しエビと
薄揚げのさっと煮」も
万願寺とうがらしを軽く炒めて
干しエビと薄揚げを入れて
さっと煮たもの。


IMG_2934




干しエビは
体を温めながら
底力を上げてくれるもの。


晩ご飯は
今日作ったものと
先週の作り置き薬膳おかずで。


IMG_2948



とうもろこしの鶏つくねは
しそと一緒にいただきました。


しそも
工場をきれいにお掃除して
動きやすくしてくれるもの。


もう、内臓さんたち
ご機嫌です。


IMG_2968



明日も仕事と打ち合わせがあるし
お役所も行かないといけないのですが
終日雨の予報。


湿度に負けないように
はとむぎを水でもどし中です。


明日は、はとむぎ祭りをしよう!



最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 薬膳インストラクター(初級)認定試験
試験対策セミナー◇◆

薬膳の基本を2回のセミナーで学び
10月の認定試験合格を目指します。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52838322.html


◆◇ 薬膳カウンセラー養成講座《第2クラス》◇◆
12月に薬膳カウンセラーとしてデビューするために
カウンセリング力と人間力を磨く講座です。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52833340.html


暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
6/17(水)・6/27(土)
7/5(日)・7/12(日)
8/19 (水)
Zoomで同時配信もします
10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

7月:胃もたれ・食欲不振
7/1(水)・7/4(土)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/920741#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

7月:自分のための薬膳カレンダーを作ろう(1)
1日(水)・4日(土)
※食物性味表をお持ちください
https://coubic.com/shobido1/609826#pageContent

体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
6/28(日)・7/26(日)・8/16(日)
10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
6/28(日)浮腫
7/26(日)胃もたれ食欲不振
8/16(日)夏バテ
13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 6月〜8月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

6月のテーマ「浮腫」
7月のテーマ「胃もたれ食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
 
================


弁証力アップセミナー
5/10(日)・20(水)・20(水)
6/20(土)・21(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
6/20(土)・21(日)浮腫
7/19(日)・25(土)胃もたれ・食欲不振
8/29(土)・30(日)夏バテ
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com

池田のりこのLINE@
はじめました。

登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加