仕事はいろいろあるのですが
定休日は脳を緩めながらスタート。

久しぶりにカフェでモーニングです。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日は定休日ですが
いつも通り5:30起床。


シーツを洗濯機に入れて
お白湯を飲んでストレッチをして…


いつものように
6:00〜6:30はZoomで
マインドフルネス瞑想に参加しました。


主催の荻野さんが
いつも最初にお話してくれるのですが
今日の言葉はとても響きました。


「坐る(瞑想)前、坐りはじめに
 何を大切にして坐りたいか
 自分の意図を確認しましょう」


「今日1日、今週1週間の意図も
 確かめよう」

「その意図を方向性として
 その方向性に"いまここ”の注意を合わせていこう」


これは
この1年ぐらいずっと言ってきた
目的思考と同じ。


なんとなく瞑想をするよりも
目的を持ってした方がいいです。


これは
勉強でも料理でも遊びでも
何でも同じだと思います。


同じセミナーを受けても
目的思考がある人は
すぐに行動に移すことができて
結果を出すことができますが
ただ受けただけの人は
インプットだけで終わってしまいます。


なのに
「おもしろくなかった」とか
「講師が悪い」とか…は
ちょっと違うかな…。


他人のせいではなく
自分がいかにキャッチして活かすか。


そのためには
「なんのために?」という思考になる
クセを持っておいた方がいいです。


とにかく変化と流れが早い時代。


それに振り回されたり
焦ったりしても
何も残らず疲れるだけ…。


そして
できない自分に凹む…という
悪循環になってしまいます。


どんなときも
目的意識を持つことで
効率よくできると思います。


最近の社内での私の口癖は
「それ、効率悪くない?」
「どうやったら生産性上がる?」
「なんのためにやってるの?」
「それをすると誰がどうなるの?」。


始めの頃は
明らかに困惑した顔をしていましたが
徐々に「あぁ…そうだった…」から
「あ!そうでしたね!」となり
何も言わなくても
動いてくれるようになりました。


素晴らしい!!


毎日とても忙しいのに
よくやってくれていて
感謝しています。


さて
定休日の今朝は
メリケンパークのスタバで
過ごすことにしました。


開店と同時に入って
2階のテラス席へ。


風が心地よくて
気持ちがいいです。


IMG_2613



写真を撮ってから
ポートタワーの頭が切れていることに
気付く…。


IMG_2610



ノートを広げて
ジャーナリングを何度かしました。


今日1日を終えたときの気持ちや
7月以降にリリースするサービスについて
7月に予定されている講演の構成
これからの自分のあり方
…などなど。


2分間ジャーナリングをしていると
本当の自分が見えてきたり
思いも寄らないアイデアが湧いてきます。


やっぱり書き出すって大事で
脳ってあまりかしこくないな…と実感します。


そして
月末が近づいてくるので
1ヶ月先までの予定を再確認して
何をいつするのかをスケジューリング。


7月はさらに忙しい…。


延期の延期になった認定試験もあって
新しい講座や特別セミナーもあって
新しいサービスも始まって
出張もあって
会合もあって
誕生日もあって…。


最後の誕生日は
お祝いしてもらおうというのではなく
実家に帰って感謝を伝えなきゃな…
という意味で。


スタバでゆっくり過ごしたあとは
週にいちどのトレーニング。


目標は
7月のスーパーハード月間を
元気に美しく過ごすための
体力作り。


だから
ハードなことはできませんが
家でも地味にトレーニングしています。


相変わらずトレーナーさんからは
爆笑ポイントをたくさんいただきましたが
「ちゃんとやってるのが偉い!!
結果出てますもんね」と
褒めていただきました。


瞬発力はないですが
地味な継続は得意です!


10年ぐらい前に教えてもらった
小顔になるツボを
未だに毎日押しています(笑)


そして
itsu葉さんでランチ。


IMG_2624



牛タンのホワイトストロガノフを
頼んだつもりが
牛タンシチュー。


私の脳と口は
繋がっていないようです…。


でも、美味しかったぁ〜!!


食後は
生田神社経由で
レジィーナロマンティコに行って
夏のスーツを買いました。


IMG_2630



あじさいがキレイでした。


木陰に入ると
涼しくて気持ちがいいですね。


心も浄化された気分。


レジィーナロマンティコでは
ドット柄にチュールのフリルがついている
スーツを買いました。


チーフが爽やかなブルーで
とってもステキ。


ご機嫌だったのですが
トレーニングで使った足が
プルプルする…(笑)


ということで
寄り道せずに帰宅してお仕事を。


作り起き薬膳おかずは
今日は5種類。


◎ズッキーニとポテトのベイクドペッパーマリネ
◎しめじのバター塩麹ソテー
◎キャベツとにんじんと豚肉のサラダ
◎ピーマンのじゃこ炒め
◎ゴーヤとひじきとクコの実もマリネ


作り置き薬膳おかず



「ズッキーニとポテトのベイクドペッパーマリネ」は
切って茹でたじゃがいもと
切ったズッキーニをオリーブオイルで炒めて
ツナ缶を加えて味を整えたもの。


ズッキーニは
体をクールダウンしながら
体に必要な水分を作ります。


肺のケアもしてくれるので
感染症対策としても◎。


消化吸収システムを整える
じゃがいもと組みわせることで
今の季節にぴったりな薬膳になります。


作り置き薬膳おかず



「しめじのバター塩麹ソテー」は
茹でたしめじを
バターと塩麹で炒めただけ。


作り置き薬膳おかず



しめじは
お疲れタイプの便秘さんに
ピッタリです。


「キャベツとにんじんと豚肉のサラダ」は
キャベツをレンジでチンしながら
にんじんと豚肉を茹でると時短に。


だし汁、醤油、砂糖、酢に
オイスターソース、粒マスタード
おろしにんにくを入れると
美味しくできます。


胃腸を整えるキャベツ
目の疲れを改善する人参
更年期ののぼせを改善する豚肉は
40代後半以降の女性にピッタリ。


レモンを入れると
体に必要な水を作るので
のどの渇きもうるおいます。


作り置き薬膳おかず



「ピーマンのじゃこ炒め」は
そのまんま…。


ピーマンは気のめぐりを整えますが
湿気でめぐりが悪いので
唐辛子でめぐらせ強化。



「ゴーヤとひじきとクコの実のマリネ」は
塩もみしたゴーヤと
茹でたひじきを混ぜただけ。


マリネ液は
醤油、砂糖、レモン
オリーブオイルで。


作り置き薬膳おかず



ゴーヤは体の余分な熱を冷ますので
熱中症予防にも。


炎症があるときにも
いいですよ。


実は今日のトレーニングのあと
ちょっと足を傷めてしまって
少し熱感があるのです…


こういうときも
クールダウン食材を。


ひじきは
精神不安や動悸がある方
髪をさらにキレイにしたい方に
おすすめです。


お酢が入るので
免疫力を上げたり
汗の出過ぎも改善してくれます。


そして
晩ご飯は作り置きオンリーで。


作り置き薬膳おかず



酢玉ねぎを納豆に乗せたものと
黒米とハトムギを入れて
土鍋で炊いたご飯。


ちょっとおやつを食べたので
ご飯は控えめにしました。


夜はゆっくりするつもりが
急遽会社に行く用事ができたり
データを作らないといけなくなり…


結局、バタバタ…。


ずっと座っていたら
トレーニングで使った筋肉が痛くて
まっすぐ歩けない…(笑)


明日が怖いです。。。


しっかりお風呂でほぐしてから
休みます。


長くなってしまいました…。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 薬膳インストラクター(初級)認定試験
試験対策セミナー◇◆

薬膳の基本を2回のセミナーで学び
10月の認定試験合格を目指します。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52838322.html


◆◇ 薬膳カウンセラー養成講座《第2クラス》◇◆
12月に薬膳カウンセラーとしてデビューするために
カウンセリング力と人間力を磨く講座です。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52833340.html


暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
6/17(水)・6/27(土)
7/5(日)・7/12(日)
8/19 (水)
Zoomで同時配信もします
10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

7月:胃もたれ・食欲不振
7/1(水)・7/4(土)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/920741#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

7月:自分のための薬膳カレンダーを作ろう(1)
1日(水)・4日(土)
※食物性味表をお持ちください
https://coubic.com/shobido1/609826#pageContent

体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
6/28(日)・7/26(日)・8/16(日)
10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
6/28(日)浮腫
7/26(日)胃もたれ食欲不振
8/16(日)夏バテ
13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 6月〜8月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

6月のテーマ「浮腫」
7月のテーマ「胃もたれ食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
 
================


弁証力アップセミナー
5/10(日)・20(水)・20(水)
6/20(土)・21(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
6/20(土)・21(日)浮腫
7/19(日)・25(土)胃もたれ・食欲不振
8/29(土)・30(日)夏バテ
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com