1日中雨で
体も重だるくてむくむ…

この季節を元気に過ごすために
梅雨のむくみ対策の薬膳にしました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援してただいて
ありがとうございます。


今日は
とっても嬉しいことが
2つもありました。


まず、ひとつめは
いつもお仕事をいただく
シンクタンクさまから電話があり
2件の講演依頼をいただきました!!


年内の講演が
すべて延期または中止となり
しばらく講演がなくて
寂しいなぁ…と思っていたので
とっても嬉しかったです。


「このような時だからこそ
薬膳がいいと思ったんです!
ぜひ先生にお願いしたいです」


なんて嬉しい言葉…
泣けてきます…。


クローズ講演ですが
みなさまに喜んでいただけるように
しっかり準備をして臨みます。


もうひとつは
生薬メーカーさんとの打ち合わせで
ステキ過ぎる漢方薬を
取り扱えるようになったこと。


以前から納得いかなかったことが
すべてクリアになるもの!!


プレ更年期で
上はのぼせて足元は冷えて
疲れやすいし
ホルモンバランスは悪いし…


目が見えにくくて
もしや老眼鏡が…
という方にピッタリ!!


完璧なトリプルセットを考えたので
今日から人体実験をします!!


何事も
納得しないと進めないので
まずは1週間。


良かったら
みなさまにもご紹介しますね。


残業はほどほどにして
帰宅後少し片づけてから晩ご飯に。


作ったのは
うずら卵の2品だけ。


赤ワイン、酢、砂糖、ローリエで
漬けたもの。


IMG_2340



まったく良さが伝わらないので
ムクちゃんと…(笑)


今日は食べずに
漬け込んでおきます。


混ぜるのを忘れていて
瓶に当たっていたところが
白いままで
ちょっと恐竜のたまごみたいに…。


明日が楽しみです。


もうひとつは
酒、みりん、ケチャップ、豆板醤で
サッと炒めたもの。


IMG_2331



盛り付ける器を間違えたようで
美味しそうに見えないのですが
簡単なのにかなり美味です。


メインは
低温調理の蒸し鶏に
セロリと白木耳のレモンマリネを
乗せたもの。


そこに
冷凍していたハトムギをさっと茹でて
トッピングして
少しお酢を掛けてできあがり。


IMG_2333



今日の晩ご飯は
このような感じで。

梅雨のむくみ対策の薬膳



◎蒸し鶏 セロリと白木耳のレモンマリネ乗せ

◎黒豆煮

◎辛子明太子とクルミのキャロットラペ

◎ナスのミョウガ和え

◎アサリとブロッコリーのアンチョビマリネ

◎鶏の塩レバー

◎とうもろこしとハトムギの土鍋ごはん

◎ワカメ、ちくわ、白木耳のお味噌汁

◎酢納豆


全部作り置き薬膳おかずなので
ほとんと調理をしていません。


鶏肉は
湿気でダウンしがちな
消化吸収システムを
温めながら整えてくれます。


それだけでは
湿気が抜けないので
ハトムギやセロリやアサリで
汚れた水さん、さようなら…。


水を動かすためには
気血のめぐりも必要ですが
セロリが気を巡らせて
豆板醤の辛味で血を動かします。


汗をかくことで
尿に変える腎まで下せます。


今月のセミナーを受講された方は
ストローの原理を
思い出してくださいね。


うずら卵は
胃腸を整えて気血を作り
体力をつけてくれるだけでなく
筋や骨を強くして
健脳作用も♡


ステキ過ぎる食べもの。


キャロットラペにも
クルミを入れているので
ダブル健脳。


少しだけ盛り付けた鶏レバーは
にんじんと合わせれば
疲れ目や視力低下の改善に。


ブロッコリーや黒豆と合わせれば
腎機能アップ。


これで
体中から集まった汚れた水を
しっかり尿で出すことができます。


あんなにむくんでいた足も
スッキリ!


今日の晩ご飯は
五苓散と抑肝散化陳皮半夏の
合方のような組み方。


漢方薬から考える弁証施膳セミナーを
受講された方なら分かりますよね!


漢方薬のブレンド内容が分かれば
「効かせる薬膳」を作ることができますよ。


ただピックアップして作るのではなく
そこに理論があるから
効かせることができるのです。


理論って大事!!
そして、おもしろい!!


今からの時間は…
お客様のお役に立てることを思いついたので
ちょっとニヤニヤしながら
シンキングタイムにします。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 薬膳インストラクター(初級)認定試験
試験対策セミナー◇◆

薬膳の基本を2回のセミナーで学び
10月の認定試験合格を目指します。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52838322.html


◆◇ 薬膳カウンセラー養成講座《第2クラス》◇◆
12月に薬膳カウンセラーとしてデビューするために
カウンセリング力と人間力を磨く講座です。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52833340.html


暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
6/17(水)・6/27(土)
7/5(日)・7/12(日)
8/19 (水)
Zoomで同時配信もします
10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

7月:胃もたれ・食欲不振
7/1(水)・7/4(土)10:00〜13:00
https://coubic.com/shobido1/920741#pageContent


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

7月:自分のための薬膳カレンダーを作ろう(1)
1日(水)・4日(土)
※食物性味表をお持ちください
https://coubic.com/shobido1/609826#pageContent

体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
6/28(日)・7/26(日)・8/16(日)
10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
6/28(日)浮腫
7/26(日)胃もたれ食欲不振
8/16(日)夏バテ
13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 6月〜8月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

6月のテーマ「浮腫」
7月のテーマ「胃もたれ食欲不振」
8月のテーマ「夏バテ」
 
================


弁証力アップセミナー
5/10(日)・20(水)・20(水)
6/20(土)・21(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
6/20(土)・21(日)浮腫
7/19(日)・25(土)胃もたれ・食欲不振
8/29(土)・30(日)夏バテ
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com