こういう時だからこそ
自分の軸や使命を
意識してみる…。

その通りにしていたら
流れが変わってきました。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの池田のりこです。

いつも応援していただいて
ありがとうございます。


緊急事態宣言が発令されてから
こういう時だからこそ
自分の軸や使命を意識してみようと思い
過ごしてきました。


毎朝
Zoom瞑想に参加していますが
終わってからは
自分と向かう時間を取っています。


自分に対して
「あなたはどうしたいの?」
「あなたは、何を大事にしたいの?」
と質問していきます。


瞑想で呼吸に意識を向けていると
自分への意識が向きやすくなりました。


自分と繋がって
自分と向き合って
自分と対話をする…。


ひとつ前の
美人明目茶の記事にも書きましたが
この先どうなるかなんて
誰にも分かる訳がない…。


会社のこと
親のこと
自分のことを考えるときに
不安になったり迷ったり
誰かと一緒に嘆いている時間が
もったいないなぁ…と思ったのです。


自分の命である時間を
無駄に過ごすなんて…。


見えない先のことを
マイナスに考えて
自分の命を削るよりも
今大事なことをまずしよう!
と思ったのです。


今日
薬膳インストラクター中級の
試験対策セミナーで
「すべては気から派生して発展したことで
森羅万象すべてのものが生まれた」
という気一元論について話しました。


そして
私が大好きな陰陽の話も。


すべては進化と変化を繰り返して
発展していく。


冬眠はあっても
それには意味がある。


それがあるから
春や夏を楽しめるもの…。


すべては
必要なことなのです。


茜愛さんの座右の銘
「起こることすべてに意味あり」は
私の座右の銘でもあります。


そして
不安、怒りを感じたとしても
それを続けることもできるし
頭を切り替えることもできる。


つまり、自分で選択すれば良いと
気付きました。


喜びも悲しみも
選ぶことができます。


嫌な気持ちを辞める
「選択」をする
ということを決めること。


嫌な気持ちでいると
嫌なことを引き寄せるし
安心したり楽し良い気持ちでいると
そんなことは何も感じない…。


生きていれば
イヤなことはたくさんあるけれど
そんなときだからこそ
笑顔になれる場所に行ったり
姿勢良く歩いたりしています。


自分の感情は
強制されるものでもなく
誰かに与えられるものでもなく
自分にしか選べないもの…。


なのに
自分の感情に
自分が振り回されるなんて…。


その選択を決めた決断のあとに
見える現実が変わってきます。


実際に
1か月ほどやってみると
明らかに流れが変わりました。


瞑想も
仲間とのZoomミーティングも
自分が考えていることを言葉にしていると
どんどん繋がっていくのです。


自分自身を
客観的に観察することで
本当の自分が見えてきた感じ…。


朝のマインドフルネスの
FBページでこの記事が紹介されていました。





最後の文章が
とても心に響きました。


自分のビジョンとかもそうですし
自分の内面が基本的にかたちになっていかない理由は
フィードバックがないということなんですよね。

外のことは
フィードバックがあるから前に進むんですけど
自分自身の内面って自分自身で問いかけて
何かかたちにしない限りは
フィードバックがないんです。



自分にフィードバックするためには
自分と向き合うことで
自分と対話をする言語を持つことが必要。


何のために生きるのか
何のために仕事をするのかを考えて
自分と向き合う…。


私は毎朝
Zoom瞑想のあとに
ジャーナリングをしています。


ノートを開いて
いま自分が感じている
ありのままの言葉を書いています。


仕事のことや
自分の将来のこともありますが
「お腹空いた」とか「眠い」とかも…。


そのあとに
特に何かをするわけでもなく
ただ感じたことを書く…。


時間にしたら
恐らく2分ぐらいだと思います。


自分で自分の感情を書いていますが
書いている自分と
感じている自分が別のように感じるというか
一歩引いて自分を見ながら「対話」ができます。


「会話」ではなく「対話」。



続けていると
何かあっても
すぐに自分と対話できるようになりました。


「ちょっと、私!!
どうする??
どんな感じ??」
と自分に尋ねられるようになったのです。


すると
本当の自分が答えてくれます。


ちょっと大げさかもしれないけど
生きるのがラクになりました。


そこからは
仕事もプライベートも
段取りがうまくできるようになって
無駄な時間が減ってきました。


本当にしたいことが明確なので
アイデアもどんどん湧いてきます。


だから、毎日が
とっても楽しいです。


仕事からの帰り道に自分に
「なに食べようかな?」と尋ねると
「のどが渇いているから
トマトがいいよね」と中のヒト。


ということで
今日は帰宅は20時を過ぎていましたが
たくさんいただいたトマトで
トマトソースを作りました。


20時からは
九星気学の先生が
インスタライブ配信をしていたので
それを聴きながら。


FullSizeRender



作り方はいたって簡単。


ガーリックをオリーブオイルで熱して
香りを出してから
玉ねぎをじっくり炒めます。


そこにざく切りにしたトマトと
ローリエを入れてグツグツ煮ます。


塩こしょう、砂糖を入れてから
最後にパルメザンチーズを入れると
コクが出ておいしくなります。


このところ
同じ姿勢で仕事をすることが多くて
むくみやすいし
またリウマチっぽくなってきたので
冷凍にしていたハトムギも入れました。


しばらく楽しめそうです。


今日は冷凍していた
ゆで豚に乗せていただきました。


IMG_1908



自分との対話をすると
頭と心が整理されるので
1日の時間を長くしてくれます。


毎日あっという間ですが
したいことはほぼ全部できるし
「あぁ…やってない!!」と
焦ることも減りました。


誰かに怒りを感じるとか
やけになるとか
自暴自棄になるとか…
なくなりました。


今年の私の運気は
うまくいかないことも多いのですが
それも分かっているから
無理もしないし焦らない…。


「大丈夫、うまくいく。
何度でもトライする」
と決めているので
「もう…また…
なんで私ばかり…」はないのです。


気学を学んで
本当に良かったです。


もう少しアウトプットできるように
がんばってお勉強します!


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ あなたの疑問に答えます! ◇◆
まずはこちらをご覧ください。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52834101.html
疑問や知りたいメカニズムがあったら
メールで送ってください。
※個別の体調相談は承っていません
こちらからメールを送ってくださいね。


◆◇ 薬膳カウンセラー養成講座《第2クラス》◇◆
12月に薬膳カウンセラーとしてデビューするために
カウンセリング力と人間力を磨く講座です。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52833340.html

◆◇ 加藤茜愛さんとのりこ先生のトークショー【Zoom】
「逆境を味方にできる力を持つ」◇◆

池田のりこの人生を変えたメンター加藤茜愛さんが
自分らしく人生やキャリアを重ねるコツをお話します。
5/31(日)16:00〜18:00(懇親会あり)
https://coubic.com/shobido1/796188#pageContent
※30名様満席になったので、50名様まで増席しました!!

◆◇ Zoomで薬膳カウンセリング ◇◆
薬膳カウンセリングで
あなたにぴったりの免疫力アップの薬膳を
お伝えします!
5/31(日)10:00〜13:30(おひとり様30分・予約制)
https://coubic.com/shobido1/957079#pageContent

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
5/30(木)
10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

5月:不眠
https://coubic.com/shobido1/743399
※6日(水)20名様満席
 9日(土)23名様満席

6月:浮腫
3日(水)・6日(土)
※ただいま準備中…


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

5月:今年の運気に合わせてメニューを考えよう!
https://coubic.com/shobido1/625693
6日(水)・9日(土)
※食物性味表をお持ちください

6月:体質別健脾レシピを考えよう!
3日(水)・6日(土)
※食物性味表をお持ちください
※ただいま準備中…

体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
5/24(日)
10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
5/24(日)「不眠」
13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 5月〜6月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

5月のテーマ「不眠」
6月のテーマ「浮腫」
 
================


弁証力アップセミナー
5/10(日)・20(水)・20(水)
6/20(土)・21(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
5/13(水)・17(日)
6/10(水)・14(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com