5年間個人事業をして
漢方薬屋をするために法人化したのが
7年前。

多くの方に支えられて愛されて
今があると感謝しています。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日は株式会社咲美堂の
設立記念日です。


お陰様で
7年になりました。


9月に漢方薬局を開局するためには
(現在は薬店に認可変更しています)
法人でないといけなくて
たまたま登記した日が5月15日なので
この日にあまり思い入れはなく…。


と毎年書いているのですが
実は今年はちょっと深く考えています。


などと言いつつ
昨日の夜にKIMICOさんで食事をしているときに
「あ!明日何日??」と聞いて
「咲美堂の誕生日ですよ!!」と
店主あっちゃんに言われるという
相変わらずボーッと過ごしています…。


きちんと考えていたんですよ。
今月になってからは特に。


ただ、昨日は本当に忙しくて
今日がその日だということを
すっかり忘れていました。


去年までの法人設立日と
今年の感覚は違います。


それは
登記簿上の代表取締役ではなく
経営者としての自覚ができたからかな…
と思うのです。


経営の先輩からしたら
「え??いまごろ??」と
思われると思いますが
経営のことも分からず
ただ漢方と薬膳が好きで起業しちゃった…
というタイプなもので…。


なんとなく
会社の代表印を使って
なんとなく
社長っぽく過ごして…


失敗ばかり繰り返して
よく6年も会社が持ったな…
というのが本当のところです。


振り返ってみたら
この6年間
社長らしい仕事はしていなかったなと
気づいたのです。


好きなことをするのと
経営をするのは別です。


今日の吉川聖弓さんのライブ配信で
改めて納得しました。


どれだけがんばっても
ひとりだと1馬力。


事業を拡張する前提で考えて
いまなにをすべきかを
考えているようで
あまり考えていなかったな…
と思います。


漢方カウンセラーも
薬膳の講師も
専門性が高いので
すぐに代わりの人にお願いすることは
難しいです。


でも、やはり
そろそろ考えるだけでなく
行動を起こしていかないといけません。


『タイムマネジメントは
 未来に起こるできごとの管理』


今日の吉川聖弓さんのライブ配信で
いちばん頭に残った言葉です。


1時間、暴飲暴食をすれば
太ったり不健康になり
ダイエットや通院が必要となる。


その1時間をトレーニングに充てれば
その必要はなく健康でいられる。


今、どんな時間を作るかで
ある程度未来が予測できるんですよね。


今と同じ未来はイヤなので
それを変えるためにも
無駄をなくして効率を上げ
しっかりタイムマネジメントをしようと
改めて思いました。


咲美堂の店舗スタッフは2名で
個性も全然違います。


でも、しのぶさんもまりりんも
とても一生懸命仕事をしてくれて
一緒に過ごすときは笑いがいっぱいです。


今はセミナーも少なくて
セミナールームで一緒に仕事をして
一緒にランチをして
よく笑います。


そんな時間が
厳しい状況の中で
選択や決断を迫られる私にとって
心が安らぐ時間になるので
ありがたいことです。


今日が法人設立記念日だと
前から知っていたしのぶさんが
お花をプレゼントしてくれました。


IMG_1647



「普通の白いゆりより
 ピンクの方が先生っぽいなと思って」


私のことを考えるために
時間を費やしてくれたと思うと
とても嬉しいです。


人の時間を奪う人は
たくさんいます。


こちらの都合を考えず
突然連絡してきて
長時間対応しなければいけない人。


最初から書いてくれたら
一度で済むのに
なんどもメッセージのやりとりを
しないといけない人。


夜中にぐちや悩みを送ってきて
自分はさっさと寝てしまう人…。


こちらは気になって眠れません…。
そのせいで翌日の目覚めが悪く
1日パフォーマンスが悪くなります。


相手がいるから
自分が存在できるので
常に相手の時間をいただいているという
感覚が大事だな…と最近よく思います。


『タイムマネジメントは
 ライフマネジメント』


この数日の吉川聖弓さんの言葉は
とてもタイムリーに私に中に
入ってきました。


みんなが笑顔になるために
今のままではいけない。


そのために
社内のしくみも変えるし
ものも人も含めて
整理が必要だと感じています。


「時間を使う=自分の命を削る」
ということをしてまで
やらないといけないことなのか
付き合わないといけない人なのか…。


私の人生の目的である
「孤独死をなくす」に対して
私たちができることはたくさんある…。


体調不良や病気などの
原因と対処法を知ることで
体も心も元気になります。


心身が健やかであれば
パフォーマンスも上がり
コミュニケーションもできて
みんなが笑顔になれます。


そうすれば
孤独死がなくなるんじゃないか…と
思うのです。


そのために
中医学と薬膳は必ず役に立てる。


だから
仲間たちと一緒に
いろいろな手段で薬膳を伝えたいです。


そのためには
今のままでは限界があります。


薬膳を知ってもらい
薬膳を学びたい方にチャンスを提供し
薬膳を伝える人を増やし
薬膳の仕事をする人を増やす…。


咲美堂がもっと力をつけて
大きく事業展開していくことが必要です。


だけど
今の咲美堂ではマンパワーが足りません。


今のスタッフたちは
とても素晴らしいけれど
これ以上負担を増やすこともできません。


仲間を増やしたいです。


「お手伝い」ではなく
「パートナー」です。


私の思いに共感してくださり
目的思考を持って
一緒にビジネスを展開してくれる方。


私とスタッフたちの間に入って
全体を見ながら
時間管理のマトリクスができる方。


これを言うと
「そんな人いないよぉ…」と
まわりの人に言われるのですが…。


もちろん、今すぐ完璧にやって
というのではなく
教育はしますよ。


ただ、最初はやる気があっても
途中で承認欲求が高くなってきて
私と一緒にいると苦しくなる…
という人も多いです。


目的が「自分が」になったままだと
一緒にビジネスをしていると
苦しくなってしまいます。


「自分が」ではなく
「お客様や会社のために」と考えられる人に
来て欲しいです。


これは残業や休日出勤をするという
「手段」ではなく
「目的や目標」がです。


このような方と
一緒に仕事ができれば
もっと多くの方に
笑顔になっていただけます。


コロナで状況が変わった今だからこそ
一緒に積み上げていければ…と思います。


法人7歳のお誕生日に
経営者としての決意を新たにして
これからもワクワクしながらがんばります。


今までお力添えいただいた
みなさまのおかげで
この日を迎えられることができたことを
感謝しております。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ あなたの疑問に答えます! ◇◆
まずはこちらをご覧ください。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52834101.html
疑問や知りたいメカニズムがあったら
メールで送ってください。
※個別の体調相談は承っていません
こちらからメールを送ってくださいね。


◆◇ 薬膳カウンセラー養成講座《第2クラス》◇◆
12月に薬膳カウンセラーとしてデビューするために
カウンセリング力と人間力を磨く講座です。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52833340.html

◆◇ 加藤茜愛さんとのりこ先生のトークショー【Zoom】
「逆境を味方にできる力を持つ」◇◆

池田のりこの人生を変えたメンター加藤茜愛さんが
自分らしく人生やキャリアを重ねるコツをお話します。
5/31(日)16:00〜18:00(懇親会あり)
https://coubic.com/shobido1/796188#pageContent
※30名様満席になったので、50名様まで増席しました!!

◆◇ Zoomで薬膳カウンセリング ◇◆
薬膳カウンセリングで
あなたにぴったりの免疫力アップの薬膳を
お伝えします!
5/31(日)10:00〜13:30(おひとり様30分・予約制)
https://coubic.com/shobido1/957079#pageContent

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
5/30(木)
10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

5月:不眠
https://coubic.com/shobido1/743399
※6日(水)20名様満席
 9日(土)23名様満席

6月:浮腫
3日(水)・6日(土)
※ただいま準備中…


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

5月:今年の運気に合わせてメニューを考えよう!
https://coubic.com/shobido1/625693
6日(水)・9日(土)
※食物性味表をお持ちください

6月:体質別健脾レシピを考えよう!
3日(水)・6日(土)
※食物性味表をお持ちください
※ただいま準備中…

体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
5/24(日)
10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
5/24(日)「不眠」
13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 5月〜6月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

5月のテーマ「不眠」
6月のテーマ「浮腫」
 
================


弁証力アップセミナー
5/10(日)・20(水)・20(水)
6/20(土)・21(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
5/13(水)・17(日)
6/10(水)・14(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com