いろいろなことを感じた1日。

自分と向き合う時間は
とても大切です。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今日もいつも通り
6時前に起きて
「朝のマインドフルネス」
Zoom瞑想に参加しました。


呼吸を深めていくのですが
先生の言葉が印象的でした。


「体の筋トレでは
 使っている筋肉に意識を向けることで
 効果的に鍛えられます。
 心の感覚も同じです。
 心の状態や体の感覚を意識することで
 心の筋トレを効率的にできるのです」


確かに…
このZoom瞑想を初めて
2週間ほどですが
変わってきました。


一つひとつの呼吸を意識して
丁寧にしていると
生活も仕事も作業も
丁寧になっていく…。


しかも、余裕ができて
1日気分もいい。


「自分自身を大切にするように
 他の誰かも大切にして
 他の誰かを大切にするように
 自分も大切にする」
という言葉も印象的でした。


そして
これまたいつも通り
8時から吉川聖弓さんのライブ配信を観て
また激しく頭を前後に振り…。


視聴者からの
「落ち込んだときはどうするのですか?」
という質問に対して
「自己肯定感が下がらない選択をする」
という答えに小さくガッツポーズ。


というのも
私がそうだから。


起こっていることは変えられないけれど
それに対する感情や行動は
自分で選択できます。


このまま落ち込み続けるのも
違うことをするのも
自分が選択すればいいこと…。


誰かのせいとか環境のせいとかでなく
自分が決めたことをやるだけだと
思っています。


自信がないことや
自己肯定感が低い自分にメリットがある
ということを手放してから
随分ラクになりました。


明日もライブ配信をしているようですので
FBで吉川聖弓さんを探して
8時から観てくださいね。


今日は水曜日で
咲美堂にとっては週初めなので
みんなでミーティングをして
緊急度と重要度の第二象限をメインに
仕事をするとサクサク進みました。


私に会いに来てくださった方がいたり
電話をくださったり
いろいろと話すことが多い1日でした。


その分
気付きもたくさん。


とっても忙しかったけど
やり残したことがなくて
達成感もあるし
ご機嫌に早めに退社しました。


18:30からは
「承認欲求の呪縛」の著書
太田肇先生の講義をZoomで拝聴しました。





ここでも
学びが多くてノートはメモでぎっしり。


誰もが持っている
「認められたい」
という思い。


なぜその思いが出るのか
なぜ日本ではそれが多いのか
それが屈折するとどうなるか…


聞いていてどれも納得して
あっという間の時間でした。


印象的だったのは
ひとつの世界で生きるのではなく
多様な世界で生きることが
大事だということ。


私は
会社、起業家のグループ
コトハナセミナーなど
いろいろな場を持っています。


ある場所で認められなくても
他の場所では認めてもらえたり
自由に生きることができるから
自分というのもを否定せずに済みます。


ほんとありがたい…。


ストレスも同じように
仕事だけとか
家庭だけとか
ひとつだけになると
溜まりやすいですよね。


太田先生の本を
もう一度読もうと思います。


終了は21時で
急いでご飯を作って
小曽根真さんのジャズピアノライブを。


これも日課です。


IMG_1598



牛肉と玉ねぎとアスパラガスの
オイスターソース炒め。


陳皮を入れたお湯で茹でたそら豆と
あとは作り置き薬膳おかずたち。


お味噌汁は
わかめ、豆腐、陳皮、なつめで。


そして最後は
今日の振り返り。


何ができて
何ができていなくて
明日何をするのかをまとめたら
今日1日が終了です。



少しだけ本を読んでから
休みます。


今日も幸せな1日でした。


そして
「承認欲求」について
たくさん考える1日でもありました。


誰かのことが嫌いとか
一緒にいると苦しくなるというのも
その人に「認められたい」という
思いなんでしょうね。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ あなたの疑問に答えます! ◇◆
まずはこちらをご覧ください。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52834101.html
疑問や知りたいメカニズムがあったら
メールで送ってください。
※個別の体調相談は承っていません
こちらからメールを送ってくださいね。


◆◇ 薬膳カウンセラー養成講座《第2クラス》◇◆
12月に薬膳カウンセラーとしてデビューするために
カウンセリング力と人間力を磨く講座です。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52833340.html

◆◇ 加藤茜愛さんとのりこ先生のトークショー【Zoom】
「逆境を味方にできる力を持つ」◇◆

池田のりこの人生を変えたメンター加藤茜愛さんが
自分らしく人生やキャリアを重ねるコツをお話します。
5/31(日)16:00〜18:00(懇親会あり)
https://coubic.com/shobido1/796188#pageContent
※30名様満席になったので、50名様まで増席しました!!

◆◇ Zoomで薬膳カウンセリング ◇◆
薬膳カウンセリングで
あなたにぴったりの免疫力アップの薬膳を
お伝えします!
5/31(日)10:00〜13:30(おひとり様30分・予約制)
https://coubic.com/shobido1/957079#pageContent

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
5/30(木)
10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

5月:不眠
https://coubic.com/shobido1/743399
※6日(水)20名様満席
 9日(土)23名様満席

6月:浮腫
3日(水)・6日(土)
※ただいま準備中…


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

5月:今年の運気に合わせてメニューを考えよう!
https://coubic.com/shobido1/625693
6日(水)・9日(土)
※食物性味表をお持ちください

6月:体質別健脾レシピを考えよう!
3日(水)・6日(土)
※食物性味表をお持ちください
※ただいま準備中…

体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
5/24(日)
10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
5/24(日)「不眠」
13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 5月〜6月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

5月のテーマ「不眠」
6月のテーマ「浮腫」
 
================


弁証力アップセミナー
5/10(日)・20(水)・20(水)
6/20(土)・21(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
5/13(水)・17(日)
6/10(水)・14(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com