やっと開講できた
国際薬膳調理師認定試験
17期生のクラス。

久しぶりに
みなさんのお顔を見て
とても嬉しかったです。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


予想外のトラブルなどもあって
心身ともにかなり疲れた週…。


相手が選んだことなので
そこには介入しないと決めても
やはり心はザワザワしてしまいます。


仲間に話したら
「そうなる流れだったと思うよ。
そうなって良かったんだ。
君は君らしく道を歩めばいい」と
背中を押してもらって
少し元気に。


昨日はご近所の
花隈の韓流スター☆ヨシさまに
足つぼとマッサージをしてもらって
あまりの体の硬さに絶句され…。


しっかりほぐしてもらって
昨日の夜は久しぶりに熟睡できました。


そして今日はすることが多くて
7時半出勤。


10時から17時半まで
Zoom講義があるので
それまでに何とか終わらせたくて…。


9時過ぎに宅配便が届き
開けてみると…


FullSizeRender



itsu葉さんの
カレーと牛タンシチューを
スタッフたちと買ったんです!


帰りが遅かったり
時間がない時にこれがあると
とってもハッピーになれるんですよね。


そして、スクールでは
本来なら4月開講の
国際薬膳調理師認定試験
試験対策セミナー17期が
やっと開講できました。


IMG_1551



緊急事態宣言で
4月のセミナーを休講にして
今日Zoomでしました。


午前中の弁証力アップから
6時間のセミナーは大変ですが
受講生様も楽しんでくださったようです。


いろいろ工夫して準備して
「とても丁寧に教えてもらえて
楽しかったです」
と言っていただけてホットしました。


久しぶりに
みなさんのお顔も見られて
とても嬉しかったです。


来年春の受験に向けて
がんばりましょうね!!


セミナーの間にも
漢方薬のカウンセリングや
発送の準備やでバタバタ…。


閉店後も
スタッフに手伝ってもらって
急ぎの作業を進めて
21時過ぎにコンプリート…。


ボーッとしながら帰宅をして
ひとまずパソコンを立ち上げて
小曽根真さんのジャズピアノライブを聴くことに。


すると
ベートーヴェンの「月光」から
コールポーターの「night and day」のアレンジ!!


「月光」は演奏会で弾いたことがあり
「night and day」は大好きな曲。


もうテンションが上がって
音量を最大にして
10分でパスタを作って
食べながらライブを満喫しました。


パスタは
お客様からいただいたトマトと
燻製のオイルサーディンと
モッツアレラチーズとクルミで。


FullSizeRender



この燻製のオイルサーディン
実は大好きなんです!!


IMG_1526




いわしとクルミで
疲れた脳に栄養を与えて
トマトで気持ちもクールダウン。


「先生と乾杯したいけどできないから
私も同じのん買ってん♡」
とかわいいお客様からいただいた
スパークリングは明日いただきます。


明日でひとり繁忙期が終わる(はず)
なのです。


その乾杯にいただこうと思い
冷やしています♪


時系列が乱れていますが
昨日のお昼も食べる時間がなくて
KIMICO母さんに
「スタッフたちはお弁当を食べるけど
私、セミナーが終日であって
食べる時間がないの…
おにぎり作ってーー!!」とお願いすると…。


IMG_1522



ほんとに作ってくれた!!


そして
私が動けないので
スタッフが持って帰ってきてくれました。


玉子焼き、ブロッコリー、鶏肉を揚げて
くしに刺したものも。


毎日、千手観音状態だったのですが
まわりのみなさんに応援してもらい
なんとかここまでやってこれました。


ひと段落ついて
水曜日からは自分の仕事に専念できるので
いろいろなことを考えます。


がんばって準備してくれた
スタッフたちに少しゆっくりしてもらい
また一緒に楽しい企画をできるように
練りたいと思います。


本当によくやってくれる
最高のメンバーです。


ずっと笑っているしね(笑)


明日は
「オンラインで薬膳レッスン」の最終回。


今日メンバーのみなさまに
メールを送れなかったのですが
いつもと同じ入り方ですので
ご参加くださいね。


楽しい時間になるように
心を込めてお伝えします。


ご近所コンビニのことで
心配いただいたみなさま
ありがとうございます。


スタッフともども
元気に過ごしているので
大丈夫です。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ あなたの疑問に答えます! ◇◆
まずはこちらをご覧ください。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52834101.html
疑問や知りたいメカニズムがあったら
メールで送ってください。
※個別の体調相談は承っていません
こちらからメールを送ってくださいね。


◆◇ 薬膳カウンセラー養成講座《第2クラス》◇◆
12月に薬膳カウンセラーとしてデビューするために
カウンセリング力と人間力を磨く講座です。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52833340.html

◆◇ 加藤茜愛さんとのりこ先生のトークショー【Zoom】
「逆境を味方にできる力を持つ」◇◆

池田のりこの人生を変えたメンター加藤茜愛さんが
自分らしく人生やキャリアを重ねるコツをお話します。
5/31(日)16:00〜18:00(懇親会あり)
https://coubic.com/shobido1/796188#pageContent
※30名様満席になったので、50名様まで増席しました!!

◆◇ Zoomで薬膳カウンセリング ◇◆
薬膳カウンセリングで
あなたにぴったりの免疫力アップの薬膳を
お伝えします!
5/31(日)10:00〜13:30(おひとり様30分・予約制)
https://coubic.com/shobido1/957079#pageContent

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
5/30(木)
10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

5月:不眠
https://coubic.com/shobido1/743399
※6日(水)20名様満席
 9日(土)23名様満席

6月:浮腫
3日(水)・6日(土)
※ただいま準備中…


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

5月:今年の運気に合わせてメニューを考えよう!
https://coubic.com/shobido1/625693
6日(水)・9日(土)
※食物性味表をお持ちください

6月:体質別健脾レシピを考えよう!
3日(水)・6日(土)
※食物性味表をお持ちください
※ただいま準備中…

体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
5/24(日)
10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
5/24(日)「不眠」
13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 5月〜6月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

5月のテーマ「不眠」
6月のテーマ「浮腫」
 
================


弁証力アップセミナー
5/10(日)・20(水)・20(水)
6/20(土)・21(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
5/13(水)・17(日)
6/10(水)・14(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com