店舗営業が15時半までなので
17時には会社を出ます。

時間があるからこそ
しっかりやるべきことをやろうと
思います。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


今までなら考えられないほど
早い時間帯に帰宅しています。


漢方薬のカウンセリング以外は
仕事は減っていないので
時間内に仕事を終わらせるのは
なかなか大変です。


持ち帰る仕事も多いのですが
できるだけ家での仕事は
減らす方向に…。


というのも
ピンチをチャンスにするために
いろいろとしているんです。


本を読むのは
一時少しペースが落ちていたので
この1か月でもとの月5冊ペースに…。


FBやブログを読むことも多いですが
「気分が悪くなる投稿」は
表示させない設定にしています。


最近は友人たちがシェアをしている
Noteを読むことが多いです。


友人たちの価値観が分かっているので
彼らが紹介するものは
私にもスーッと入ってくるから。


あとは
Zoomでの講座を受けたり
勉強会に参加したり。


夜にZoomで打ち合わせをしたり
一緒にお酒を飲んだり
おしゃべりしたり。


コロナのことがあって
今までの「普通」が変わってしまい
新しい時代が来ます。


いつまでも
過去にすがりついていても
何も発展しない…。


取り残されて
みじめな思いをするだけ。


「自分にできる」ことなんて
自分の中にあることだけだから
いろいろな世界を知ろうというのが
今週の目標。


「手段を選択するために」
いろいろな世界を体験しています。


想定外なことが起こっている今
チャンスがあるはず…。


そして
混乱している世の中だからこそ
とりあえずやってみて
やり直しもまだできる…。


でも、手あたり次第
何かをしているのではなく
根っこにあるものは同じです。


それは
「心からの笑顔になる」こと。


毎日マスク生活ですが
マスクの中でも笑っていたいし
家族、仲間、友人、従業員など
周りの人たちにも笑っていて欲しい…。


そのために
いま、やるべきことは何だろう?と
常に考えています。


時間があるからと
無駄にネットを見たり
ダラダラ過ごしたり
お酒ばかり飲むのは
もったいない…。


あ、ワインの減り方は
倍ぐらいのスピードに
なっていますが…(笑)


コロナのショックや傷が
大きくなって
取り返しがつかなくなる前に
新しい時代に向けて歩む準備をする…。


どこに向かうのか
何のためにするのか…。


いつも言っている
目的意識を確認しておかないと
広い海で迷子になって
溺れてしまいます。


どれだけすごい船を作っても
目的がなければ航海はできません。


必要なものと
不要なものを見分けて
今までの常識を破壊して
また新たに生み出すために
何ができるだろう?


自分の強みを活かしながら
しっかりコミュニケーションをとって
ファンやコミュニティを作っていこう。


今年の私の運気は
なかなか荒波ですが
ピンチをチャンスに変える
希望と勇気を持って進みます。


そのために
古い学問を勉強したり
新しい目線でビジネスを考えたり
私にはなかった「分化」をしてみたり
幅広い視野でものごとを見ています。


だから
最近あまりFBにコメントをしたり
メッセージにすぐに返事をすることが
できていません…。


テンションが途切れてしまうので
時間を決めてお返事しています。


リアルタイムでしていたら
どれだけ時間があっても足りないから…。


すみません…。


いま、この時間を大切にしたいし
いま大切にしないと後悔しそうだし
メンタルを崩したくないので…。


メンタルは強いのですが
やはりこの状況だと
マイナスの気も入ってきて
影響を受けたり
流されそうになってしまいます。


1日1日をしっかりと生きて
アフターコロナに自分らしく活動できるよう
しっかり準備をしていきます。


普段なら帰宅が21時を超えるのが
当たり前…。


今は17時過ぎに帰宅できるなんて
ものすごいチャンスです。


ということで
今日もゆっくり晩ご飯を。


FullSizeRender



茹でて冷凍にしていたはとむぎ
冷凍にしていた角切りゆで豚
ざく切りにした春キャベツを
さっと茹でてから
塩麹で炒めただけ。


あとは
作り置きや納豆、お味噌汁など。


そして今日も
小曽根真さんのジャスピアノライブを
照明を落として堪能…。


絶妙なタイミングでにゃんこが鳴くのも
くすっと笑えてステキ。


「ハノン(ピアノ練習曲)が嫌いだった」
という小曽根真さんに
勝手に親近感を持ったり
大好きな曲「someone to watch over me」では
ティッシュの箱を抱えて泣きながら聴き
終わったらスタンディングオベーション…。


ひとりで…。


FullSizeRender



5,300名を超える世界中の方と
一緒に感動できたことで
脳も体もスッキリ。


すると
いろいろなアイデアが湧いてきました。


ボーッと生きてたんじゃ
なにも変わらない…。


苦しいこと、辛いことを考えていても
なにも変わらない…。


自分が「どう生きたいのか」を
持たないと。


いただいた命を大切に
世の中のためになることを
していきたいと思います。


人生は、幸も不幸も
願ったことしか起こらないから。



最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。



◆◇ GWの営業について ◇◆

4月29日(水祝)〜5月1日(土)通常営業
5月2日(日)〜5日(火祝)休業 
※オンラインショップの発送も休業
6日(水祝)〜通常営業
※当面、通常営業は11時〜15時です



◆◇ 営業時間の変更について ◇◆

4月18日(土)から当面の間
営業時間を11時〜15時に
変更させていただきます。
商品やお薬の当日発送は正午までです。
15時以降のご注文の商品は
翌営業日の発送になります。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52835088.html



◆◇ 一部サービスの休業について ◇◆

4月23日(木)まで漢方薬店・スクールの
一部サービスを休業します。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52834254.html



◆◇ あなたの疑問に答えます! ◇◆
まずはこちらをご覧ください。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52834101.html
疑問や知りたいメカニズムがあったら
メールで送ってください。
※個別の体調相談は承っていません
こちらからメールを送ってくださいね。


◆◇ 薬膳カウンセラー養成講座《第2クラス》◇◆
12月に薬膳カウンセラーとしてデビューするために
カウンセリング力と人間力を磨く講座です。
http://norihime.livedoor.biz/archives/52833340.html

◆◇ 加藤茜愛さんとのりこ先生のトークショー
「人生とキャリアを自分軸で重ねていくために」◇◆

池田のりこの人生を変えたメンター加藤茜愛さんが
自分らしく人生やキャリアを重ねるコツをお話します。
5/31(日)16:00〜18:00(懇親会あり)
https://coubic.com/shobido1/985474#pageContent
※30名様満席になったので、50名様まで増席しました!!

◆◇ 旧居留地レストラン「itsu葉」で薬膳カウンセリングを受けて
自分にあったらランチを食べよう♪
 ◇◆

薬膳カウンセリングでおすすめの食べものを知って
おいしいランチを召し上がっていただきます。
5/31(日)11:30〜13:30(おひとり様30分・予約制)
https://coubic.com/shobido1/957079#pageContent

暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
5/30(木)
10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

5月:不眠
https://coubic.com/shobido1/743399
※6日(水)20名様満席
 9日(土)23名様満席

6月:浮腫
3日(水)・6日(土)
※ただいま準備中…


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」

5月:今年の運気に合わせてメニューを考えよう!
https://coubic.com/shobido1/625693
6日(水)・9日(土)
※食物性味表をお持ちください

6月:体質別健脾レシピを考えよう!
3日(水)・6日(土)
※食物性味表をお持ちください
※ただいま準備中…

体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
5/24(日)
10:30〜12:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
5/24(日)「不眠」
13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 5月〜6月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

5月のテーマ「不眠」
6月のテーマ「浮腫」
 
================


弁証力アップセミナー
5/10(日)・20(水)・20(水)
6/20(土)・21(日)
10:00〜12:00
※国際16期・17期の午前中です
※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー
5/13(水)・17(日)
6/10(水)・14(日)
13:30〜16:30
※薬膳インストラクター合格者対象


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com