薬膳カウンセラー養成講座は
私にとって思い入れの大きい講座。

人として、女性として
「また会いたい」と思ってもらえる
カウンセラーになって欲しいから。


心を笑顔にする薬膳師
キレイ元気コンシェルジュの
池田のりこです。


いつも応援していただいて
ありがとうございます。


心配いただいた体調は
少しずつ良くなってきています。


まだ完全に元通り!とはいきませんが
8割ぐらいは回復したかな…。


「先生は本当に愛されてますね」と
言われるほど
たくさんの方がお店に来てくれて
差し入れを下さったり
労いの言葉を掛けてくださったり…。


今日はコトハナGA仲間が
近くでクラスがあるからと
立ち寄ってくれました。


お客様からも
いかなごのくぎ煮やお土産
プレゼントもたくさん。


とてもありがたくて
感謝しています。


それと同時に
いくら大変だったとはいえ
プロとしてもう少し
メンテナンスしなきゃなと
反省しています。


「君も人間だったんだね」
と言われ
ヒト証明ができましたが…。


どのクラスもカウンセリングも
私にとってはとても大事なので
ベストコンディションで臨みたいですが
今日の講座はさらに特別。


薬膳カウンセラー養成講座の
第2講でした。


IMG_9556



前回は
メラビアンの法則や
話し方の基本原則について
お伝えしました。


みんな
覚えてるかなぁ…。


IMG_9562



今日はいよいよ
実践を繰り返す日。


最初の意気込みはいいのですが
途中から必死感が漂う…(笑)


IMG_9572



最初に
しっかりレクチャーしようかと思ったのですが
それだと型にはめてしまいます。


自分らしくカウンセリングするために
いちどやってみて
フィードバックを繰り返して
自分流を身につけていただこうと
決めました。


IMG_9582



こけてもいいよ。
自由にやってごらん。
お母さん、ここにいるからっ!!


という
放牧スタイル。


あ、私が勝手に
名付けただけです。


私が教えるのではなく
いろいろ感じて欲しい。


みんなで話し合って
何が大事なのかを
体験して欲しい。


そう思ったのです。


IMG_9586



実は、当初は
第2講はしっかり講義をして
もう少し実践を減らす予定でした。


でも、第1講で
私のメンターである茜愛さんが来店され
ステキなオーラを体験して
みなさんの心がワクワクしました。


そして、終了後のレジーナロマンティコでは
上質のお洋服を手にして笑顔になり
さらに試着することで
「このお洋服が似合うようになりたいな」とか
「とってもステキ」と感じることを
体験されました。


それを見て
やはり体験することが
一番の財産になると思ったのです。


茜愛さんにも
そのことを話しました。


「体感、体験が一番よね」


その茜愛さんの言葉で
実践とみんなでシェアをしたり
フィードバックする時間を
グッと増やしたのです。


みんなから出た質問を
みんなで考えて
私が投げかける質問に
みんなで考える。


答えは示さず
「さぁ!みんなでやってみよう!」
というスタンスにすることに
決めたのです。


私の頭の中では
でっきるっかな でっきるっかな〜
ハテハテフム〜♪
が流れていましたけどね…(笑)


するとね
良い意見が出たり
質問に対する答えに納得できたり
新しい発見があるんですよね。


人はどうしても
型にはめようとしてしまうし
「正しい」と追い求めてしまいます。


でも、「正しい」ことなんてなくて
「何を大事にするか」が大切。


それを
この3回と補講で
体験を通して身につけて欲しいと
思っています。


ちょっとした所作についても
お話したところ
それでぐっと変わることが分かり
みなさんステキなレディーに。


続けてくださいね!!


そして、何度も
「目的意識を持ちましょう」
ということを伝えました。


カウンセリング中に
スムーズに会話が進まないのは
「自分が」正解を出すために悩むから。


目の前の人のことを
本気で考えたら
自然と何か聞きますよね?


人に良く見られたいとか
正しい答えを言うとかは
必要ないんです。


もうすでにみなさんは
ステキだから。


自分を信じましょう。


今日、茜愛さんとの会話の中に
このような言葉がありました。


「輝かなくても
 静かでもいいんです。
 その人が自分らしいなぁと
 感じなければ
 重ねられず、捨てたくなるんですよね…
 過去を」


私はこれを
コトハナセミナーで学びました。


コトハナで学んだことで
自分の過去を認めるだけでなく
愛おしく思えるように…。


そして
自分のことが好きになって
自分らしく自然体でいられるようになりました。


「輝きとかオーラとかって
 あとから派生してくるもの。

 演じるということも
 時には必要だけれども…。

 後付けなんだよね。
 ただ、漠然としていては
 身に着かないから、学ぶ。

 すると、まだまだ…となる。
 学ぶほど自信がなくなる…」


オーラは
着けようと思っても
着くわけではないし
自分らしく生きてきた結果で
決まると思います。


茜愛さんの言葉を
何度も読み返して
ノートに書きました。


薬膳カウンセラー養成講座では
テクニックを伝えるのではなく
自分らしいカウンセラーになるために
開講しました。


そうでないと
苦しくなってしまうから…。


自分を信じることで
自分に余裕が生まれて
相手のことを思えるようになります。


それができてこそ
薬膳カウンセラーなのです。


意外と深いのよ
この講座。


そして
今日のお楽しみのひとつが
itsu葉でのランチ。


IMG_9588



このブログでも
何度か紹介しているお店です。


IMG_9616



5月31日(日)に
ここで薬膳カウンセリングランチ会を
開催するので
下見と懇親会を兼ねて行きました。


すると
知人ふたりと偶然会って
びっくり。


神戸を歩けば誰かにあう。
神戸アルアル。


IMG_9592



ドリンクコーナーには
私の好きなマスカットティーも。


IMG_9594



写真を撮る受講生と
食べものを取る受講生。


IMG_9596



このところ
心臓がご機嫌斜めだったので
ラッキョウの赤ワイン漬けが
嬉しかったです。


IMG_9598



大好きなぬか漬けコーナーも
かなり充実。


IMG_9600



ワカメもありました!!
むくみがある方にお勧めです。

IMG_9604



ドレッシングもいろいろ。


私は目が疲れやすいので
にんじんを選びました。


IMG_9606



メインは大好きな
エビとサーモンのハンバーグ
フロマージュブランのアメリケーヌソース。


IMG_9608



この香り高いアメリケーヌが
本当に大好きなんです。


胃の調子が良くなかったので
控えめに…と思いつつも
サイドビュッフェもたくさん。


IMG_9610



とっても美味しかったです。


シェフの岡本さんにも
ご挨拶いただきました。


そして、実は…
とっても素敵な企画を
イベント当日に予定しています。


まだ非公開なので
公開OKになったら
お知らせしますね!!


もう、ワクワクし過ぎて…
早く書きたい…(笑)


食後はまた咲美堂に戻って
セミナーをしました。


終了後には
お勉強熱心な方々が
場数を踏んでらっしゃいました。


IMG_9618




みなさんがお帰りになったあとは
スタッフと久しぶりにゆっくり話して
よくやってくれているなぁ〜と
改めて感謝しました。


ふと気付いたら
19時を過ぎている!!


明日は人間ドックなので
食事は21時まで。


簡単に食事を済ませたので
もう少し仕事をしてから
明日に備えて休みます。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


◆◇ 毎回大好評!暮らしに活かす薬膳セミナー ◇◆
暮らしに活かす薬膳セミナー「初回セミナー」
※理論編を受講ご希望の方は
 必ず受講してください。
3/19(木)・4/16(木)・5/30(木)
10:00〜12:30
https://coubic.com/shobido1/532540


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」1年コース
https://coubic.com/shobido1/930462


暮らしに活かす薬膳セミナー「理論編」ワンデー
※キャンセルが出ることもあるので
満席のクラスもキャンセル待ちでご予約ください

3月:イライラと鬱々
https://coubic.com/shobido1/754549
※4日(水)20名様満席
 8日(日)20名様満席


暮らしに活かす薬膳セミナー「実践編」
 
3月:「足つぼマッサージでエイジングケア」
https://coubic.com/shobido1/538482


体調にあわせて選べるようになる♪
「薬膳茶ブレンドセミナー」

☆初級編(はじめてさん対象)
2/29(土)・3/21(土)
3:30〜15:00

☆症状別(毎月テーマが変わります)
2/29(土)「頭痛」
3/21(土)「イライラとうつうつ」
13:30〜15:00

https://coubic.com/shobido1/793733


◆◇ 咲美堂×cafe clotho ◇◆
カウンセリング薬膳ごはん
漢方カウンセラーで国際薬膳調理師の
池田のりこが中医学の診断法で
カウンセリングをして体質をチェック。
後日、カフェクロトで
完全オーダーの薬膳ごはんを
召し上がっていただきます。
診断結果やおすすめの食べものを書いた
カウンセリングシートをプレゼント♪



池田のりこのLINE@
毎日7:50に薬膳のお話を届けます♪
登録してくださいね!

↓↓↓

友だち追加


◆◇ 咲美堂のカウンセリング ◇◆
咲美堂では
カウンセリングをもとに
◎漢方薬のご相談
◎オーダー薬膳茶
◎オーダー薬膳スープのもと
◎体質チェックと食べもの養生アドバイス
をさせていただきます。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html



◆◇ 12月〜2月の薬膳イベント&セミナー ◇◆

================

12月のテーマ「生理トラブル」
1月のテーマ「かぜ」
2月のテーマ「頭痛」
 
================


弁証力アップセミナー:12月
12/12(木)・14(土)・18(水)・22(日)
10:00〜12:00
※国際15期・16期の午前中です

弁証力アップセミナー:1月・2月
1/15(水)・19(日)・25(土)
2/19(水)・22日(土)・23(日)
10:00〜12:00
※国際15期・16期の午前中です

※薬膳インストラクター合格者対象


漢方薬から考える弁証施膳セミナー:12月
12/4(水)・8(日)13:30〜16:30


漢方薬から考える弁証施膳セミナー:1月・2月
1/22(水)・26(日)
2/12(水)・16(日)
13:30〜16:30


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キレイ元気コンシェルジュ池田哲子が
お返事します


こちらのメールフォームから
メッセージを送ってくださいね。

↓↓↓


http://kenzenbishoku.com/event/ikedanoriko.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


===================

薬膳茶・薬膳セットのオンラインショップ☆

http://shop.shobido-kanpo.com

ティーポット用薬膳茶・ティーバック薬膳茶
などを販売しています♪

===================




健膳美食サロン事務局
TEL:078-381-5665(咲美堂漢方薬房内)
 ※11〜18時(月・火曜日定休)
MAIL:info@kenzenbishoku.com